※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

二世帯住宅設計中…新しい家づくりなのに全然楽しみじゃない…今からでも…

二世帯住宅設計中…
新しい家づくりなのに全然楽しみじゃない…
今からでもやっぱりやめた!って言いたい。
二世帯同居されている方、いざ同居始まるまでの気持ちはどのように保ちましたか?毎日暗〜い気持ちです(><)

コメント

キーさん

同居してます‼︎
今から言えるなら私もやっぱり同居イヤだって言いたいです(笑)
同居は想像以上でした…その家庭にもよるとは思いますが、うちは自営業で一日中家に義両親、義祖母います…義弟と義妹も一緒に住んでます!
同居決まったときは最初が肝心だから言いたいことは言った方がいいよ!イヤなこと我慢しちゃダメだよ!って周りに言われて同居開始…旦那にしか言いたいこと言えず…(笑)
我慢はお互い様だと思いながら生活してました!
アドバイスにならずすみません(><)

• ジェニー

ジェニー

完全同居ですか?
    義弟、義妹、祖母もいるなんて大変ですね(´・ω・)
    言いたいこと、なかなかいえない性格です(´・ω・)

• 12月21日
  • キーさん

キーさん

完全同居です!
    母屋と新築の別宅が隣同士であり、結婚が決まった時はごはんとかも別々でいいよ!って言われてたのに、結婚して1年別々で食べることなんて外食のときくらいしかありませんでした…(><)
    わたしも義家族にはなかなか言いたいこと言えず悔しくて泣いたのとも( ; ; )

• 12月21日
たつや

私は結婚前に旦那に同居は無理!って言って了解得てから結婚しました。
本当に無理なら旦那さんに相談してみてはどうだすか?

• たつや

たつや

どうですか?でした^^;

• 12月20日
  • ジェニー

ジェニー

私もそうすればよかったです。
    同居やめる、やめないで先日大揉めしたばかりで…旦那は同居したい気持ちが強すぎて、正直結婚さえ後悔しています。

• 12月21日
a♡mama

私は二世帯ではないですが、同居が始まるまで憂鬱すぎて逃げ出したかったです

本当に嫌で嫌でたまらなくて、同居の前に、実家に里帰りしていたので余計にでしたm(._.)m

いざ同居がスタート。

半年で家出、離婚問題までいきました…(p_-)
嫌すぎて義母には、同居なんて私は最初から乗り気じゃなかったし絶対嫌だったのに…。って言っちゃいました。

同居、、、想像以上に大変です。

とりあえず煮えくり返る感情は旦那にしかブチまける事がまだ出来ないので言いたい事は我慢しず、例え自分が間違ってる事だとしても、どストレートに伝えています。それだけでもスッキリ感はやっぱり違いますね!

二世帯でも絶対に不満は出てくると思いますよ…

義家族には期待しない事と、
自分が義家族の為にできる事でもあえてやらない。事がいいのかな?って思います。
分かりやすくいえば良い嫁を演じない事ですかね?

私の場合ですが、お洗濯は別にしているので、風が強かろうが小雨になろうが、夜まで干しっぱなしにされてようが、義家族の分の洗濯物は一切取り込みません。

相手からしたら嫌味かもしれませんが(笑)さすがに土砂降りになりそうな時は取り込みますが…

一度やってしまうと、次もやってくれる♩と期待されてしまうのが嫌なので、、、
やれと言われた事はキッチリやるが、それ以外はやらない。っていう事を植え付ける。そんな感じで生活してます。(p_-)
あまり参考にならずすみません…

• ジェニー

ジェニー

洗濯物、私も逆に雨が降ろうと私たちの分は取り込まないで欲しいです!雨降ってるよ、の連絡もいらないです!
    不安すぎます(´・ω・)嫌すぎます(><)

• 12月21日
ゆきちたん

わざと考えない様にしてましたwww
今も考えない様にしてますw
完全2世帯ですか?部分的にでも自分の居場所となる所は絶対好きな物(壁紙とか家具とか)にした方が良いですよ〜(*^^*)
多少高くても、ローン完全負担でも好きな物にしておくと若干ストレスが軽減されますw
同居、大変ですよね
いざとなったら立て籠もる場所作りも大切ですwww

• ジェニー

ジェニー

もう、嫌すぎて嫌すぎて(´・ω・)完全分離です!でも実家遠くなるしローンは3500くらいかかりそうだし

• 12月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

あっローン一緒ですw実家も新幹線の距離ですwww
    しかも、うちなんてお風呂共用ですよ〜(><)
    同居になって自分達のスペース狭くなった上に口先ばっかりで家事、育児ダメダメな義母、、、同居のメリット何一つありません

宝くじ当たったら絶対出てくwww
    でも、完全分離なら光熱費も別だし、正直マンションで隣に住んでいる人だと思えば良いんですよ〜(・ω・)ノ

唯一便利なのは子供が熱出した時に寝ている子供を10分だけ見てもらって近くのコンビニに行ける事位かなw

• 12月21日
  • ジェニー

ジェニー

お風呂共用ですか(><)気使うし、ほんと、同居のメリットがないに等しいですよね。
    私も義母から、熱が出た時とか美容院行くときは孫の面倒みてあげるよ、と言われて、え?w メリットそこだけ?って思いました。
    私がフルタイムで働いてて保育園送迎頼めるとかならまだしも、専業主婦なので、ほんとメリットない!

• 12月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

そのメリット一番大きいですよ〜
    うちは見ててあげるよって言ってたのに実際頼むと凄く嫌な顔で疲れるのよね〜(><)と来たのでコンビニ行くくらいですねw
    うちはフルタイムなのですが余りに使えないwので家政婦さん別で雇ってる位ですw
    義母も入るお風呂お金出して洗ってると思うと腹立つわ〜(><)

• 12月21日