※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現金貯金が少ない気がしています。ニーサや財形を減らして現金を増やすのはいかがでしょうか?家の頭金や将来のためにも考えています。

現金貯金、もう少しある方がいいか悩んでいます💦
よければアドバイスお願いします。

いまは銀行に500万あります。
収入多くて余った月や、ボーナスなどをたまに入れており、いまの貯め方だと年100万増えるかどうかです。

毎月は別で色々貯めており、、、
子供用 35000円(児童手当は別)
夫婦で積立ニーサ 合計66000円
夫の確定拠出年金 24000円
私の確定拠出年金 20000円
私の会社の財形 20000円

と言う感じです。
余った月はたまに銀行に預けることもあります!

早くて半年後に家を購入する可能性もあり、頭金は500万から一部出す?等と考えると、現金が少ない気がしてきました💦家は半年後から中古マンションを探す可能性があるだけで、絶対買うと決まっているわけではありません。

上記のニーサや財形などを少し減らして、今からでも現金を増やすといいでしょうか?

財形は解約も簡単なので、いざとなったら200万は手元に引き出せますが、、、

アドバイスなどあったら、お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ふわり

私は、現在持ち家(ローン月10万)頭金700万入れました。
車はローンなしで一括購入。

で、とりあえず現金貯金は1年無職でも暮らしていけるだけにしてます(多めにみて300万)🧐

あとは、私が月積立nisa MAX額
銀行積立 月2万
イデコ  月2万
外資積立、10年満期で計400万
あとは株やら投資信託に200万くらい使ってます😌

もし私が家を買ってなくこれから買うつもりなのであれば、投資は一旦やめて、現金貯金の方を増やすと思います🤔🤔
頭金をいくらにするかで変わってくると思いますが、必ず1年は収入源なくなっても暮らせていけるだけの現金は残して計算していきます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    車は一括購入済みで、しばらく買い替える予定はありません。

やはり500万円では頭金には程遠いですよね。生活防衛費?としても、私も300万程は避けたい気持ちもあります。そうすると200万、、、

持ち家を考える可能性があるので、投資系を減らして現金増やすように考え直そうと思います💦
    ありがとうございます😊!

• 10月25日
はちぼう

我が家も似たような貯蓄の仕方ですが家の購入で現金がすっからかんになりました😂
文字通り0円です笑
なんなら足りなかったので株を少し売ったくらいです😂
現金を全部で500万くらい使いました。

急遽家を買うことになりこのような無計画な動きになりました。真似して欲しくないです😅笑
今は頑張って生活防衛費を貯めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!経験されたとのこと、とても参考になります🙇🏻‍♀️

我が家も家購入は急に出た話だったので、、、しばらく現金使わないので投資ばかりに回してました💦
    まだ半年以上はあるので、現金増やしていきたいと思います。ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 10月26日