※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクしか飲まず、完ミを考えています。完ミのメリットとアドバイスを教えてください。

生後4ヶ月目の女の子を育ててます。
母乳は出てるんですが昨日からミルクしか飲んでくれません。母乳でるならあげたいのにどーしたらいいかわかりません。(..)完ミにしたいなぁと心も折れかけてます。完ミのメリットを教えてください(。>д<)デメリットは荷物が多くなることなのは承知です。
完ミに踏み切れるようにアドバイス頂けたらと思います。(..)

コメント

s♡mama

私も3ヵ月の頃
息子に母乳拒否されて
完ミにしました😱
完母がよかったんですが
泣いて嫌がられたので(笑)
メリットは基本的にどこでも
ミルクをあげられることですかね⚡️
母乳は人前だとできないので💦

• みゆママ

みゆママ

いきなり拒否されたんでビックリしてます😅💦その前日にミルクをめっちゃ飲ませたせいかなぁと😭母乳はケープがあってもあげれないですもんね😄
    参考にします✨ありがとうございます😊

• 12月20日
にゃんの嫁

母乳を哺乳瓶いれてあげても飲みませんか?

• みゆママ

みゆママ

母乳、哺乳瓶にどうやって入れていいかわからないんです😢
    何度も挑戦しましたがなぜかあんまり入ってなくて漏れてるんですよね⤵⤵
    お返事ありがとうございます😊

• 12月20日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ご自分で搾乳は出来ないですか??
    自分で絞って(消毒した洗面器やボウルとかに)哺乳瓶にうつす
    もしくは搾乳機で搾乳する等やり方はいろいろあります
    私は入院中から搾乳機使ってたので、搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげてましたよ( ´∀`)
    搾乳が苦手なようでしたら、搾乳機など買った方が効率いいかもですね
    せっかく母乳出てるならもったいないなぁ〜と思ってしまいます(>_<)
    完ミにしたいという相談の趣旨と違ってましたらすみません💦

• 12月21日
  • みゆママ

みゆママ

ボウルに絞ってうつすは考え付かなかったです😫そのボウルってどうやって消毒したらいいですかね?😰アルコールとかで拭いたら大丈夫かな?
    母乳出てるんですよ😭昨日も飲んでくれなさすぎて久々に張りましたもん。ちょっとマッサージ?搾ったらめっちゃ出てました😢出てるなら飲んでほしいんですけど今結構全力で拒否されてるのでもう凹みまくりです💦
    いろんなお話が聞けてよかったです😊完ミにもしたいと思うけど母乳も飲んでほしいし今葛藤してます😱

• 12月21日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

いやいや!口に入れるものにアルコールはダメでしょう💦
    熱湯消毒とか、ミルトンにつけるとかして下さい(>_<)
    別に完ミにしなくても搾乳したやつを哺乳瓶で飲めるなら、完母でも混合にしても良いと思います
    直接飲んでくれる事だけが母乳育児じゃないですからね( ´∀`)

• 12月21日
  • みゆママ

みゆママ

テーブル拭くアルコール除菌のやつで拭いたらいけるかなぁと思ってました(..)無知ですいません。
    搾乳1度してみます(^^)なぜか今日はちょこちょこ飲んでくれてるのでもうちょっと頑張ろうと思います(^○^)
    ありがとうございます!!(^^)

• 12月21日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

哺乳瓶の代わりに受け皿にするものなので、哺乳瓶と同じように消毒しないとダメですよ〜(>_<)
    ウチも母乳拒否ありましたが、数日後にはケロッとして普通におっぱい飲んでました!
    おっぱい飲みたくない時もあるよね〜くらいに思って、あんまり焦らず頑張ってください(o^^o)!

• 12月21日
あたを

母乳のようにどれくらいでて、どれくらい飲めてるのか?
って気にならないとこ✨
あと飲む量を把握できるので具合が悪く食欲なくても気がついてあげられるかも✨
あと、お母さんは食べ物、飲み物気にしなくていいってくらいですかね✨
私はミルクよりの混合です✨

• みゆママ

みゆママ

どれぐらい飲んでるかは目にみえるからいいですよね😊元々食べ物はあまり気にせず和食中心でなんでも食べててそれでも飲んでくれてたんですよ💦😄ミルクよりの混合の場合途中であげなくなったら母乳でなくなるかなぁとか不安で😢
    参考にします😄ありがとうございます✨

• 12月20日
ゆめかまま

1ヶ月母乳をあげれないことがあり、母乳拒否され、今は完ミになりましたm(._.)m
完ミになった今では、気軽にパパや親に預けられることですかね(*・ω・)ノ
s♡mamaさんが言ってるようにどこでもあげられることです!(*´ω`*)

• みゆママ

みゆママ

パパがしてくれたり親がみてくれたりできるのはほんまにいいことですよね😊私もそこはめっちゃいいメリットやなぁって思ってます😄もうミルクでもいいかなぁって真剣悩みます(笑)
    参考にします✨ありがとうございます😊

• 12月20日
、

・人に預けれる
・自分がどうなっても赤ちゃんの生命維持はできる 笑
・自分の時間が確保できる
・旦那をイクメンにできる
・両家の親にもミルクを渡せ、みんなで育ててる感が生まれ、可愛がられる
・授乳間隔があく
・夜寝れる
・何で泣いてるか判断しやすい
・飲んでるか不安じゃない
・すくすく大きくなる

ぐらい🙂

デメリットも荷物が多い以外にありますよ😂笑
聞きたいですか?笑

あと、母乳がおいしくないとか?
脂っこいものや、冷たいもの、辛いもの食べたら嫌がりますよ😓
あと、乳首が固い、冷たい、
母乳が出にくい、いっぱいですぎるとか?
対処はあるので…❤️

• みゆママ

みゆママ

めちゃくちゃメリットをありがとうございます💕確かに今なんで泣いてるかまだたまーにわからないです💦飲んでるかの不安もあったんですよね😢
    デメリット聞きたいです(笑)
    私は荷物ぐらいやなぁって思ってたんで😂

母乳美味しくないんですかね?マクド食べた時はさすがに嫌がりましたがそれ以外は結構飲んでくれてたんですけどね😰
    母乳外来に電話してそれでもダメならミルクにしようかと💦
    参考にします😊ありがとうございます😄

• 12月20日
のんちー

ママさんが母乳あげたい気持ちがあるのなら、まだ様子みてもいいと思います♪
あたしも全く母乳を受け付けないってわけではありませんが、ここ二週間ほどそんなことがありストレスがやばかったです。泣くまでお腹すかせたら母乳飲んでくれました😊
食事とか、滲んだ母乳の付いたブラの臭い(蒸れて)が嫌だったのかなーと色々試行錯誤しながらやってみましたよー💦

• みゆママ

みゆママ

まだあげたい気持ちが20%ぐらいあるんですよね😰💦
    たまーに飲んでくれるので尚更悩みます💦夜中に寝ぼけたときに添い乳で飲んでくれるんですよ😫それも拒否してくれたら諦めつくんですが😢
    夜中以外はほぼ拒否で今日は昼間母乳絞って口に入れてたらベロ出して笑ってて😵
    泣くまでお腹すかしても嫌がりました(笑)どーしたものかと😢
    お返事ありがとうございます✨

• 12月20日
あいりん

元からあまり母乳出なくてあまり吸ってくれなかったのですぐ完ミにしました😀メリットはきちんとどれくらい飲んでいるか分かりますし何処でも飲ませる事も出来ますし預けたりする事を考えれば母乳だけでは難しい部分がありますしミルクであれば誰でも飲ませる事も出来るし食べ物とか薬とか気にしないで摂取出来るって事ですね😀母乳でのトラブルとかストレスとかもなくなりますしね😀確かに理想は母乳で育てるのが良いっていうのは分かりますがミルクも今は栄養たっぷり入ってますし母乳よりメリットの方が多い気がします😀あくまで私の考えなので気にしないで下さい😅

• みゆママ

みゆママ

どれぐらい飲んでくれてるのかわかるのが一番いいです😄
    元々母乳飲めてる?っあ!飲んでるわぁみたいな感じやってミルク足さんでも行けそうやなぁって思ったときに拒否されたんで、え?って感じです💦😰
    飲んでるか飲んでないのかわからないのが1番のストレスです⤵⤵今粉ミルクも進化して栄養たっぷりと思います😊
    参考にしますね✨ありがとうございます😄

• 12月21日
そらリリ

母乳が出ててあげたいと思っているなら、まだ諦めないほうがいいですよ〜
うちは2ヶ月のときに3週間ほど母乳拒否されました😅
母乳は完母にしてもいいほど出てたので、何とか飲んでほしくて授乳のとき泣かれても最初に絶対オッパイあげてました
でもギャン泣きして拒否されるので、搾乳機買って搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませてました
私は混合にしたかったのでミルクも1日に2回ぐらい飲ませてました
毎日完ミにしようかと悩みましたし、心折れそうになりましたが諦めずに頑張って良かったです!
ある日普通にオッパイ飲んでくれるようになりました✨
やっぱりオッパイ飲んでる姿はとても可愛いです💕

• みゆママ

みゆママ

諦めたくないんですがそろそろ拒否されすぎて心折れてます😢
    今も添い乳しようとしたら泣かれてもうやめたろか!って真剣思いましたもん😵でもおっぱい飲んでる姿可愛いから飲んでくれるなら飲ましたい❗ってゆうので葛藤してます😣
    私は完母にするほどは出てないのとマッサージすれば出てるのはわかるんですが飲んでるのはあまりわかりません😢
    搾乳したら飲んでくれてその後母乳出るんですね😄産院で吸わさなければもう出なくなると言われたので😣
    参考にします✨ありがとうございます😄

• 12月21日
*こちゃん*

完ミ楽ですよ〜!(笑)
1ヶ月くらいで完ミにしましたが
メリットは
・旦那にもあげてもらえる
・飲んだ量がわかる
・夜ぐっすり寝てくれる
なんといっても作ってパッとあげれるのが1番ですかね(*'▽'*)♡(笑)

ちなみに私的にデメリットは
荷物が多いの他に
・眠い時など何杯いれたか途中でわからなくなる
・哺乳瓶洗うのがめんどくさい
・お金がかかる😭
ですかね٩( ᐛ )(笑)

• みゆママ

みゆママ

完ミほんまに憧れます😊
    旦那にあげてもらえるのが私は1番のメリットですね💕
    デメリットの眠いとき何杯入れたかわからなくなるってあるあるですよね(笑)私も生後2ヶ月の時そんなんなりました😂
    お金かかるのが悩みですよね⤵うちアイクレオ以外は飲んでくれないので余計😭
    参考にしますね✨
    ありがとうございます😊

• 12月21日