※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがハイハイで活発に動き回り、周囲に興味を持っている様子。保健師からは自由にさせても良いとのアドバイスを受けたが、心配している。歩き出したらどうなるか不安。

8ヶ月の赤ちゃんの特性について。
もうすぐ9ヶ月になります。先日集団の育児相談に行ってきました。月齢の違う赤ちゃんが沢山いて他と比べる事が出来ないのでこちらで相談させてください💦
自分達のスペースは小さなマットの上で区切られているのですが、抱っこしてないとハイハイで私の側からすぐに離れてどこかに行ってしまい他のお母さんの膝に寄っていったり、1人座って周りを見渡したり…。色んなものが気になり触ったり舐めたり。そして転ける…。
保健師さんには、自由にさせても今チラッとこちらを見たから気にしているという証拠だし、自分が安心出来る範囲で移動してる。と言われたけど、見たのもその時だけ。そしてどんどん進んでいく。まあまあ遠い所で1人でつかまり立ち。
家でも私が見えない隣の部屋まで扉が開いてたら普通に行く。(狭いリビングなのでサークルは使用しておりません)
8ヶ月でハイハイできたらお母さんの横で座っているのは難しいのかな??
以前から場所見知り、人見知りがない、後追いもあまり無いことは気になっています。好奇心旺盛ですむ事なのか…

相談会の中で1人ウロウロして自由すぎたので…。歩き出したらどうなる事やらと。心配性すぎてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの目を見て笑うとか、他の家族も認識していてるのなら気にすることないですよ。
個性なので!!
うちも隣の部屋とかどんどん行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    あやせば爆笑するし、じじばばの事は見たらすぐ笑顔になります。そういう時とても可愛いし嬉しいです。
    個性とは分かってますが、何かあると心配してしまってダメですね💦力強い言葉ありがとうございます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後、息子さんの状況はどうですか?よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️💦