※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

風邪を引きやすい病気があるのか、採血で何を知りたいのか、娘は風邪を引きやすいと思いますか、寝る時間やご飯以外に気をつけることはありますか?

保育園から風邪が多過ぎると言われてしまいました。

1歳半の娘についてです。
1歳になる月から0歳児クラスに入園し
毎日楽しそうに登園しています。
先生もみんな優しく大好きな園です。

しかし娘がこの半年で突発2回、手足口病、
コロナ、ただの風邪など本当にしょっちゅう
熱を出して休んでいて、
月に1〜2回(連休も1回とカウントして)は
休んでいます😭( 有休本当にやばいです💦 )

そこで担任の先生が、月に2回来てくださる園医に
診てもらえるよう頼んでいただいたところ、
・突発は人生で2回しかかからない、さすがに多すぎるね
・月に何日も休むのはおかしい
・発達などは問題なさそう、身長も体重も順調
・採血など一度調べてもらった方が安心だと思う
とおっしゃっていたようです。
次に熱が出たら大きな病気へ行くよう
言われてしまいました。

先生も園医も嫌味な感じは全くなかったですが、
保育園の通い始めなんてこんなもんかな〜
なんて思っていたのに他の子は
こんなには休んでいないと知ったこと、
また
寝る時間やご飯を食べる時間、量やレシピなど
ゆるくではありますが気を使ってきただけに、
育て方で風邪引きやすくなってるのかな
と感じてしまいショックでした😢😢

文章力がなくて申し訳ないのですが、

・風邪を引きやすい病気があるということなのでしょうか?採血をして何を知りたいのでしょうか?
・やはり娘は風邪を引きやすいと思いますか?身体が弱いのでしょうか。
・寝る時間なご飯は気をつけていますが、それ以外に何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上3点、何でも構いませんので
教えていただきたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

ひろ

・心配させる訳では無いですが、要は、裏に大きな病気が隠れていて全体的に免疫が弱っているのではないか、ということかと思います。(例で言うと白血病など)
・こんなものと言えばこんなものかなって思いますが、半年で突発2回は確かにちょっと信じ難いですね💦
どっちかは突発以外の別のウィルス性発疹だったりしないですか??
・とりあえず健康的な生活をしていれば大丈夫かと…育てかたはあまり関係ないと思いますよ!

何も無ければそれでいいですし、紹介状書いてもらって大きい病院で検査してみてもらうのはいいと思います。
いざとなったら大きい病院の診察券あるというのも安心です☺️

はじめてのママリ🔰

同じく子供1才5ヶ月で5月からの入園ですが、月1回は発熱やらで休んでます。
上の子もそうだったし、ママ友もそんな感じです。

なにか新任の先生とかが解釈違いで伝わってしまったとかではないですか?💦

・その内容で受診して、採血する判断する医師はいないかと思います😓
・0才クラスが月に何回も休むのなんて当たり前だと思います。
・手洗いだけでなく足の裏を洗う、もしくは帰宅後即お風呂がオススメです😊あと、子供用の栄養サプリでビタミンとるのもオススメです♪

子供の熱で1番心配してるのも苦労してるのもママさんなのに、そんなこと言われたら追い詰められますよね💦
気にしなくて大丈夫ですよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは コロナで2週間休み→2週間後風邪→2週間後RS→1日登園してまた発熱、アデノからの入院→風邪丸2日で解熱 
    今こんなですよ😂

• 10月25日
おだんご

こんばんは🌙
毎日ママさんおつかれ様です😊❤
保育園入ると、何かと体調くずしたりと大変ですよねぇー😰
ぅちも、4月入園で4月、5月なんてほぼ熱出されて保育園数日しか行けなかったですもんっ。゚(゚´ω`゚)゚。
インフルエンザになったりコロナなってその後風邪とか…泣💦
今も1週間仕事休んで風邪引きの娘と家にいます笑
けど、みんな通る道だと思うのであまり気にしすぎないようにデスヨ😭💦
採血は言われた事ないですが
白血球、赤血球、血小板とか炎症反応?みたいな色々わかるからですかねー💦答えなってなくてすみません!
それと帰宅したらうがい、手洗いで
頭はちゃんと乾かしたり早く寝る!
を毎日してますが…風邪は引くときは引くし笑💦

あまり悩みすぎないで下さいね💦

メル

同じくらいの月齢のものです。
毎月鼻水の風邪にはなりますが、熱が出るほどの風邪は入園から今まで1回なったくらいです。(育て方というより、もともと熱に強い体質なのかな?くらいにしか思いません。)
手足口病は流行ってる時期に移りましたしね😅
園医の方にもお勧めされているなら、病院で検査する方が安心かと思います。(育て方を見られるわけではなくて、その子の免疫力とか他に病気がないかとか診てくれると思います。)

はじめてのママリ🔰

0歳の時に次女保育園行ってましたが毎月1週間の高熱でした💦今は幼稚園ですけど風邪より喘息でしょっちゅう休みますね💦でも熱自体は減ってますよ!なので免疫がついてきたら強くなると思いますけど園医が一度検査をってことなら検査しても損はないかと思いますよ😊

初めてのママリ🔰

入園した半年は本当によく休みましたね〜😂
うちは手足口病に2回なりましたよー😫
有休なんてどんどん減っていきました、、、💦
まだ入園して半年なので月1〜2のお休みなら普通では?と思っちゃいますが💦
今はコロナもあるので、風邪症状あると休まないといけないですし、、、。

周りもそんな感じでしたけどねー🤔園児が多いので順番に風邪でお休みしているような感じでしたよ!
今は年中ですが、今年は感染症が流行っていてここ数年のつけが回ってきてるような感じです😫😫

はーとちゃん

みなさん回答ありがとうございます😭!
まとめての返信で申し訳ありません💦

かかりつけの信頼している先生に相談したところ、絶対に必要ないと言われました💦
原因のわからない熱がダラダラ続くなどなら採血するけど、
きちんと原因のわかっているお熱ばかりだし、
必要ないとハッキリ言われました😢!
少し安心です😭💓

また原因不明の熱を何度も出すようなら相談へ行こうと思います😭
ワーママ大変ですが、有休の数と睨めっこしながら頑張りましょう😭😭!

本当にありがとうございました😭!