※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

妊娠した翌日にペットが亡くなり、子供を恨んでしまいそうで不安。誰にも言えず悩んでいます。

厳しいお言葉や馬鹿だと言われるかもしれませんがここで吐き出させてください。

もうすぐ出産予定です。
不妊治療を1年して、ようやく妊娠したよ!!と夫に伝えた翌日に大切な大切なペットがもう助からない病気と知りました。
健康診断も毎年して、血尿が少しあったので病院に行きお薬を飲ませたりしていた時に明らかに元気がなくて連れて行ったらそう言われました。
少しでも可能性があるなら、その子がしんどくないならと30万以上かかる手術をすぐにして、経過観察で通院も頑張りましたが先日亡くなりました。

実は私は子供が苦手です。
自分が結婚、出産なんて想像もしてなかったのですが夫と出会い、だんだん夫をパパにしたい、子供と接してる姿を見たいと思う様になり不妊治療まで至りました。

ペットは初めて自分で運命を感じてお迎えをして、一人暮らしの時から一緒でした。何されても可愛くて大切でかけがえのない子でした。当たり前ですが唯一無二です。それにまだ4歳でした。

そしてここからが自分でも嫌になるし、いけない事だとわかっているのですが……
妊娠したせいであの子が居なくなったのかも。子供を欲しがったから。子供ができなければ今もいたのかもしれない。そんなことを思ってしまう時があります。
子供が生まれ変わりかもなんて言われた事もありますがその考えは好きじゃありません。
あの子はあの子、大切な子だったんです。

出産後お世話とかでしんどくなったり病んだりしたら子供を恨んでしまいそうで不安です。
常にこんな事を思っているわけじゃないんですが、心の隅にあります。
それはそれ、これはこれ、と考えたいのですが出産も近付き不安だったり怖いと思うとその子のことを考えてしまいます。そばにいて欲しかったって。

ただこの子供を恨んでしまいそう…
この気持ちが自分でも良くないとわかっているため誰にも言えずにいます。
それを吐き出したくてここに書きました。
子供を授かったとわかった翌日に大切な家族を1人失うと知ってしまい割り切れず関連つけてしまいます。
馬鹿だと自分でもわかってます。

コメント

ママリ

ペットロスは経験した人にしかわからない辛さがありますよね。
「あの子はあの子」
その通りで、妊娠とはなんの関係もありません。
あなたに愛されて生きた4年は最高に幸せだったはずです。
赤ちゃんのこともワタシと同じように愛してね💕って言ってると思いますよ。

• さくら

さくら

ありがとうございます🥲
    もうタイミングが悪すぎて、ついよくない方に考えてしまう日々で…
    少しずつでも前向きに考えられるように頑張ります!!

• 10月26日

私は違うと思いますよ。
赤ちゃん、きっとペットの余命を知っていて、だからこのタイミングできてくれたんじゃないかな…ペットの子もきっと「ああ、これでみんな寂しくない!よかった!」と思っていたんじゃないかなぁと。
きっと、さくらさんのことが大好きな赤ちゃんとペットが見えないところで通じ合っていて、なんとかさくらさんが前向きに生きていけるように…と思ってくれたんじゃないかなって私は思います。

• さくら

さくら

想像した事ない考えに感動しました🥲
    それでも今は赤ちゃんよりあの子にいて欲しかった…って気持ちが強いですが生まれたらまた何か変わりそうな気がします☺️
    前向きな考えを一つ教えてもらいました!本当にありがとうございます🥰🥰

• 10月26日
K.mama𓇼𓆉

私も小さい頃からペットのいる生活でしたし今も犬が2匹、猫1匹、亀が3匹います!
今まで3匹の犬が旅立って行きました。
さくらさんも書かれてるようにあの子はあの子です。
決して妊娠は関係ないですしお子さんのせいでもありません。
でもこんなに想ってくれてることにきっと感謝してると思いますよ😊
4歳とまだまだ若くで旅立ってしまったかもしれませんが本人は幸せだったと思います。
自分と同じように赤ちゃんのことも可愛がってあげて欲しいと思ってるはずですよ😊

• さくら

さくら

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    ペットとのお別れは辛いですよね。
    つい妊娠発覚とペットの病気発覚が連日だったせいで悪く関連させてしまって…
    今はまだ正直ペット>お腹の赤ちゃんて気持ちですが間も無く産まれる予定なのでまた変化があるかもです☺️
    馬鹿なことを言うなと怒られそうで誰にも言えずにいましたがここの人たちがとても優しくて助かりました。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ぱんだ🐼

お辛いですね。。
でもお子さんとはなんの関係もないですよ。本当に。

子供は幸せをくれます。絶対にメロメロになりますよ☺️

出産が近くナーバスになっていると思いますが、産まれたらお世話が大変で辛いことも忘れさせてくれます。

出産楽しみですね!頑張ってください!

• さくら

さくら

まだ今は亡くなったペットへの気持ちが大きくて、お腹の子供に対する気持ちや愛情が普通の妊婦さんより少ない気はしてますがきっと産まれたらまた変わるのかもって思いました☺️
    出産頑張ります!
    ありがとうございます…!

• 10月26日