※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆様、家を建てるならどちらにしますか?①私(妻)の実家のとなり、親名…

皆様、家を建てるならどちらにしますか?

①私(妻)の実家のとなり、親名義の土地で土地代がかからない。田舎で少人数の保育園1つ、小学校はその保育園からの持ち上がりだけで1クラスのみ。小学校通学は徒歩30分、中学から自転車通学。スーパーや病院まで車必須で15分〜20分。妻通勤5分 夫通勤30〜40分

②妻と夫の実家の中間地点でお互いの実家まで20分、土地代600〜800万円。近くに駅、スーパー、病院、大体のものはある、都会と田舎の中間。保育園は多数ありマンモス保育園が多く、小学校から分かれる子も多い、中学校ともに5クラス以上で2年ごとにクラス替えあり。通学徒歩10分。 妻通勤、夫通勤ともに20分



いま、子供は少人数は田舎の保育園に通っています。
来年旦那が転職するのですが、そうなるとローン審査が厳しくなりそうなので、その前に家を建てようと思っています。
自分達の生活や老後や娘の進学を考えるなら断然②だと思うのですが、旦那が転職して家事育児の協力が望めなくなること、土地代、両親の老後のこと、考えると①かな?と、悩んでいます。
今まで、②ずっと小さな保育園で過ごしてきたのに急にマンモス保育園に入れて大丈夫かな?と、心配もあります。(娘シャイはです)
皆様ならどちらを選ばれるか、参考にさせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

りん

私なら②一択デス︎(≧∇≦*)

しょりー

わたしは2がいいかなーと思います。

2の方がメリットが多い気がします🤔
ご実家の方も徒歩か車かはわかりませんが20分ならすぐ駆けつけられるし、学校も近くて保育園が合わなければ他に行ける選択肢もあるようなので2にします!

団子三兄弟

私も②一択ですね!!

ママリ

2一択です。
実家が2の環境なら尚良いけど、1は不便だなと。
そして車で20分は大して苦にもならないです。
学校環境はそれが普通だと思っています。
都会と田舎の中間はよくわかりませんが、将来的にも住みやすそうだなとおもいます!

春

②一択ですね!!
子供はすぐ慣れますよ👍👍