※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の男の子が多動で、道路に飛び出す夢を何度も見て心配。息子が多動なのか、どう対応すればいいか不安。

2歳10ヶ月の男の子です。

行き慣れた道ではすぐに走り出そうとします。
お店でもじっとしていられずお会計のときは一苦労です。

一度走ると、止まって!歩く!と大声で声掛けしても
笑って余計に走って行きます。多分声かけしてなくても走っていくと思います。

怖いです。道路に飛び出て轢かれそうになる夢を何度もみます。
あのとき手を繋ぐのが間に合わず車に轢かれたら、想像もよくしてしまいます。
息子は多動なのでしょうか。どう言うことを聞かせればいいのか。今さっき子どもが飛び出る夢を見たのでまだ心臓がバクバクして、不安になり質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

出かける時、買い物行く時、事前にお家で約束してもダメですか?外に出たら必ず手を繋ぐこと、走らないこと。
ちゃんと守れたらお菓子1個だけ買おうね!と約束して帰宅したらめっっっっちゃ褒める、という感じでやっていました。多動ならなかなか上記は通じないかもしれませんが

うちの息子も同じような感じでした。
道路に飛び出したこともあります…
うちの場合はお店でじっと出来ないのはもう仕方ないとスルーして、外で走ったり走ろうとした時は強く腕を掴んで恐ろしい顔で子どもの目を見て、外で走ったらダメ!車来るよ!絶対ママの隣にいること!!と伝えていました。
これを有効にするために一時期外で走る以外のことは一切叱らなかったです。

3歳過ぎたら急に落ち着いて、今となってはここは車来るからねの一言で私の隣にぴったり張り付いてくるようになりました。
多動気味で発達障害ということもあり、数回言っただけで聞けるとかそんな上手くはいきませんでしたが、外で走った時だけ叱ってそれ以外は一切叱らないようにするのはうちは効果抜群でした!
普段怒らないママが外で走った時だけ鬼の形相で叱ってくる、ただ事じゃないんだなと幼いながらに理解したんだと思います😮‍💨

止まってと叫んでも走っていく怖さわかります…
私も何度も轢かれてしまう想像をして心がザワザワ落ち着かなかったです😔

普通じゃないですかね(笑)
上の子しょっちゅうです。
走って追いかけ車道まであと数歩ということもありました💦

私も以前悩んでましたが、近所でできた2歳のお友達が全く同じことしてて😂
同級生の子のママも同じことで悩んでました。
全部男の子です。
言って聞く子ばかりじゃないですよ💦

多動じゃないとは言い切れませんが、息子見てて元気だな〜言っても聞かん子だな〜くらいしか思ってません。

極論ですがハーネスつける、乗り物(三輪車など)に乗せて移動するどの対応をするか、どんなことがあろうと手を離さないかだと思ってます😅

はなまる子

うちの子は多動ではないですが、道路の飛び出しとか、歩行中も危険を察知出来ないので、もう繰り返し×声かけしてます。2歳では通じてないことも多々あると思うので、手を離さない、目を離さない、後は近所の神社で神頼みですしょうかね?🙇‍♀️⛩

夢は、予知夢とかでは全くなくて母親力が高いからだと思いますよ🙌✨

ヨチママ

息子ADHDです。
多動の場合どこでも走り出します😅
ママリさんのお子さんは「行き慣れた道では…」ってことなので、年相応の興味行動だと思いますよ!
泣き叫ばれようが何しようが腕をしっかり掴んで離さないようにする、極論でお互いの腕を綱結びする、外出時はバギーに乗らせて自由に歩かせないとかですかね…🤔
まだ「危険」がわからない2~3歳が一番大変ですが、その時期を過ぎたらだいぶマシにはなるはずです。今出来る対策をしっかりして後悔の無いようにして下さい‼️

バナナ🔰

AD/HDの息子です😄
その頃はどこでも走るしどこまでても走ってました😂お店や公園から道路に飛び出す!なんて日常茶飯事でした😩
3歳まではハーネスがないと怖くて2人で出かけられなかったですね💦
今はその点は落ち着いたかな?と思います😅
もうこちらの言ってることがわかる年齢なので出かける前はお約束したり、「走らない!」じゃなくて「歩こうね」と肯定言葉で伝えてあげるのもいいと思います😊
うちはお約束を守らなければ帰る。というのも約束させましたし、本当に帰ったことも何度もあります!
まだ事故の危険がわからない子供ならよくある事ですし、多動とも言いきれないのでとにかく手を繋ぐ事を徹底するしかないですね😄
ハーネスは有効なので手段のひとつにしてもいいと思います😊
年齢とともに落ち着くとは言いますが心配はつきないですからね😊