※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の幼稚園入園に不安があります。発達の相談済みで、病気や生活面の対処が心配。ママ友との交流も不安。希望の園に合格し、自分の個性を尊重してくれるところですが、不安が続いています。励ましをお願いします。

⚠️長文です⚠️
これから幼稚園入園を控えている息子(2歳半)がいます。

幼稚園入園にあたっていろいろ心配がありソワソワします。(心配症です)

1、息子は落ち着きがなく言葉も遅れてるため、幼稚園で迷惑をかけないか、その事で先生になんか言われたらどうしよう...発達の相談はしています(市の支援グループにも参加しています)。
入園説明会の時もこんな息子ですが大丈夫ですか?と聞いたところ、大丈夫です。診断がつくようであれば追加で補助もできます。との事でした。
快くそう言っていただき決めたはいいものの、実際は厳しいこと言われたり、手に負えなかったりしたらどうしようと心配が先走っています。


2、今まで自宅保育で発熱なしの健康優良児ですが、集団に入ると病気貰ったりも普通になると思いますが、その病気の対処を私はちゃんと出来るのか不安です。


3、生活に関しても指示は通りますが工作は勿論出来ず、絵を描くのも目的なく描くばかり、ご飯も食べ遊び食べ飽きがあるのでどうしようと....


4、ママ友との交流が怖いと言うか、私も積極的に仲良くなろうとするタイプじゃないので不安です。
保護者会やイベント参加するのは殆ど任意と言っていました。
市外の園のためご近所と近い!って事もないかな〜と思います。
が、上手くやれるのか漠然と不安です。


と、考えれば考えるほどアレやこれや心配要素が出てきます。
希望している園は(ほぼ合格園)、のびのび自分の感性や個性を大事にしてくれる園です。
なので合っているかなと思いましたが、このソワソワは入園するまで続くんですかね😖
励ましのお言葉、大丈夫だよ〜ってコメント頂けると気持ちが軽くなります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年年少の3歳(発達ゆっくりさん)います。

1.園が大丈夫と受け入れてくださるなら
とりあえず大丈夫だと思います🙆‍♀️
園にもよりますがお勉強系でなければクラスに何人かはゆっくりさんいるので先生も慣れてると思います

2.上の子(ASD有)が幼稚園で体調不良、怪我などもあり最初は寝てくれないとか薬を飲んでくれないとか泣きまくるとかでしたが
いつの間にかお互い慣れました
最初は手こずるかもしれませんが試行錯誤していくうちになんとかなっていきます

3.食に関しては幼稚園ならお昼ご飯くらいなので
年少はうまく食べなくてもいいと思います。
工作も食事も経験を積んで獲得していくと思うので
いつか何とかなると思って前向きにいくといいかなと思います

4.色んなママさんがいるので構えなくていいと思います。
市外なら多少トラブルがあっても小学校で離れると思うので気楽に居ればいいと思います。


親から離れて大丈夫かと
親の方は心配ですが…

先生やお友達を頼りに何とかやっていくと思います

ダメだったらまた考えたらいいので気楽に行きましょう!

長文失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    とても温かいお言葉本当にありがとうございます😭
    何度も読み返しました。
    長々としたまとまりの無い文章に回答していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

    子どもは子どもなりに覚えて行くし、親もそれに伴って成長していきますよね。
    最初はみんな何でも試行錯誤ですよね。
    ママリでも病気に罹ってアドバイスを求めている方も多く見かけるので、自分にその対処が出来るのかと不安になっておりました。
    ママ友の件も同じように見るので漠然と不安になってました。

    newさんに励ましていただき今は心が軽くなりましたが、心配症でなものできっと入園するまで不安は尽きないだろうし、入園しても慣れるまで悩みは尽きないのかなって思います😅
    でもずっと悩むわけじゃ無いし、悩んだらまた考えればいい。って思うようにします!

    お優しい言葉をいただきウルウルしてしまいました🥹
    グッドアンサーひとつじゃ足りないくらいです。
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

    • 10月24日