※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いで疲れている女性がいます。ママ友との付き合いに悩み、子供のために頑張っているが精神的に疲れてしまうことがあります。ママ友との付き合い方についてアドバイスを求めています。

私の今の悩みを優しい方きいてください!

幼稚園のママ友付き合いで疲れてきました。
いままでは、子供のために誘われたら
無理してでも行ったりしてました。

仲良しのママ友は2.3人いて、
週末はよく遊んでいて、
でもそのうちの1人は
ママ友はそんなにいらないしママ友付き合いはしたくないタイプ、もう1人は積極的にママ会に参加しているタイプです。
私は、他のママさんとは
ほどほどに付き合いたい、子供のためにはできるだけ参加したい。という思いがあます。

ですがみなさん年上の方が多く、しっかりしたママさんばかりなのであんまり話が合わず。


幼稚園なのでほかのママとの付き合いもあり

幼稚園おわりみんなで公園で遊んで帰るという毎日です。

帰るとすごく疲れてきて、
今回も園のみんなと公園へ。となりましたが

うちは予定があり、行けませんでした。
ほとんどの子がきていたみたいで
それで落ち込み、
子供が他の子になんでこなかったの?とかいわれたりしないかとか、
私以外のみんながこの遊びで
仲良くなって次回呼ばれないかなぁとか
落ち込んだりする自分に疲れました。

考えすぎだとは思うのですが
子供のことを思うと、余計辛くなります。

私自身が、親がママ友付き合いいっさいしなくて、寂しい思いを何度かしたのがありそうなりたくないと
思って、今頑張っています

でも参加できなかった時落ち込み辛くなるし
参加してもすごい精神的に疲れて行かなきゃ良かったと思う時もあります。


ママ友付き合いしていない方は
子供のために付き合っておこうという気持ちは
ないですか?
そういう気持ちがないほうがすっごく楽だと思うんです!私はそうなりたいのですが、、
うまく言えませんが、そう言った方達の考え方教えてください。

逆にママ友付き合いしてる方の
私なこの考え方の、変え方、教えてください😫
例えばこう考えればいいよなどなど。。。

幼稚園にいる間までですかね、こんな悩み😭💦

今辛くて家事する気にもなれません。みなさんおしえてください。
ちなみに今回は園のクラスの
半数以上が
公園にきていたそうです

コメント

はじめてのママリ

ママ友いないです〜!

幼稚園バスなので、会う機会が特にないので気づいたら入園して半年経ってました😂😂

ママ友とお出かけとかも一度もないです〜😂🫶

ママ友いなくても、楽しく過ごせてますよ〜🐒♡

もしもですがお誘いがあって、参加できなくてもタイミングが合わなかったならしょうがないんじゃないかな?と思いますよ😊✨

子供のために無理してママ友にならなくても、子供はそんなこと関係なく仲良い子は仲良くなると思います☺️🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)

    私も入園してからしばらくは
    ママ友いなくて、
    グループ出来上がってました😂
    がそのときはそのときで楽でした🥺

    そうですよね、子供同士で勝手に仲良くしてますよね😭

    • 10月25日
deleted user

私はそんな感じで疲れるのわかってるし
気を遣ってしんどくなるのは自分で
もし何かあった時ハミられたりするのが嫌なので
園では関わるけど園の外にでたら関わらないようにしてます!
遊びの誘いとかも一回行くと毎回行かないと行けなくなるし
誘われなくなったときも辛いし
断るのも疲れてくるので
今後、子供が大きくなっても仲良くしたいママさんだけと仲良くするようにしてます。

近所の公園は幼稚園の子がいっぱいいるので
あえて行かないです!少し遠い公園に行ったりしてます。

子供のためでも、子供は多分大きくなった時には覚えてないだろうから
私はママ友付き合いしないです( 笑 )
幼稚園とかより、小学校のママ友が1番大事なのかなーて思ってます。

そもそも女同士、ママ友同士なんか
上辺の付き合いでしかないので
よくしてくれる人にだけこちらも返すって感じで
基本的には集まりもメリット感じないので行かないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)

    そうなんですよね、遊びの誘い、行きたくなくて断るとでも次から誘われなくなるかなとか考えたり💦

    私もそうします。
    仲良くしたいママさんとだけ
    親密に🥹


    そうですよねー、きっと上辺だけですよね😫😫

    • 10月25日
うに

幼稚園まででしたよ!そーゆう付き合い🙆私はフルで働いてたから数回しか行ってないし、付き合い出したらめんどくさい事も沢山あり、中学生か!みたいな嫌なこともありましたよ😂
学校に上がったらそうゆう付き合いってなくなり、本当に気の合うママが出てくるんでそーゆうママとは程よい距離でお付き合いしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園、ほとんど専業主婦で
    集まりの皆さんの出席率高くて😭💦

    そうなんですよーマウントたくさん、中学生かと思うことも多々あります。

    学校にあがるとやはりないんですね(^^)
    この悩みバカみたいだったなって思える日が来そうですね(^^)

    私も考え改めます(^^)

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

園の外(公園)では極力遊びません!
幼稚園までは
園の友達と遊ぶのだけでなく
家族との時間も大事だと思うので
園の人たちは園のみ!
あとは家族で遊んだりする時間だと考えてます😊
割り切ってる感じですかね‥🤔💦

ただ一人だけ
凄く気の合うママさんがいて
娘とは同じクラスだけど
性別は違うし、
園でもべったり遊ぶ仲ではないけど
降園後にたまーにお互いの家や庭で遊んだりしてます。
娘にとって特別仲良しな友達ではないので
娘の為!よりも気の合う人と大人たちが話したいだけです🤣💦

娘の為に毎日公園は
私も疲れますし、
それが習慣になっても嫌なので
私なら何曜日だけね!とか
我が家のルールを決めて
家族の時間を大事にしようと思います😣💦
園の外で遊ばなくても
仲間はずれするような子どもはいないと思いますし、
仮にいたら大問題です!
園は園で
我が子が遊びたい好きなお友達と遊ぶと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供と仲良しじゃない子のお母さんと仲が良く、
    でも子供がたまにはあの子と休日遊びたいとか言うので、、
    悩みます。

    主人が土日休みじゃないので、土日に幼稚園の子に誘われるのが多くて。

    でも考え過ぎずすごしたいとおもいます🥺

    • 10月25日