※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開経験者への質問です。友達が経膣分娩できた時、複雑な気持ちになることがあるか相談したい。帝王切開での出産に対する複雑な思いや、友達の経験との比較について話しています。二人目の出産についても悩みがあるようです。

帝王切開のママさんだけコメントください🙏
普段はなんとも思ってないのに、お友達が無事に経膣分娩出来た話を聞くとモヤッとした気持ちがほんの少しだけ浮かんでくる事ありますか?

私は無痛分娩予定が、緊急帝王切開になりました。
子宮口が開かず熱が出て(人より内診が苦手で、人工破水からの度重なる内診が恐怖すぎて身体が力み、内診が、あと何回あるかばっかり気にしてたので知恵熱とストレスだと思ってます、、😂後から聞いたら院長の内診は痛いで有名とのこと。熱も原因不明でした)
娘も子宮口が開いてないのに必死に出ようとしてくれたため苦しくなっており、お互いのことを考えての決断でした。
健康にここまで育っていて、あの時の判断に狂いはなかったと思うし恨みもないです。
下から産むことにこだわっていたわけでもないし、帝王切開を馬鹿にされたりしたことも全くないです。

だけど、下から産めた友達の話を聞くと、0.01%だけ「なんで私の子宮口は開かなかったのかな。この人と私の違いはなんだったんだろう。子宮口開く運動もたくさんしたのにな。誰か私も帝王切開になったよ〜😅って人いないかな…」と思う時があります。やっぱり羨ましいのかな🤔身近なところに仲間が欲しい?笑

二人目って考えたときもVバックとかトーラックにトライする気もなく、母子共に健康な方法を優先したい頭と、少しだけ複雑な心境の心があるような気がします。

分かる方いますか?

コメント

ぺい

逆子で1人目帝王切開だったので今回もそうです。緊急帝王切開ではなかったので少し違うかもしれませんがコメントさせていただきます!

馬鹿にされたりマウント取られたりしたこともないけどやっぱ下から産みたかったな〜と友達が出産した話とか聞くと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分だけじゃないと思ってホッとしました🥲

• 10月24日
  • ぺい

ぺい

ママリだとやっぱり帝王切開の方も多かったりしますが身近の人にいるかって言われるとなかなかいないですよね😰
    だから余計にないものねだりではないですが羨ましいなぁとは思います💦

• 10月24日
R4

私も無痛分娩予定から、緊急帝王切開になりました🙌

私の場合は骨盤が狭くて赤ちゃんの頭がハマらなかったのが原因でした!
双子だったし、小さめで生まれてくるだろうら行けるかな?みたいな感じでした😅

モヤッとするの分かります!何となく、下から産んで見たかったなーと今で思います🥺

でも3人目4人目も帝王切開で産みました😊

私の周り意外と帝王切開の人いますよ!言ってないだけで案外帝王切開の人いると思います😆🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に育ってることが何よりなのですが、なんとなくモヤッとしますよね😅😭

ここのコメント欄でも自分だけじゃなかった〜と思えたので、周りにもいるかもですね🥹ありがとうございます❤️

• 10月24日
まるこめ

私は胎児機能不全で緊急帝王切開から、2人目も帝王切開です。
分かります😢
普段は何にも思わないし、傷が傷んでも誇らしいとさえ思ってますが
昨年、職場の先輩が無痛分娩で下から産めてよかった的な事を言ってたのを聞いて、ほんの少し、ほんの少し!
羨ましいという気持ちがありました🥺私も産めるなら下から産んでみたかった…でもその時の最善の決断が緊急帝王切開だったから仕方ない😭と飲み込みました😭

すごく分かります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その思った気持ちを飲み込むまでのくだりが全く同じです🥺後悔はないし、この傷跡が誇らしい✨という気持ちも分かります。。

だけど少しだけ、その瞬間だけ思いますよね😭

• 10月24日

はい!お気持ちとてもよくわかります🥺
1人目緊急帝王切開、2人目トーラック散々悩んだ末、母子の安全を優先して予定帝王切開で出産しました。
普段は気にしていませんが、友人が経膣分娩で出産したと聞くと少しモヤっというか、羨ましいというか、そんな気持ちになります。
2回帝王切開で出産したことは誇りに思ってますし、傷が残ることを気にしてるわけでもないですし、経膣分娩も帝王切開も命懸けだと頭ではわかっているのに複雑な気持ちになりますね。
自分はもう一生下から産むことはできないのに友人は産めるんだと思うとなんとも言えない気持ちになります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子の身体に何かがあったら自分の決断を後悔しそうで、私も経膣は諦めていますが、悩みますよね。

どっちも立派な出産だって自分たちが一番分かってるのに…
    おっしゃる通りなんとも言えない気持ちですよね😭

共感して頂けて嬉しかったです。

• 10月24日