※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は声が大きく、同級生とは仲良く遊ぶが年上の友達とは意地悪をする。貸してとしつこく言ったり、怒られると泣くことも。周りを無視して怒りっぽい。保育園では問題なし。

5歳の息子の性格についてです。
5歳の息子は声が高くて声も大きいです。
同級生と遊ぶ時はニコニコ遊ぶことが多くて馴染めてることが多いです。2つ年上などの友達と遊ぶ時はほとんど意地悪のようなことを息子がされます。
息子は気に食わないことがあればひつこく貸して貸して貸してと待てなかったりもーーー貸してくれなーいと文句を永遠と言います。みんな待ってるんだから一回だけ貸してと言ってまた待ってみたらどう?それでも貸してくれなかったらまた優しく貸してと言ってみたら?といつもいつもいうのですが 泣いてはないけど遅いみたいな言い方?でかして〜😫😫と言って2-3秒ごとに言い続けたり、、、、
常に😫😫😫😫😫みたいな感じで言うので年上のお友達も嫌になって意地悪してくるのだと思います、、、
年上のお友達からもらったカードなのに弟より自分の方が少ないと弟のを勝手に取ったりして年上のお友達が怒ってこれは弟にあげたの!と言い息子はいやいやいや〜😫😫😫とクネクネ言い出して年上のお友達から怒られたり注意されたりしてます。
大人からも友達からもずっと注意されて我慢できなくなって一気にギャン泣きする時あります。お友達から嫌われるような子になって欲しくないから言ってるのになんでわからないのとうんざりする時あります。
ひつこく会話したり友達との会話に割り込んで自分の話したりで
小学生になっても大丈夫なのかなーと不安です。
年中の男の子ってこんな感じですか???
もうちょっと強くなってほしいしつねに😫😫😫😫みたいな話し方をやめてほしい、、、
絵や遊びが上手くいかないと😫😫😫と怒り常に自分の中のお話ばかりで周りを無視するので保育園の先生に相談したのですが園では特に問題ないです!3回園変わったので3回とも担任の先生に相談してます。

コメント

kanakan

上の話だけ聞いていると、発達障害なのかな?と思いましたが、園では問題ないって言われているんですね😵
ひつこく会話したり、
相手の話しを聞かないで自分の話ばかりだと疑いますよね😅
親戚の子がそんな感じでグレーゾーンと言われているみたいです💦
1度、市などの相談できるところにしてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、ここ2年間ずっと悩んでいて成長で落ち着くかな?と思ってたんですけど全くなのでグレーゾーンかもしれないです。
    もしかすると外ではしっかりして家では、、のパターンもあるかもです

• 10月25日
よ

お友達じゃなくて兄弟間の事なので参考になるかわかりませんが😅

うちは三人兄弟なんですが 次男が喋れるようになってから 「貸して」攻撃が長男も次男も凄かったので 2人に「終わったら次貸してね!」とか「終わったら次かわってね!」って言って待ってればいいんだよ!と根気強く教えました!
それでも何度か貸してくれない代わってくれないって言いに来てましたが
「終わったら貸してあげてね!」「終わったらかわってあげてね!」と両方に毎日言っていたら それを言えば貸してもらえるとお互いにわかったみたいで 他の事をして待てるようになったし 上手に交代できるようになりましたよ😊

• よ

あと弟のカードを勝手に取り上げた時は問答無用で兄の持っているカードを全て取り上げて
    「勝手に取られたらどう思う?弟のカードなんだから 借りてもいい?って聞かなきゃダメだよね?」と教えてました!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日根気強く教える必要ありますね😢ちなみに今何歳と何歳でしょうか?

• 10月25日
ももはる

はじめまして。
私も5歳の子で同じようなことで悩んでまして、検索してたどりつきました🥲
その後どうでしょうか?
私の息子も声が大きく人の話に割り込む、こだわりが強く一度欲しいと思うと手に入れるまでしつこく言い続ける、遊びがうまく行かないと怒り出す。はじめてのママリさんのお子さんと似ているのかなと思いました😭
市役所の相談に行き検査も受けたのですが点数的には問題なく、保育園でも普通に過ごしているようですが、家では育てにくいとしか感じません😵‍💫私も大人気なく、毎日ケンカばかりしてしまい疲れます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!お返事遅くなりすみません。
    あれから特に変わりはないです...
    すごく躾に厳しい旦那に対してはすごくいう事を聞くようになり旦那がここでは小さな声でねと伝えると小さな声では話せるのですが私だけの時は全く変わらないです....
    園では上手くしてるならいいか〜とたまに思いますがやっぱりどこか引っかかってます😢

• 1月3日