※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子供が保育園で被害を受けたことについて心配。4歳の男の子の行動は普通?保育園の先生に相談しよう。

保育園の事で質問です。
年少クラスに子供が通っています。
今日、不意に子供が「遊んでて嫌な気持ちになったの」と言ったので「どうして嫌な気持ちになったの?」と問うと「〇〇くんにパンチされた」「あと〇〇くんにキックされた」と明確に名前をあげて言ってきました。息子は自分からお友達に意地悪をしたり嘘をつく子供ではないとこの4年間育ててきた中で思ってますが、まだ4歳なのでやられたと言う言い方をしてますがもしかしたら自分の子供がキッカケを作ったのかもと思ったり先にパンチやキックをしたのかもしれないとも思います。親としてはこれからまたそんな事があるのが心配です。4歳の男の子ではそれが普通なのでしょうか?保育園の先生に聞こうかと思ってます。なにかアドバイスあれば頂きたいです。

コメント

ママリ

パンチとキックしたのは別のお子さんですか?
先生に聞いていいと思います🙌
息子が〇〇くんにパンチされた、キックされたと言っていたのですが息子が何か原因を作ってしまったり息子が〇〇くんに何かしてしまったりしてないですか?園での様子はどうでしょうか?
と自分の子が原因を使っていたりやり返していないかは知っておきたいのでそういう聞き方をします🙌

  • ママリ

    ママリ

    原因を使っていたり
    ではなく、
    原因を作っていたり
    の間違いです💦誤字失礼しました🙇‍♂️

    • 10月25日
  • めぐ

    めぐ

    有難う御座います。
    お友達2人がパンチやキックをしてきたと言っていました。明日、保育園で聞いてみたいと思います。有難う御座います🙇‍♀️

    • 10月25日
けー

まずは担任に確認だと思います。
子どもがこう言っていた、わたしは親である以上子どもの味方なので、もし本当にそういうことがあればやめさせてほしい、ご存知でないのならよく様子を見てください、と言ったら良いと思います。
誰かを叩いたり蹴ったりしてる子はたぶん日頃からそんな感じだと思うので先生もいつもそういうトラブルがあることはわかっていると思います。
乱暴な子は乱暴ですよ…💦

  • めぐ

    めぐ

    有難う御座います🙇‍♀️
    私も子供の見方です👶心配で色々聞いてみたところ名前も教えてくれて私の息子は誰かを叩いたりする子ではないので不安になりました💦乱暴な子もやはりいるんですね。有難う御座いました🙇‍♀️

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子が年少のときにも
似たようなことがありました。
突然朝行きたくないと言い出したので、
話を聞くと◯◯くんが叩くからヤダ
と、泣き出しました。
バス通園でどんな子なのかも把握しておらず、
ひとまず幼稚園に電話。

その子はテンションが上がると
叩いてしまうことがあるらしく、
他の子からも同じような相談が来ている、
悪気はないのだけど、怖い思いをさせてしまい
申し訳ない、園でも様子を見る

と言ってくれました。

もしかしたら、同じようなタイプの子に
叩かれたりしているのかも?
まず、先生には聞いてみた方がいいですね。
同じように相談している方もいるかもしれませんし、
そうじゃないにしても、
様子を見てくれるようになると思います。
こちらは感情的にならずに、
まずは冷静に事実確認から入るといいと思います。

  • めぐ

    めぐ

    的確なアドバイス有難う御座います。
    息子もたまに行きたくないと泣くのはもしかしたらと思えました。明日、保育園へ送って行く際に担任に聞いてみます。有難う御座いました🙇‍♀️

    • 10月25日
deleted user

息子も誰々にやられた、とかよく言いますが、私は園に確認してません。
そういう時はやめて、って言いな、とか先生に伝えるように教えてます。
先生に聞くなら、そのまま本人が嫌な気持ちになったとのことなので、経緯がわかれば教えてほしいです。って連絡帳に書きます。

あーる

息子は入園当初から○○君が意地悪をする。と言ってました💦
傷を作ってきた事もあり
いつも同じ子の名前だったので
担任に話しました。担任も認める程の子でした。最近は傷も作らずその子の名前はあまり出てこないから安心していたら、
参観日に保護者達の前で息子を叩く、息子に唾を吐くなどしてました。運動会もそうでした。
息子は言わず諦めたのか‥
いつもだよって言ってました。
担任の先生とも話をして補助の先生をもう1人付けてもらったり
○○君の両親にも先生から注意してもらいました💦
息子はいつもやり返さず、きちんとやめてと伝えているそうです。普段の様子を担任に聞いてみた方がいいと思います(v_v)

  • めぐ

    めぐ

    コメント有難う御座います!
    そんな子いるんですね😞
    悲しくなります💦愛情不足なんですかね。いつもだよって割り切れる心の広い優しい子なんですね😭💓今日、担任の先生に聞いたところ思い通りにならない事があると色んなお友達に暴力を振ってしまう事がある二人組だと聞きました😢

    • 10月26日