※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が人見知りで、他者との関わり方に悩んでいます。具体的な行動や特徴を挙げています。ご意見をお聞かせください。

これは人見知りだと思いますか💦?
発達に何かある感じだと思いますか💦?

1歳4ヶ月にまもなくなる娘ですが、
家族以外との関わり方について気になっています。

・支援センターなどで他の子が目の前でじーっと娘を見てきても、目を合わせない(あえて反らしてる感じ)

・支援センターの先生や他の子を、みつめることが少ない

・私の友人とその赤ちゃんに会った際、最初は近づかず、目も合わせないが、少し慣れて来た頃に
👩「〇〇ちゃんにおもちゃどーぞして来て」というと、渡しに行く(その際、目はおもちゃを見ている)

・街で知らない人に声を掛けられても、基本は目を合わせない

・普段から人見知りはあり、特に男の人が苦手👨

・自宅では目は合いますが、近い距離だと目ではなく、口をみてくる👄

・指差しは応答の指差しまで出来、言葉もいくつか出ている🐶

・簡単な指示は通るが、気分次第😭

・外出すると、基本は私と手を繋いで歩きたがるか、抱っこを求めてくる
(支援センターなどでは普通に自由に遊びます)

という感じです。
皆様のご意見をお聞かせください😢

コメント

ままり

全然、普通の子だと思います🙆
しっかり人見知りできていますしむしろ、人見知りも軽い方だと思います。
お話するときも目を見て聞くなんて教えられなきゃわからないし、一番よく動く口元を見るのは当たり前に感じます。

まだ家族以外のコミュニティがあまりないとは思いますが少しずつお子さんの世界が広がって行った時、大人でも気付かないくらいあっという間に色んなことが出来てしまうので今が1番傍で、近くで見れるときですね、楽しみましょう

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

コメントありがとうございます😢
    私自身初めての子で、周りの友人の赤ちゃん達は人懐っこい子ばかりなので、不安になってしまいました💦
    保育園に通えるようになって、少しづつ世界が広がってくれるのを楽しみに、成長を見守りたいと思います😊

• 10月26日