※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん🧡
子育て・グッズ

生後4ヶ月で寝返りができない子供について相談です。周りの子供は3ヶ月でできるのに、うちの子はのんびりなのか心配。いつ頃寝返りするか、トレーニングは必要ですか?

【生後4ヶ月 寝返りについて】

生後4ヶ月になりました!だいぶ首も座ってきて たのですが、寝返りをする気配が今のところ全くないです💦

3ヶ月で寝返りをした子が周りにたくさんいるので、うちの子はのんびりさんなのか、それとも何かあるのかな?と息子のペースで頑張って欲しい気持ちと、不安な気持ちがあります😥

皆さんのお子さんはいつ頃寝返りしましたか?また寝返りする為に何かトレーニング的なことされてましたか?

コメント

もな💅🏻

6ヶ月です!
普通3ヶ月で寝返りしないですよ!その子が早いだけです💦
それに首が完全に座ってない状態で寝返りされると、窒息の危険も高まっていいことなんてなにひとつないです😮‍💨

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

たまたま周りの子が早かっただけですかね😂
    次々とだったのでちょっと不安になっちゃいました💦
    危険性のことも考えたら焦らなくて大丈夫ですね😅
    ゆっくりと見守ります!
    ありがとうございます🍀

• 10月24日
はちママ

うちは2人とも4カ月終わり頃でした。
体を自らねじり始めたら、たま〜に手伝って体を起こして(寝返った形に)あげたくらいで、一生懸命練習したということはないです。

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

息子はまだそこまで動き出してはいないので😂 少しずつ自発的に動き出したらそのタイミングで手伝ってあげてみます!(でも程々に!ですね😌)
    ありがとうございます🍀

• 10月24日
HA

4ヶ月すぎたところで寝返りしました👶🏻
トレーニングは特にしていないのですが、保健師さんの指示で1日数回うつ伏せにしてました😌

寝返りしたら目が離せなくなるので、ママさん想いの息子さんなのかもしれませんね🥰

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

ありがとうございます🍀
    まだ4ヶ月なったばかりなのでこれからなのかもですね🤣
    うつ伏せは最低でも1日1回はさせてるので、このまま続けてみますね☺️
    息子のペースを見守ります🌟

• 10月24日
ミルクティ👩‍🍼

3ヶ月で寝返り出来る子のほうが早いと思います🥲
1人目、6ヶ月。
2人目、5ヶ月で寝返りが出来るようになりました😅

特に練習はしていません😂
2人共、寝返りしようと身体を反ったり捻ったりしていたので、たまにコロンとうつ伏せにしてあげたくらいです🥹
1日1回、首据わりの確認の為にうつ伏せにしていましたが…🥺

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

周りの子が数人、3ヶ月で寝返りしたってきいて焦っちゃいました😅💦
    そのうちやる気になってくれると思うのでそれまで見守りますね☺️
    ありがとうございます🍀

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

娘は2か月の終わり頃です!
急に寝返りするような横向いて体をひねらせてうーうー言ってたのでくるんって補助?を何回もしてあげたら寝返りするようになりました😊

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

すごい👏✨うちの息子は身体ひねることもまだ全然しません😂😂
    そのうち少しずつやる気だしてくれると思って見守ります!
    ありがとうございます🍀

• 10月24日
٩( ᐛ )و

数日前に4ヶ月迎えました
うちも体をねじったりはしていますが、全く寝返りなんかしてません。
それどころか、うつ伏せ遊びをしても全然頭を上げる気もなく途方に暮れてます😮‍💨
縦抱きにすると首は座ってるんですけどね〜
何事もマイペースな子だと思って成長を見守ってます😂

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

👶🏻同じくらいですね❤️
    うちもいつするの?って毎日聞いてます😂w
    親が焦って周りに流されても良くないですね💦
    息子のペースで頑張ってもらいます💪
    ありがとうございます🍀

• 10月24日

今140日ですが、寝返りしそうにありません!首は座っています!

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

うちは124日です☺️首は完全とはいきませんがしっかりしてきました!
    やはり3ヶ月というのが早いみたいですね😳
    いつか寝返りしてくれること楽しみに待ってみます💕

• 10月24日

退会ユーザー

早すぎてすよね!
    アプリとかでみると5ヶ月とかに寝返りがありますので、私は気長に待ちます✨

• 10月25日
ままり

4ヶ月28日の今日、寝返りしました👏
体をひねる様子もなく、いつまでも赤ちゃんでいてくれてかわいい🥺💓💓と思っていたのに、突然回りました😂
仰向けでバタバタするしか出来なかったのに!さみしいです🥹笑
一応斜め上あたりにおもちゃ置いて回ったら楽しいことあるよ〜って感じにはしてました!

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

おめでとうございます🥰👏㊗️
    はやく寝返りして欲しい〜!と思ってても実際に寝返り出来た時は私も寂しい気持ちになるかもです🥹笑

回ったら楽しいことあるよ〜!って伝え方良いですね💕
    お気に入りのおもちゃ斜め上辺りに置いてみますね😊🍀

• 10月24日
ママリ

寝返りは6ヶ月ごろだった気がします!コロコロ転がしてたかもです!

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

6ヶ月頃だったんですね☺️♬.*゚
    うちはまだ4ヶ月なったばかりなのでもう少し先かもですね☺️身体ひねったり寝返りの練習し始めたら、コロコロしてみます😂
    ありがとうございます🍀

• 10月25日
ママリ

息子は3ヶ月になってすぐに寝返りをしましたが、周りからは早いと言われます😅なので焦らず見守っていて大丈夫だと思います😌!

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

3ヶ月!すごいですねっ☺️👏✨
    ほんと👶🏻によってそれぞれなんですね!
    そうわかってても周りと比べちゃって不安になってました💦笑
    焦らず見守ります😌🍀

• 10月25日
tm

周り見てるとみんな早いですよね〜🥹
うちの子5ヶ月半ですがまだ寝返りしないです(笑)
体ひねって遊んではいるので、その時手助けしてあげるといいよ!って言われました☺︎☺︎

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

ほんと3ヶ月なってすぐとかでできた子もいたので、え?!うそ😳💦って焦っちゃいました😅
    もう少ししたら体ひねって遊び始めてくれるかな??
    その時がきたらコロンとできるように手助けしてあげてみます😊
    ありがとうございます🍀

• 10月25日
いち

うちは逆に3ヶ月になる前に寝返りができてしまいました💦 
反り返り→寝返り→寝返りがえり 

という流れですが、首座る前だったので寝返りしても首を上げられず、でも横も向けず本人も苦しそうでした😱 

発達には順番がちゃんとあるので、特に何もしなくていいと思います💡 

強いて言えば、姉がいるので動けば追って見る、おもちゃを頭上とか斜め上に置いて向かせる、足上げてコロコロしてたら横からポンと押してあげる、とかかなぁ?と思います💡

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

すごいですねっ☺️👏㊗️
    ほんと👶🏻によってバラバラですね😂寝返りの前に首座りしっかりできるようにうつ伏せ練習続けていこうと思います!
    おもちゃで目線変えて自然と身体を捻る動きには繋がるようにさっそくやってみますね♬.*゚
    ありがとうございます🍀

• 10月25日

4ヶ月入って直ぐくらいに寝返りしました😊でもまだ1日に2回くらいしか寝返りしませんよ😆
横寝をし始めてから1ヶ月くらいで寝返りでした🤔

寝返りの練習というよりは便秘解消のために腹筋付けさせたくて、1日に数分ずつうつ伏せにさせていました😊

最初の頃はかなりビックリした様子でしたが、だんだんおメメらんらんでキョロキョロしたりして楽しそうにしだして、その流れなのか自分でコロンと寝返りするようになりました😆

まだスワドルアップ着せて寝かせているので、寝返りはもう少し先の方がありがたかったです🙊💦

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

皆さんのアドバイス頂いてから少しずつ身体ひねる動きがでてきました!
    横寝してもすぐって訳ではないんですね!寝返り1度したら👶🏻も楽しくなるかもですね🥰

あと、うちの子も便秘なんです💦
    うつ伏せにさせたら便秘も解消されましたか??1日1~2回の短時間(2~3分くらい)しかうつ伏せさせてなかったので、様子見つつもう少し増やしてみようと思ってます☺️

便秘解消💩プラス寝返りしても平気な状態になってくれたら嬉しいです🥹🍀

• 10月26日

退会ユーザー

うちはベビーベッドで寝かせていて横幅が狭いので、もしかしたらそのせいで横寝期間が他の方より長かった(柵に当たるので回りきれない)のかもです😂

うちの子の便秘かなり酷くて、退院してから毎日浣腸してまして😅…病院でうんち柔らかくするシロップを処方して頂いているくらい頑固ちゃんなのですが、うつ伏せにしている時は割とおなら出るなと思ってました😊❣️

腸が動くのか腹筋効果なのか、まだ浣腸生活ですが1週間に1日くらい自力で出せる日がでてきました😆まだまだ便秘ですが、多少効果はあると思います✨

私もうつ伏せにするのは1日2〜3分を2回くらいです😄❣️

• 10月26日
  • わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

便秘💩全く一緒です😂😂
    つい最近、シロップなくなって今は様子見てるところです😇
    今のところは2日に1回ペースなんですけど、4〜5日出ないこともよくありました😭💦
    確かにうつ伏せさせてるとよくおならよくしてたからお腹に力入ってるんでしょうね!
    首座りと💩の為にもwちょっとずつ回数増やすか、できるところまでうつ伏せさせてみますね🍀

• 10月27日