※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親子遠足で孤立してしまい、孤独を感じています。過去も同様の経験があり、心配です。アドバイスをお願いします。

子供は浮いてないけど、親が幼稚園から浮いてしまったら…どうすればいいんでしょうか…?

親子遠足で、一人だけぼっちになってしまい、なんだか辛かったです。

元々、あがり症なこともあり、仲よくなるまでは、うまく話せません…学生の頃もそんな感じでなかなか友達作れませんでした。が、何人かはいました。

それで、親子でのクラス集合写真もあとからみたら、隅っこで一人だけ少しはなれてました。
こどもは、私からはなれて最前列ど真ん中でいました。

はぁー
このまま三年間辛すぎます。

どうにか、うまくやっていきたい。

子供みたいな質問でごめんなさい。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

とりあえず挨拶だけは徹底してみては?😳

私もママ友とかいないけど、挨拶してたら自然と同じクラスのお母さんたちと話したり、○○ちゃんのママー!って子供さんの方から声掛けてくれて話したりしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    挨拶だけは、つづけてみますね。
    これは、被害妄想かもしれませんが、子供たちも、それまでとは違い、なんだか距離を取っているように感じてしまいます…😅
    まぁ仕方ないですね…
    こどもは、敏感ですから。

• 10月24日

退会ユーザー

ちょっと挙動不審になっちゃってるのかな😭

堂々としてれば大丈夫🙆‍♀️
    私も1人だし😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    堂々と送り迎えは今までみたいにします。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

こんなコロナ禍なのでなかなかママ友を作りずらいですよねー😵‍💫
私も参観日とか一人でぽつんとしてる時あります😂けど他にもそーゆーお母さんたくさんいるから全然気にしてなかったです👍
確かに挨拶大事ですよね💕
私も挨拶だけは元気にしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    挨拶だけは、これまで通りしっかりしようと思います。
    集団苦手なんです…
    ただそれだけなんです…😩

• 10月24日
サクサク🍒

私も元々集団苦手で、でも一人でも全然平気で、ママ友とか一人もいません😂

でもお子さんが楽しく通えているなら大丈夫だと思います🎵
浮いているとか、腫れ物にさわるとか、意識してしまうと余計にそう思ってしまうので、どうせ一人だし!って堂々としちゃいましょ!

ただ、私も挨拶だけはしっかりしてました✨
その場だけ話しかけてきてくれるママさんとだけお話してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。どうせ一人だし!と堂々とします。
    子供は幼稚園大好きなので、その環境だけは奪いたくないので。ありがとうございます。

• 10月24日
ママリ

私は特に誰かと仲良くなりたいと思わないので、挨拶はしますがそれ以上の関係になる予定はないです。
休みの日に公園で集まったりもあるみたいですが、苦手なのでそういうのも何かと理由つけて断ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

兄弟いないので、子供のためにも、だれかと仲よくなれたらいいなーくらいには思ってました。(毎回はしんどいので、たまに休みの日遊べるくらい)
    でも、その気持ちが自分を苦しめるなら無理しなくてもいいのかな?と思いました。
    ありがとうございます。

• 10月24日
ママリ

お子さん楽しんでれば全然いいんじゃないですかね?😂
親同士がそんなに仲良くなる必要ないと思ってます😂
無理して頑張る必要はないと思いますが辛いと思う状況なら自ら話しかける努力は必要かなと思いますが🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冷静に考えれば、子供が楽しくやっていれば、親同士仲よくなる必要は、あまりないですね😂
    ありがとうございます。

• 10月24日
ひかり

うちは、子供も私も浮いてしまいましたよ😅
集合写真なんていつも隅っこで、何あの人?な感じでした😂
悩んだしつらかったですが、気にしても仕方ありません!
もう開き直って子供が楽しめるようにボランティアに参加したり先生に色々質問したり自分なりに尽力して、今では子供はだいぶ楽しめるようになったと思います✨
私自身はもうどうでもいいです😂
大丈夫ですよ🤗
お子さん楽しめているようで、何よりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が楽しんでいるので、私自身のことは気にしないようにします。
    ありがとうございます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。お子さんが楽しいならOKです!挨拶だけはきちんとして、あとは1人でボーッとしときましょ!
合わないママ同士で気を使ったりトラブルになったりするより1人のほうが全然気楽だと思います。
気が合う人がいたら仲良くすればいいだけだと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供は楽しんでいるので、私は挨拶だけは、しっかりして、気楽に考えることにします。
    ありがとうございました。

• 10月24日
ママリ

私おかしいかも!とか思ってると余計不審者感がただようと思うので、気にしないで挨拶を続けていれば馴染めると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不審者感漂わせてたら嫌なので、
    気にしないで、普通に挨拶つづけます。
    ありがとうございます。

• 10月24日

わたしもママ友いませんよ〜😊

上の子の時は入園前からかなり病んでて、バスの送り迎えでも上手く話せない事に毎日落ち込んでいました🤣
今は少し話してサクッと帰ります💕

最初は自分から壁作ってましたし、バス通園でお母さま方の顔も学区も全然分からなかったですが、3年かけてやっと声かけられるようになってきました。

周りの人たちがどういう状況なのかという把握が小さいころから苦手で💦
やっとママさんたちの顔が分かってきて、同じ学区の人たちの輪の中に少し勇気を出して声をかける事もできるようになってきています。

集団の時の自分って1面でしかないですし、別の部分で自立して楽んでいたらいいんじゃないかと良いと思ってます。

園の行事は身なり整えて堂々と見えるように武装してます😊笑

ずっと家にいると話し方忘れるので時間をかけて慣れていけば良いと思いますよ🥰
私も挙動不審に思われやすいですが、自分の思い込み次第でいくらでも撤回できますよ☺️