※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中でお金に余裕がなく、早く働きたい。でも通勤時間が長く子供を可哀想に思う。貯金も減り焦りも。パートを探すか、近場で働くか悩んでいる。周りからは反対されている。どうしたらいいか。

保育園や仕事で悩んでます。今は育休中です。旦那はいなく、実家暮らしですが実家も片親です。計画的な妊娠では無かったのでお金に余裕がなくすぐにでも、働きたいです。つわりや体調が悪かったりと出産前は結構休んでしまい、育休のお金ははそんなに貰えないです。
お金さえあれば育児思い存分できるのになと毎日思ってます。お金に余裕ないと気持ちに余裕ないと言いますが、本当そんな感じです。
職場までは電車とバスで、片道1時間10分程かかり、時短での勤務はないので、9時から18時までの勤務です。申請が通れば、12月に働きたいなと思っていますが、まだまだこんな小さい子を朝早く起こして、帰りは遅くて、何だか可哀想だよなと考えてます。隣りで気持ちよさそうにスヤスヤ寝てる姿をみると余計に💦ただどんどん減っていく貯金に焦りもあります。周りからはお金ないなら産むなと反対されていて、結局焦っている自分がいます💦正直、底をつきる程の貯金額です。じゃあ何で産んだのとの意見はやめてください😣💦💦パートで探そうとか近場で探した方がいいのかなと考えてますが、保育園の点数も気になってしまい。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

12月から保育所入れる地域なのであれば、パートの点数でも入れる気もしますが☺️そこは役所で相談ですねー!
今のお仕事とパートとの給料って結構差あるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも大丈夫なんですね☺️正直、無収入よりはいいので、パートでもいいかなと思ってます!今の仕事は手取り18万です😣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも保育所いけるかは埋まり具合によるので役所じゃないと分かりませんよ💦
    パートだときっと手取り10くらいですかね?毎月10万くらい差があるとなるど、1時間10分もありかなーと思いました😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に問い合わせてみようと思います!手取り10だと保育料もありますし、厳しくなりそうですね😣沢山のご意見ありがとうございます☺️

• 10月25日
ママリ

保育園も熱出たらその日に病院、次の日も仕事を休まなきゃいけない所が多いので、企業型保育園や病後保育をやっている所がいいかなと思います。パートだと受かりやすいとは思いますが働いた分なので給料は低いと思います。
片親で私だったら正社員を探すかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦企業型保育園探してみようかなと思います!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

託児所付きの会社もあるらしいので、ハローワークで電話でも聞いてみたらいいと思います!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 10月25日
ジェーン

私も上の子でピタピタなのに、二人目産んで、ギリギリの生活です💦
お金って大事です!ほんと心に余裕なくなります。
家事を実家のお母さん?お父さん?手伝ってくれるなら今の職場で頑張ってお金貯めたいところです。
家事も自分でやらなければいけないのならフルタイムはつらいかもです。

保育園通わせてたら育児についての相談できる人いるのは心強いです!旦那さんいないならなおさら!みんなに可愛がられてかわいそうなんてことはないです😊

私は去年、今の時期に次年度(4月から)の保育園申請だったので申し込みして、12月(子3ヶ月手前)に認可外にいれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の余裕本当にないですよね💦母も遅くまで仕事しているので、フルタイムで家事も買い物とかはやらなきゃだと思います。やっぱつらいんですね💦
    可哀想なんてことはないんですね☺️私も12月と申請通らなかった場合も含めて4月分も申請します!

• 10月25日
ゆうひ

ひとり親って結構点数高くなかったでしたっけ?🤔地域にもよると思いますが…
私なら近場のパートにしちゃうと思います😅今は小さくても保育園で昼寝とか日中寝させてくれるでしょうけど、一歳二歳になってくるとうちの保育園はお昼の昼寝しかさせないので子供が体力的にきついかな?と思ってしまって近場にしました!

手当に手つけないで生活した方がいいと言う方もいらっしゃいますが、児童手当以外にもひとり親なら手当出ませんか??地域によるので親と同居してればもらえないところもあるみたいですが…
もしパートでも生活できるようなら私ならパートにしちゃってある程度子供が大きくなってから正社員や長い時間の仕事を探します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯分離しているのですが、同居人がいれば、ひとり親の対応にならないと役所に言われました💦手当ても児童手当のみになっています。やっぱ子供が疲れちゃったりしますよね😣よく考えてみようと思います!

• 10月26日
あみーご

生後4ヶ月くらいで保育園に預けるのって可哀想かなぁって思っちゃいますよね。
でも、子供を育てていくとなるとやはりお金を稼ぐことは大切なので、もし今が正社員であるならパートは選ばないですね。
私も育休明けはパート移行を考えましたが、保育園料の支払いの事も考えて正社員のままで働いています。
何よりも突破的に休まないといけなくなった時に有休使えるのは本当に助かります。

地域によって保育園料の金額が違うので相談者様のところが当てはまるか分かりませんが、企業型保育園の方が遅くまで預かってくれて料金も地域の保育園より安かったです。

一緒に同居している親御さんは早めにお迎え行けないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月はまだまだ小さいですよね。せめて6ヶ月かなとか、それなら4月まで粘るしかないかなとか色々と考えてしまいますが、お金が無くなってしまったらどうしようもないので😣やはりパートは収入が減って厳しくなりますよね。母も21時まで仕事なので、厳しい状況です。企業型保育園探してみようと思います!

• 10月27日