※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

ママさんとの関係が悪化してしまった原因は、息子が毎回家の前を通りたがることが影響しているようです。息子には遠回りして帰ることを教え、関わりを減らすのが良いでしょう。

現在色んなことが積み重なり精神的に参ってるので、批判はやめてください。

幼稚園のバス停が一緒のママさんが1人いますが、急にそっけない態度をとられました。もともと仲が良いわけではなく、バス停で会った時に話す程度の仲です。
子供たちがバスから降りた時に、いつも私の息子にも「今日も頑張ったね〜」と笑顔で声をかけてくれますが、今日は真顔で冷たい態度でした。
面倒だから早く帰ろう、という態度が分かる感じです。

そっけない態度をとられる原因が1つ思い当たります。
私の住んでるマンションとそのママさんの家が歩いて2、3分のところにあります。息子はなぜかいつも「○○ちゃん(ママさんの娘)の家の前を通って帰りたい!家を見たい!」
といって泣き叫んできます。
私はママさんと凄く親しい仲ではないので、
「勝手に人のお家を見たいって言ったらだめだよ!」
と注意しましたが、始めはそのママさんも「いいよ〜、家近いし途中まで一緒に帰ろうか!」
と言ってくれてました。いつもそのママさんの家の前にくると、息子とそのママさんの娘が仲良くふざけ合ってます(長くても5分くらいです)

ですが正直、そこまで親しくない人に家を見られるのって良い気分はしないのではないかなと思いました。
息子も毎回家の前を通りたい!と言ってくるので、それがうっとうしいと思うのは当然かなと思いました。

そして今日、帰りのバスで息子が「○○ちゃんと同じ道を通って帰りたい!」と言ってきて、私も用事があったので、ダメだよ!っと息子に言ってるときに、
そのママさんはさようならの一言もなく冷たい態度で帰ろうとしてました。関わりたくないというような雰囲気です。ママさんの立場を考えると当然面倒なのは分かりますが、凄く悲しい気持ちです。
私は泣き叫ぶ息子を引っ張ってマンションへ帰りました。

分かりにくい文章ですみません💦
息子を説得して、毎回毎回家の前に行きたいって言うのをやめさせた方が良いですよね?😭
息子の泣き叫び方も凄く、力も強いので正直大変で。。
私はそのママの家を通って帰るのは少しだけ遠回りして帰ることになるので、帰りは別々が良いのかなと思ってます😅

コメント

まままり

そのまま一緒に遊びたい!家の中で遊びたい!ってなるのを警戒しているのかな?って思いました😅そういうのを含めて、避けたい気持ちはわかります。
幼稚園から真っ直ぐ帰りましょうって先生に言われてるんだよ~って説明して家の前は通らずに帰った方が良さそうですね!

わたしの子供もバス通園してます。
たまたま今日だけ、ということはないですか?💦
わたしはお腹の調子が悪かったり、ばすのったら用事するために市役所いくとか
なにか事情があるときとかまわりからみたら愛想悪くなってると思います😵‍💫
焦ってしまうので、周りのかたとコミュニケーションとるのに気が回らなくなります。
体調悪いとかなにか理由があるのかな、とおもいました。

毎回家の前をとおってかえるのは、バス停でさよならして帰りたいママさんであれば
気が重くなってるかもしれないですし、
帰りは別々に帰ったほうがよいとおもいます。

批判では無く私だったら…です。

正直、毎回毎回だと嫌ですね。しつこいな〜って思っちゃいます。
ハッキリ断るのも気が引けるから、サラーっと帰ろうと思ってしまいます。
ただ私なら、バイバイくらいの声掛けはしますが…

大変でしたね💦💦

なんか、相手の方がちょっと気遣いが足りない方なのかなあと思いました😅

あまり気にせず、、
いろんな人がいるんだなってことで忘れてしまいましょう!