※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母からの愚痴がめんどくさいです。実家とは車で4時間以上離れています…

実母からの愚痴がめんどくさいです。。

実家とは車で4時間以上離れています。わたしは一人っ子です。

実家には両親、父方の祖母が住んでいますが最近祖父も亡くなり、祖母の認知症が進行しているみたいです。

最近、母の祖母や父に対する愚痴がほぼ毎日ラインで送られてきて疲れてしまいます。

長年同居してきて、いろいろ恨み?もあるみたいです。
わたしが実家にいる時は、たまにですが母からは祖母への愚痴を聞かされ、祖母からは母への愚痴を聞かされていました。

夫に話すと、◯◯(わたし)以外に話せる人いないからじゃない?と言いますが、私からすればそういう友人を持てなかったのも母、非協力的な父を選んで同居したのも母の責任と思ってしまいます。
冷たいでしょうか?

たまにしか帰れない実家、仲良く過ごしたいのに
こんなに愚痴が送られてくるせいで
いろいろと仲を取り持とうと気を遣ってしまって全然休まらないです。

※画像内の塗り潰しは父の名前です。

コメント

moon

旦那や義母の介護の愚痴って友人にも言わなくないですか?
結婚当初は非協力的かわからないと思いますけど…

仲を取り持つとかじゃなくてただ聞いてあげる。面倒だなって思う時はLINEなら大変だね。無理しないでね。とか労いの言葉でいいと思います。

父が亡くなって母だけですが、毎日弟嫁の愚痴を聞かされる(電話)ので気持ちはわかるけど、適当に流してうんうんって聞いていればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任というか、運が悪かったってことだと思っちゃいます!
    普段は聞き流してますが流石に毎日ネガティブな負のオーラ満載のラインが来たら、やめて欲しくなります😅
    わたしは愚痴を親に言うより友人に言うので、人によるんでしょうかね。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは母とお互いに日頃の愚痴を言い合ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしからは母に愚痴言いたくないので、それは無理そうです😂

• 10月24日
Huis

好きでその人生を選んだというより仕方なく同居を受け入れた感じじゃないのですか?
母の責任と言ったらそうかもしれませんが、ちょっとかわいそうだなとは思います💦
万が一お母さんが鬱病になったり精神的なものから早々に介護が必要になったら自分に負担が来るかもしれないと思ったら、適当に対応しておいた方がいいかもしれないですよ🤔そんなに親身に聞かなくても、相槌レベルでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのでその可能性ありますね😂
    今は相槌レベルで話聞いてますが、毎日ネガティブな内容送られてきてたまにスルーしても次の日送られてくるので流石にこっちが鬱になりそうです。

• 10月24日

そういう友人を持てなかったのも、そういう旦那を選んだのも母の責任。は冷たすぎると言うか、ひどいなって思います😅
人には色んな背景がありますから。
愚痴くらい吐かせてあげてほしいなーと思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいのは承知ですが、わたしなら娘を困らせるだけなのに毎日毎日愚痴を言うようなことしないのになーって思ってしまいます😅たまにならいいんですが

• 10月24日
ママリ

はじめてのママリさんは、聞いてあげたいと思えないからじゃないかなぁと思います!
私の母は状況が違いますが、全然愚痴とか言わないタイプで、いつの間にか円形脱毛症になりました。父も他界して愚痴言えるのが娘くらいなのに、我慢してたんだなぁ…愚痴くらい言ってくれたら良かったのになぁ…って逆に心配になりました😭
でも、私が愚痴を主人に言ってた時、"毎回毎回愚痴聞かされるこっちの身になれよ!!"って言われた時あります。
私からしたら、言えるの主人くらいなのに…って辛かったですが
主人も余裕なかったんだろうなぁ、と今なら思いますね😂
タイミングと相手をどう思うかで違うかなと思います💦
極論ですが、私は父が亡くなっているので、愚痴でもなんでも聞けるのは生きてるうちしか出来ないって思ってます😳

冷たいとは思わないし、聞いてて疲れちゃうのは良くないと思うので、そのままお母さんに伝えるのもいいかなと思いますけど🥺聞くのはいいけど、余裕なくて辛くなる時もあるよ、、って🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、全く聞いてあげたいと思わないんです😂
    何回か伝えてるのに、しばらくしたらまたラインで送られてくるんです…
    わたしも実家から離れて子ども2人ほとんどワンオペで大変だし、大変なのは母だけじゃないって気持ちもあります。こっちの生活もあるのにって

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

その状況じゃ、聞いてあげたいと思えないのも当たり前かと思います!💦
    何回かに一回返すくらいで良いんじゃないですかね🥺💦
    伝えても毎回来るなら、返事するのに疲れちゃうし、未読スルーでもいいかと🥺
    なんで返事くれないのーとか
    冷たい!とか言われたら
    こっちも大変なんだよー😩って言えば大丈夫じゃないですかね😊✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

他の人の返事読みましたが、逆にはじめてのママリさんは
    お母さんの愚痴を受け止めすぎなのかも?と思いました!
    たぶん言う方は言ってスッキリしたいだけだと思うので、右から左くらいで良いと思います😊
    実家に帰った時も仲を取り持とうとか思わなくても良いと思いますよ😊お父さんとお母さんが仲悪いならそれぞれと好きな話をすれば良いと思うし
    愚痴ばっかりなら、楽しくないからもう帰ってこないからね〜🤯みたいに言っちゃっても良いかなって✨
    はいはい、って聞くか
    愚痴言う回数減らしてーこっちもしんどい!って言っちゃって良いかと🫶
    ほっときましょ😂😂笑
    疲れちゃうので笑笑

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お母さんの責任であることはまちがいないですが、それを仲裁したりしようとして疲れているのはママリさんの責任なので、嫌ならハッキリいえばいいと思いますよ。それか既読スルー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か言ってますし既読スルーしたりするんですが、何週間か経つとまた送られてくるんです😇

• 10月24日
mama

うちは頻繁に母と会いますが
お互いに愚痴の言い合います😥
別に大した愚痴じゃなくても
聞いてもらうだけでも
スッキリするんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッキリするのはわかります!でも娘が嫌がっているのに毎日毎日ネガティブな愚痴送ってくるのがしんじられないです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

家族の愚痴って、意外と近くにいる人には言えないもの
ですよ😭私も夫の実家に同居話しが上がっていますが、保育園のママ友には言わないけど、遠くに住む高校時代の友達には愚痴ってます💦💦お母様世代だと、まだまだ夫の親の介護を当たり前にする女性も多いですから、愚痴も言いづらい状況かもしれませんし、やはり娘だから何でもかんでも聞いてもらいたいっていう甘えもあると思います。

でも、お気持ちわかりますよ。私の母もすぐに愚痴を言うタイプで、それも自業自得の結果の愚痴をずーっと言ってました😅最初は共感していたり流したりしてましたが、あまりにも愚痴が多すぎてこちらのメンタルに支障が出そうだったのでブチギレました😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの母も最近まで全く同じ感じでした😭
今は祖父母どちらも体調を崩して家を出たので落ち着きましたが😅
毎日毎日だとほんとうるさいですよね!すっごく分かります!!

私の場合ですが、文面で見るとこっちまでネガティブに引っ張られる気がしたし、だからと言ってそんな話聞きたくない!って言うのも可哀想だなと思ってたので、
ろくに読まずに確認して愚痴だなと思ったら速攻電話して、お願いだからそういうのは電話で話して!ラインだと重くて疲れる!んでなに!?っていつもキレてました😂笑
聞いてほしい気持ちは分かるけどこっちのことも考えてほしいですよね〜😮‍💨

ママリ

お気持ち分かります😢

私の母は愚痴だったり、
言う必要の無いマイナスな話ばかり
長文LINEで送ってきます。。

・今朝病院に行ったら2歳くらいの子がずっと泣き止みませんでした。その母親がすごく怖そうな顔をしていました。看護婦さんが声をかけましたがすごく怖い顔のままでした

・スーパーで前に並んでた人がずっと独り言を言っていました。見ているだけで孤独をまとった雰囲気の方でした

とか小説?語り?何?って内容ばかりです💦
反応にも困ります。。

めんどくさいと思ってしまう自分が嫌だし、親にそんな事を思う自分に凹みます😭

話ぐらい聞いてあげれば?って人は、ずーーーっと愚痴を聞かされた経験ないんじゃないでしょうか?
途中、笑い話でもあれば別ですけど、、
うんうん聞くだけとか、そんな簡単な話じゃないと思います😓

はじめてのママリ🔰

別に返事を求めてられていないなら気が向いた時だけ大変だね〜とかそれは嫌だね〜と返事してあげたらいいと思います!

私がそうなんですが、溜まった愚痴を吐き出すところがないと本当に、鬱になっちゃうので外では我慢してる分身内に聞くだけでいいから吐き出すところが欲しいんですよね…

私も実際実家から離れた場所で旦那は仕事で帰りも遅いので、ママ友トラブルや仕事の愚痴、子育ての悩みは実父に電話で聞いてもらいます。

そして何より、介護のお世話って精神的にくるので(思春期に認知症祖母と同居してたのでわかります…)もしどうしても聞きたくないから送らないでよ!!というのであればどこか相談できる機関なり一緒に探してあげるのもいいかもしれません!