※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

3歳の娘がマスクを嫌がり、呼吸が苦しい様子。予防接種や幼稚園で必須になるため悩んでいる。他の子供のママさんの対応や、大人の行動にも疑問を感じている。

3歳の娘がマスクをしてくれません。
鼻で息をするんだよーとは教えたのですが、呼吸が苦しいみたいで、付けると呼吸が荒くなってすぐに外してしまいます。
普段はいいのですが、この前予防接種に行った時に「泣くと飛沫が飛ぶのでマスクをしてください。
苦しがってもしてください」と言われてしまい...そして満3歳で幼稚園に行くのですが、バスにのる時や大勢集まる時はマスクが必須になるようです。
ずっと嫌がっていて、でも大きくなればしてくれるかな?と保留にしていたのですがだめでした。
大人だってマスク苦しいのに、子供なんてもっと苦しいですよね...反マスクとかではなく、子供なんてマスクしていてもしていないようなものだし(上の子の園は普段からしている子の方が少ないです)でも確かにこちらの飛沫が飛ぶのは問題ですよね...同じようにマスク嫌がる子や、嫌がっていた子のママさん、どうされていますか?
でも大人はあんなに密な状態でノーマスクで大声だしてお祭りやってるのに泣いている子供はマスクしなきゃなんだー...へー...とか、もやもやします。はぁ。

コメント

もいもい

確かに大勢が集まるところ、病院は必須になってますよね💦

習い事で運動をしてる時だと苦しい!無理!と言っていたため、うちの子が沢山マスクを試した結果3D立体マスクが1番苦しくない様です!
鼻の部分が少し隙間がある事もあって夏場はいつもそのタイプを使っていました!

  • あんこ

    あんこ

    その病院は3歳になる前でも付けろみたいな雰囲気だったので、それはどうなの?とか思ってしまいました...大人も一緒に受けたかったので耳鼻科にしたんですが、病院変えようかな...😓
    3Dは試していませんでした!
    さっそく試してみます!ありがとうございます☺️

    • 10月24日
  • もいもい

    もいもい


    私も美容院ですが1歳になりたての子にマスクする様に言われました💦
    お話もしないし寝てたんですけど他のお客さんもいるので!と言われて😮‍💨
    それに予防接種だったんですよね?予防接種ならそもそも感染病にかかってる子はできないわけですし😂
    ちょっとよくわからないですよね🌀
    でも絶対つけないといけない場面は出てくるので是非オススメのマスク検討してみてください☺️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

3才だったころはどっちみち病院ってだけで泣くので口にマスク当ててやり過ごしてました、、そしたらさすがに何も言われませんでしたね、、
2020年や21年ならわかりますが、未だに苦手な子にも強制させるくらいなら私なら他の園を検討してしまいます。

  • あんこ

    あんこ

    ずっと泣かれちゃうのもきついですね😭
    子供2人を旦那と連れて行ったのですが、打ったらすぐに、飛沫飛ぶから、お母さんはお子さん達連れて出ていって!みたいに言われて、そんなコロナ前提な言い方しなくても...と思ってしまいました😔
    来年転園予定なので、今回は何とかするとして、転園先はどんな感じなのかきちんと確認するようにします😣

    • 10月24日
ゆきち

日本って、というか日本人ってこういうところが融通効かなくて嫌だな、とわたしは思います😓

マスクを付ける事が出来る人には付けてもらいけど、付けると体調を崩したり気持ちがアンバランスになったりする人はマスクを付けない方が健康的に過ごせますし🥺

子供ならなおさらその辺りは配慮してあげないといけない気がします😭

病院なら別室で待機してそこで注射を打てばいいじゃん、て感じです🙄

幼稚園は相談してみたら何とかなりませんかね?💦

  • あんこ

    あんこ

    病院の言いたいことも分かるんですけどね😣
    待っている時はよくて、注射をして泣いたとたん、飛沫飛ぶからマスクして!って言われました...じゃあ車で打ってくれたらいいのに😇
    幼稚園には聞いてみます!引っ越す予定で下の子は半年ちょっとしか通わないので、もしだめって言われたらバス乗る日とかは休ませます🤣

    • 10月24日
よっぴぃ

あんこさんの疑問に思う気持ちがとても重要だと思います。
病院や園が守りたいのは健康ではなく体裁ですよね。
子どもの事を本当に大切に思っているのならマスクのデメリットをしっかり調べてみてください☺️
私も来年から幼稚園に入園する子どもがいますがノーマスクの園を探しています☺️

  • あんこ

    あんこ

    もし感染者がいた場合に拡大しちゃうのは分かるんですけどね...でも普段からぎゅうぎゅうに座って先生のお話とか聞いてるのに、その方が感染するんじゃない?とか思っちゃいます😅
    上の子も口ぽかーんって開けてて唇がさがさだし、何だかなーって😭
    ノーマスクいいですね!そこまでいかなくても、個人の判断でできる園がいいです😭

    • 10月24日
むにちん

えー!うちの子どもの行ってる小児科、マスクつけろって言われたことないです!!
熱出て通院してもです。泣いてもギャーギャー言ってても、誰からも注意されたことないです。。。

保育園も、ほぼみんなしてないですねー。
これでも都内です。

うちの子もマスク嫌がるし、させたことないんですが、恵まれた環境だってことですね。。。
小児科はその場限り、タオルで口押さえるとかどうですか?それでもかわいそうですけど…。

マスク苦しいみたいで、、、と言ってもダメなんですかね。幼稚園。

  • あんこ

    あんこ

    そこの耳鼻科が結構神経質だと思います。コロナ流行っていると耳そうじもしてくれないみたいで...
    大人も一緒に受けられて楽だったので毎年お願いしていたのですが、来年からは小児科でお願いしようと思います。
    小児科ではマスクしてって言われたことないです💡
    あと1回だけなので、タオルやマスク持っていってなんとか誤魔化しながらやってみます🤣
    幼稚園は確認してみようと思います。最悪、マスク必要な日は欠席で...

    • 11月4日