※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

長男が怒りを表現し、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。子供たちへの接し方や教育方法について不安があります。

長男はごめんなさいができません。
叩いてきたり蹴ってきたりしたタイミングで
わたしは ママ痛い、痛い。ごめんねして⁇と、
言ってますがそのまま泣かれてしまいます☹️

ゆっくりゆっくり教えていこうと私は思っていますが、
旦那は今日子どもたちをお風呂に入れてくれたのですが
その際長男が小さい桶で遊んでいたら次男の頭に当たってしまい
旦那が怒鳴ってごめんねして!!と強い口調で
お風呂場から聞こえてきて同時に大きな泣き声も…

みんなが上がってきて保湿しながら旦那に怒鳴って言っても聞いてくれないよ⁇
ちゃんと教えなければいけないことはわかってるけど言い方変えた方がいいと思うと伝えました。

しかし、旦那はそんなことで泣かれることがうざい。めんどくさい。どうでもいい、勝手にしろ。と☹️

旦那の言った言葉に引っかかるし
保育園にはまだ通わせていないため
長男にもこれからどう教えていけばいいのかわかりません。。。

どのように教えれば伝わるのでしょうか…🤯

コメント

さらい

悪いと思ってますよね。
それで今はいいかと。

悪いと思う気持ちがないのにごめんだけいえても、なんの意味もありません。

何歳のお子さんなんでしょうか?

𓆉‎

逆にしてみるのはどうでしょう?
今回は次男くんに当たって痛い思いをしましたが、次はママさんがちょっとオモチャでコツンとして痛い!とか泣いたりしたら、大丈夫?ごめんなさい!って言ってみたり…。それを何回か繰り返したら、ワザと大袈裟に痛いフリをしたら息子からごめんなさいって言うようになりました☺️

☺︎

ごめんという意味がわからないから言えないだけだと思います🥹💦言葉でごめんと発しても何の意味もないですよね🥺「こういう時は、ごめんね、痛かったよねってお友達には言おうね」とか言い方を変えて教えてあげた方がいいのかなと🤔ごめんってただ言わせるのは教え方としては違うかなと思いました🥹

う

1歳8ヶ月の子ですか?
らそれならまだ言えなくても無理ないかと…

うちの子は言葉が遅いので 今だにごめんなさいとかも出来ませんし言いません😅
悪い事をしたとは分かっていてもそれを言葉に出したりはまだ出来ないんだと思います。
なので何で怒られたのか分からなくて泣くんだと…
悪気があってぶつけちゃったわけじゃないですし

そして旦那さん、怒鳴るのは良くないですね😥
怒鳴ればそりゃ泣くし
ただでさえお兄ちゃんになって寂しいなか、遊んでたら怒鳴られて父親に泣かれる事がうざいめんどくさいどうでもいいと言われるのって可哀想です。
その子その子のペースもあるので。。。
ゆっくり理解していくと思いますよ。

さんてら

発達の過程でごめんなさいができるようになるの、3歳過ぎらしいですよ🥰

今はいけないことをただ教えてあげて、それを雰囲気でも察することができれば上出来です💡