※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
ココロ・悩み

娘が風邪で学校に行こうとしたら友達からコロナ感染を心配され、学校に相談。担任からは学校に行っても問題ないとの指示があり、学校を休むことになった。対処方法についての意見を求めています。

中学生の娘がおりまして、お友達とトラブルになりました。相談させてください。少し長くなります😭

娘が先日喉の痛みを訴えました。念の為病院に行き、先生も周りにコロナの感染者がいない事、熱もないので風邪か花粉からの咽頭痛と判断し、コロナの検査はしませんでした。

次の日、少し咳は出るものの、それ以外は元気なので学校に行こうとしていた矢先の事です。
一緒に通学している友達Aちゃんから「コロナの検査してないなら完全に治るまで学校に来ないで‼️小さい弟もいるのに、うつったら嫌だよ‼️」と言われてしまいました…。因みに友達Aちゃんとはクラスは違います。

その後娘が、「1人で学校に行くし、友達Aちゃんにも近づかないし、部活も休む」と提案しましたが、「風邪だったとしても検査しないなら完全に治るまで来ないで‼️」と言われました。
更に、Aちゃんは「1人で学校に来てると部活の先輩から私達がイジメてるとか勘違いされたりして色々言われて面倒だから1人で学校に来るのもやめて」と言ってきました。

私達親子はどうしたら良いのか分からないので、まずは学校に相談し、この日は休む事にしました。

夕方担任の先生から連絡があり、事情を話すと「これはAちゃんが間違っているので、娘さんが学校に行けるようなら必ず明日は学校に行かせてください。また、学校でも熱がなく、病院の先生が検査不要と判断したのなら、検査をする必要は一切ありません」と言われました。

結局その後も色々あり、3日も学校を休む事になってしまいました。

こういう場合、私達はどう対処すれば良かったでしょうか?皆さんの意見が聞ければ有難いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校の先生はAちゃんを説得してくれたのでしょうか?🤔

• nyonsama836

nyonsama836

返信ありがとうございます。
    先生は、この件に関わった4人をまとめて話するそうです。LINEの使い方、大事な話をする時LINEではなく、ちゃんと顔を見て話し合うように指導するそうです。

• 10月24日
はじめてのママリ

娘さんとお母様側に非はないと思います。
Aちゃんの言動はエスカレートすればイジメに繋がりかねないので学校に指導お願いしますね。各家庭でコロナへの考えは違いますが通学している時点でAちゃんのご家庭もリスクは承知でしょうし。友人間での来るなはだめだと思います。

nyonsama836

そう言っていただけて、安心しました。
    何かにつけていつもその子がいつも怒ったりグループを巻き込んだりしているみたいです…。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり普段からそういう子なんですね。多感な時期にコロナが重なり子供達も可哀想ですし難しい問題ですが、口出しして良い事とダメな事の線引きは大切ですよね😢 今回の件は他の生徒間でも起きそうですので学校がしっかり指導してくれるといいですね。娘さんもあまり気にせず学校生活戻られますように。

• 10月24日

nyonsama836

部活の仲間なので切り離したくても出来ないのが現状です😢娘は学校、部活共に行きたいと思っているので、今回のような事があると本当に気の毒です…。ただの風邪だっとしても完全に治るまで来ないでとまで言われてしまいましたので。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

部活が一緒ですと毎日嫌でも顔合わせますもんね😢 お話から普段から難ありのお子さんのように伺えるので部活の先生にも相談し円滑に学生生活過ごせるようサポートお願いして良さそうですね💦

• 10月24日
ママリ

私なら抗原検査キットでも買って検査して陰性証明するかな〜と思いました💦
Aちゃんは先生に言われようが陰で色々言うと思うし学校に行っても娘さんが居心地悪いと思うので💦

nyonsama836

ご返信ありがとうございます。
    我が家は8月にコロナになったので、抗原検査キットはあります。その話をしても、病院で検査しての一点張りでした。

• 10月24日
より

Aちゃんの言動が行き過ぎてると思います。学校側もそのように判断したということなので、お休みする必要はなかったと思います。学校からしっかりとAちゃんやその周りの子達に指導がなされたかどうか、改善がなければどうするかを考えておかれたほうがいいかなと思います。中学生だと1日のお休みでも、授業などかなり進むと思います。娘さんにとって不利益がないようにされるといいかなと思いました。

nyonsama836

ご返信ありがとうございます。
    私も娘も、言いたい事をあまり言えないタイプで、私も子供の頃よく強い子からイジメられて苦労した事があります。まだ中学生なので友達同士のトラブルには大人の力が必要なのはよく分かります。ただ、私が出過ぎるとまた子供が学校に居づらくなるのも辛いので…。とにかく先生にお任せするのが一番ですかね。

• 10月24日
  • より

より

とりあえずは先生にお任せして様子見ですかね。我が家も中学生がおりますので、お気持ちはとてもよく分かります。我が子もなかなか言いたいことは言えない、周りを見てしまって口をつぐんでしまうこともある子です。ですが、嫌なことは嫌だと言えるように、そして誰か大人に助けてほしい時は私でなくてもいいから、自分でSOSを出せるようになりなさいと言ってきました。娘さんとはそう言ったこともお話しされてみてはどうですか?

• 10月24日

nyonsama836

中学生のお子様がいるのですね。中学生になってからトラブルが耐えず(基本的にAちゃん絡みです)嫌になります😭部活とか切りたくても切り離せないのでその子と離れてほしくても出来ず…。

• 10月24日
  • より

より

難しいですよね💦
    ただ、親がずっと付いて回って気にかけるなんてことは、この先できないです。だからこそ、自分でいろんなものを選び取る力を付けてやるよりほかないと思ってます。

• 10月24日