※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

夫に、子供の通院まかせられますか?普段の様子は夫に伝えていますが覚え…

夫に、子供の通院まかせられますか?
普段の様子は夫に伝えていますが
覚えていないのか聞いていないのか、
受信中に鬼電、鬼ラインがきます。
(咳いつからだっけ?体重今何キロ?熱は昨日何度だったっけ?など。)

比較的楽な歯医者の検診をお願いしても、
問診票に書く子供の普段の歯磨きの回数すら間違ってました。

重要な通院は任せないようにしていますが
夫の方が平日休みが多く通院しやすいはずなのに、
私が有給とって通院させている今の状況が
かなりきついです。

上の子が体調不良で月1大きい病院
数ヶ月おきに歯医者、皮膚科
突発的な内科、アレルギー科、、、
しんどいです。

何度もやってもらって、そのうちできるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう意識の違いですよね。

毎回忘れてしまうならメモしていけばいいし、行く前にしっかり確認したらいいのに ママに聞けばいいやとか思ってるんだと思います🥲

うちは平日休みの日は任せてますし、歯医者もきちんと次回予約まで取ってきます(笑)

• ゆか

ゆか

そんな旦那さん羨ましいです。
    歯医者の検診の日をかなり前もって予約しないと希望日に取れないのですが(混んでて)
    何とも声掛けしてもぎりぎりに電話して、予約できず、
    翌月とかになったりして、ほんと不愉快です😭

指摘しても
    「お前と俺じゃ子供とかかわってる時間が違うのはどうしようもない」
    と。。。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わる時間違ってもお前の子だろって話ですよね?!めちゃくちゃムカつきますね😇

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんです!!
    かかわる時間少ない代わりに私が話してるしLINEもしてるだろうが💢と

• 10月25日
はじめてのママリ

自分自身忘れやすいので、いつからの症状なのか、今の状態、熱、飲食が出来てるか、尿色・尿量、現体重など…受診時に聞かれるであろうことを書いた紙をそのまま提出してます!旦那にお願いする時も紙出してもらってます☺️

医師から確認される時に『はい』と答えるだけなので楽ですし、伝え漏れがなくなるのでいいですよ!

• ゆか

ゆか

私も紙を渡したことあるのですが
    すっっっごい嫌な顔されました😭😭😭
    「俺が様子見てないって言いたいんでしょ?」と。。。
    その通りなんですが。笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

『前に紙に症状書いていったら医師から助かる〜と言われたから、これから紙に書いていくことにしたんだよね』とか適当に言えると思います!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

メモかラインで必ず伝えてます!適当に答えられて必要な薬もらえなかったりしたら嫌なんで😂😂
普段の変化に敏感であってほしいとかは思わないので、受診を変わりにしてくれる人くらいにしか思ってません🤣うちはじいじにお願いしてますが、ちゃんとメモを渡せばしっかり役目を果たしてきますよ😁

• ゆか

ゆか

やっぱメモ渡すのが一番良いみたいですね💦
    私も症状のまとめになるしやってみます

• 10月25日

基本的に任せれます!
体温は夫が自主的にラインに入力しているので、わたしが息子の付き添いする時もそれを見て答えています😂夫は歯医者さんとか発熱外来など聞かれることが少なくて比較的簡単(?)なものは余裕だと思います。

でも息子のアレルギーやワクチンに関してはわたしほど詳しくないので、そういうより重要な事項はいつも私が行っています😮‍💨

旦那さん平日休みが多いなら今度からほぼ全て任せたらどうですか?回数こなすと覚えることとかもあると思います✨

• ゆか

ゆか

私が平日休み少ないので、
    私の都合に合わせると通院がのびのびになってしまうのも本当に嫌で💦

メモ渡す+回数こなしてもらうで、慣れて行ってもラオウと思います🥲🥲

• 10月25日
りりり

うちは3人いて長男は特に喘息やアトピー 毎日のむ内服薬などあるし
次男は常に鼻水やら中耳炎 
お熱とかもあるし旦那に行ってもらわないと私1人では無理です💧

毎週誰かしら病院行ってます
うちはお薬手帳や薬の残量はもちろん症状もラインします!!
旦那に預けて仕事行くことも多く元気でも保険証とお薬手帳もたせます
ただ病院のネット予約は出来ない旦那です笑

なぎ

旦那に任せるときは
熱が何時に何℃だったとか
いつからどんな症状があるとか
すべてを細かくメモしたやつを渡して
これ先生に見せればいいから
といって連れてってもらいます!

任せられます。
実際今妊娠中でつわりがあり
上の子と下の子の病院に行ったり、毎日来てとの事で行かないといけない日が何日がありましたが行ってくれてました🤲🏻´-

何度やってというか、何回やってもできない人は出来ないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

5歳で旦那さんそのレベル…😥🤣
悲しいですね。。
子育て普段からしてないのモロバレ😅
うちは1歳台までは不安でしたが、3歳の今は完璧です✨
夫婦でよく息子の体調について話しているし、歯医者さんも小児科も耳鼻科も安心して旦那さんに任せられます🙆

はじめてのママリ🔰

任せてます😊!
体調不良の時はお互い子供の様子をみて情報共有しているので特に困ったこともないです!
慣れ、というより日頃からちゃんとお子さんの体調や変化などしっかり把握できているかどうかじゃないですかね??

たろきち

突発的なものは私が行きます!
仕事でいないからと言うのが理由で任せられないとは思ってませんが。
予防接種と検診は任せてます!
皮膚科と風邪で何度か連れてってもらった時は診察券に症状メモして貼っておきました!