※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食量について相談です。1回の量や食べ過ぎか不安です。今日の食事は155gで、いつも160g前後です。適切な量やアドバイスを教えてください。

生後8ヶ月の離乳食の量ですが、みなさん1回分をどれくらい与えていますか?

ちなみに今日のメニューで言うと、
・ひじきとツナの7倍がゆ 80g
・パプリカ        10g
・ポテトサラダ      15g
・野菜スープ(具あり) 25g
・鶏ひき肉の和風そぼろ煮 25g

トータル155g食べています😳
いつも160g前後食べています。
これは食べ過ぎでしょうか💦

みなさん、どんな感じか教えてください!
あと、アドバイスがあればそれもお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらい食べますし、あげればもっと食べます😂👐
ただまだ離乳食後のミルクはやめて欲しくないなって思ってミルクも飲めるようにってことでこれ以上はまだ増やしてないです👐
その子その子で食べる量って違うし食べる子はもっと食べてるしって難しいですよね🥲
BF参考にしても良いと思います🙌
確か和光堂のランチBOXもご飯系80gおかず80gで全部で160gです👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じですか!安心しました!
    息子もあげれば食べます😂毎回食後に怒ります、、、
    ほんと、子どもによって違いますよね😳何が正解なのかわかりません( 笑 )
    ほんとですね!BFを見たら目安がわかりますね♪
    ありがとうございます☺️

    • 10月24日
はじめてママリ

うち8ヶ月で180~200程食べてます🥹💖
毎食沢山食べてくれるので母乳が1日1回になって不安になり栄養士さんに相談したら母乳が自然に減ってくのは大丈夫と言われ、3回食も始めてて1日トータル約600gの母乳1回って感じになりました❕
まだ食べたがるんですけどって相談したらこれ以上は胃の負担にもなるからいまは増やさなくていいって言われました😂
なので全然食べ過ぎじゃないと思いますよ🥺✌🏼♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おー!結構ですね😊
    食べてくれるのは嬉しいですね♪
    息子は、毎回食べ終わると怒るのですが、量を増やすべきでしょうか?💦
    食後にミルク60から80飲むのですが、これもたくさん作ればおそらく飲み切ります😂

    • 10月24日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うちも200食べきっても怒ります😭😭笑
    もう少し増やしても大丈夫かもしれないですね!♡
    たしかタンパク質の量は守ってねって感じでした❕
    何グラムとか忘れちゃったんですけど😭😭

    • 10月24日
ママリ

同じく朝は150
夜は180前後食べていると思います!
大きくなれば食べムラも出てくると思うので食べさせていいと思います😁

食べてくれるって嬉しいですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構たべますね😊
    食べてくれるのは嬉しいです!
    たしかに、大きくなれば好き嫌い出てきますもんね💦
    もう少し量を増やしてみようかな、、、
    ちなみに、離乳食のミルクは飲ませてますか?😳

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ


    朝 離乳食150 ミルク120
    昼 ミルク200
    夕方ミルク120
    夜 離乳食180
    寝る前 ミルク200

    ですが、私も150くらいから最近離乳食を180くらいふやしたら、ミルクは50ほど残すようになりました!

    なのでトータル600くらいです!これでもミルクおおいのかなー?と思います😅
    最近歯ぐずりもすごいので甘めにミルクをあげてしまってます😅

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!
    教えていただきありがとうございます😊
    ミルクもそこそこ飲んでいるのですね!
    歯ぐずりありましたー💦
    まぁそれで落ち着いてくれるのならいいかもですね✨

    • 10月25日
RitaRico

息子も嫌がりながらも毎食完食で150g~200gくらい食べてると思います🤣

元々ミルクもあまり好きじゃないみたいで離乳食後のミルクは飲まないので1日3回、1回200㎖~240㎖飲んでます☺️

‎✿ ‎お粥(混ぜご飯やリゾット含む)80g~100g
‎✿ ‎野菜35g~45g
‎✿ ‎タンパク質20g~25g
‎✿ ‎果物15g~20g(ベビーダノンの時は45g)

タンパク質と鉄分の規定量は守ってあげてるうちにどんどん増えちゃって😂
ミルク飲まない代わりに少しおやつも同時に食べちゃって💦w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    おー、結構食べますね😊
    ミルク飲まなくて機嫌いいんですね🤗
    息子はミルク飲んで食事がおしまいというのがあるみたいで、、、飲まないと気が済みません😂
    子どもの様子に合わせて与えたらいいですよね😳💦

    • 10月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    息子はご飯の後にミルクをあげようとすると逆にご機嫌悪くなっちゃって😅

    ミルク飲んでくれた方が安心ですよね💦w

    子それぞれですね🤭
    元気にご機嫌でいれるようにしてあげたいですね☺️✨

    • 10月25日