※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の男の子が咳、鼻水、熱、変な乾いた咳で心配。食欲減退、水分摂取少ない。明日小児科受診予定。同様の経験者からアドバイスを求めています。お風呂は控えるべきか。

2歳の男の子についてです🙇‍♀️

土曜日から咳、鼻水、熱があり今日になって変な咳をするようになりました💦
オットセイ?のような乾いた咳です💦
初めてのことで心配になり#8000にかけてみましたが、心配なら夜間救急受信してもいいと思いますしか言われず…💦
ご飯も食べない、水分も少しだけしか取れません💦

明日朝一で小児科受診しようと思いますが、同じような症状があるお子さんいらっしゃる方、経験がある方、こうした方がいい等、何かアドバイスお願いします💦

また、お風呂は入れない方がいいですよね😓

コメント

はじめてのママリ

それクループだと思います😭💦
上の子もなりました💦
たしかに救急にかかるよりかかりつけ医の方がきちんと見てもらえるとは思いますが、万が一チアノーゼを起こしたり、夜も咳で眠れないような状態なら呼吸が危険な場合もあるので(チアノーゼは救急車です)すぐに救急外来に電話した方が良いと思います😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️

今朝かかりつけに行ったところさくらんぼ🍒さんの言う通り、クループでした💦
    吸入してもらい薬の処方もして頂きました💦
    チアノーゼは初めて聞きました😭
    そんなものもあるんですね💦
    勉強になります🙇‍♀️💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気管支が狭くなり呼吸が苦しくなるため、チアノーゼを起こすことはあるそうです🥲
    うちはクループから喘息になってしまったので風邪をひき始めたかもと思ったら鼻水の吸引や気管支を広げるなどの吸入薬使用するなど早めに受診されることをおすすめします😭💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    クループから喘息もあるんですね😭💦
    朝一で受診して頂き吸入してもらって安心しました😭
    次からは早めに小児科に駆け込みます🙇‍♀️

ちなみに、小児科で聞くのを忘れてしまったのですが、クループになった場合お風呂は控えた方がいいのでしょうか?😓💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クループでもお風呂は大丈夫みたいですよ✨
    ただ、咳で体力消費するのでそういうときにお風呂に浸かると疲れてしまうのでぱぱっとシャワーが良いとは言われたことあります><

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    昨日は心配で体を拭いてあげるだけにしましたが、今日はあまり熱くないお湯で入れてあげます💦

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ママリ。

うちはご飯、水分取れないようだったり夜寝れずぐずぐず辛そうでしたら心配なので夜間救急でも病院行きます🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やはり水分全く取れないと心配になりますよね💦
    幸いちょびちょびですが飲んでくれて夜は体を少し高めにして寝てくれました😭💦

• 10月25日