※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

名古屋市立小学校のトワイライトルームと学童の選択に悩んでいます。トワイライトルームの内容が不明で、学童は費用が高額で通学者がいない地域です。トワイライトルーム利用者の体験談を知りたいです。

共働きで、名古屋市立の小学校に通うお子さんがいる方に質問です😌

来年度小学校入学に当たり、トワイライトルームか学童で悩んでいます💦
うちの小学校ではトワイライトルームのため、長期休暇の開所時間問題は考えなくていいのですが。。(8時開所なら出勤間に合うので)

トワイライトルームの内容がまったく分からないため、悩んでいます…。学校によって当たり外れがかなりあるようで😨酷い所だとただ教室を開放して、夏休みの長時間放置の所もあるらしく…。費用面でかなり優しいので、後は内容さえ良ければトワイライトルームを選べるのですが。

一方、候補の学童は宿題の時間と公園遊びの時間など確保してくれて、更に夏休みはプールや科学館、遠足も連れて行ってくれるとのこと。また、小学校から学童の間の送迎も指導員の方が対応してくださる&保護者の会合は無い学童みたいで。
ただ、懸念点として息子の通う小学校からそこの学童に通う子どもはいないらしく、寂しい思いをするだろうなぁというのはあります。(学童は中学校区に1つあるような地域です)
そして、費用が夏休みだとトータル45000円程(これより高くなることは無いと思います)かかる計算となり、費用面で大打撃となること💦😨

トワイライトに通わせてるみなさん、どんなことやっているか教えてください💦💦

コメント

もな💅🏻

トワイライトはイベントがある日が月に数回あります。読み聞かせやマジックなど。
うちは夏休み預けてて迎えに行ったら、テレビでDVD見せられてたってことが何回もありましたね。
もやっとしました。
あとは毎回折り紙とか。
ネタ切れ感は半端ないです。
夏は暑すぎて外で遊ばせてもらえなかったり、涼しい日でもクラブ活動があるからグラウンド使えなかったり。
うちは今育休中なので本格的には使ってないので、長男や私の息抜き程度に使っています。

あと運営しているのがおばちゃん中心なので、なにかと心配面はあります。

はじめてのママリ🔰

昔ながらの遊びだったり、ダンス、将棋、英語、けん玉大会、地元を知ろう、外部指導を呼んでサッカー等。
毎日開催ではありませんが夏休み等の長期休暇だけでなく平時でも週2〜3日で何か開催されています。

airyu

我が子のところは、イベントは月に3回程。
通常の日も、長期休みも、勉強の時間があって、その時間は宿題や家から持っていったドリルなどやってます😊
子供から聞いた話だと、勉強時間以外は、外遊びの時間は外に出れるし、室内では、けん玉・お手玉・折り紙の他に、すごろくなどしてるみたいです😊
3年生くらいまでの低学年の子たちが多く利用している印象です!
上2人はもう利用していません🌼

リリー

みなさまへ
返信遅れてすみません💦
結局4月からはトワイライト利用することになりました。申込書類提出のときに様子を少し見ることができました。空き教室に長机があってそこで子供達が勉強したり、違うスペースでは知育教材っぽいので遊んだりみたいな感じでした。予定表も発行してくれて、皆さんが書かれてるような行事もしてくれるみたいです。

一回見た限りでは思ったより良さそうな所かなと思いましたが、子供目線で暫く通うと違う感想が出てくるのかな…とりあえず費用的には負担なく使えるありがたい制度なので使ってみることにします。ありがとうございました。