※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
ココロ・悩み

義父母から仕事をしないように言われ、夫も子育てをさせない考え。将来も同じ状況が続くのが苦しい。別居を望むが夫は乗り気でない。相談できる友達がいない。

専業主婦、義父母と同居で家業をしてる為、メンツの為に仕事はしないでくれと言われてます。

はじめまして。
ずっとモヤモヤしてるので、吐き出させてください!!
私は昭和的な考え方の義父母と同居してます。
夫に子育てをさせないで!と言われ、子育ては全て妻が引き受けるもの、と言われました。
反論したら喧嘩腰になって、義父からは「当たり前のことだ!!」と怒鳴られました。

また、夫が仕事から遅くに帰ってきて、夜ご飯を食べてるときも、「夫の隣にいてあげて!〇〇はすぐ2階に行っちゃうんだから。」と言われましたが、いつも義父と仕事の話をしてるので、全く話についていけず、且つ、義父母と一緒にいるよりもひとりでTVを観たり本を読んでいる方が休まるのでそのようにしていました。

私は仕事をしたいのに、仕事をするなと言われ、毎日たんたんと日にちが過ぎていきます。
たしかに、お金の心配をしないで生活をさせてもらえてること、とても感謝するべきことだと思いますが、
私は今と同じような状況がこの先10年、20年後も続くと思うと、とても苦しく感じます。
別居をしたいと、夫に相談してもあまり乗り気ではなく…。

私は家族のことを気軽に相談できる友達がいないので、いてもたってもいられず、こちらで吐き出させていただきました。

似たような状況の方など、いらっしゃいますか?
みなさんだったらどうされますか?

コメント

ママ

旦那さんも義両親と同じ気持ちなんですか?
子育ては両親の役割、家族が大事と思ってないから妻が苦しんでても動かないのではと思いました。

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

お返事ありがとうございます。
    夫は、「子育てに負担がないように働けるなら働いていいよ」と言っています…。
    義母の姿をずっと見てきたので、きっと私にも同じように求めているのが本心なのだと思います…😥

• 10月24日
はじめてのママリ

そういうのって結婚する時に話すようなとても大事なことだと思うのですが、その時はどう言われていたんでしょうか。

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

同居することは結婚前から決まっていましが、仕事や子育ての事については深く話し合いをしないで結婚してしまったのが、甘かったな…と反省しています。
    私の両親は共働きで、父は子育てをよくしてくれてたので、それが当たり前のように思ってしまっていました。

• 10月24日
空色のーと

夫が妻の味方になれない同居は、もはや奴隷と同じですよ。

私なら、専業主婦やめますね。
守ってもくれない人の面子のために、なんでこっちだけ我慢しなきゃいけないのか。

不満なら、どうぞ子供連れて出ていくから、そのためにも働かなきゃね。くらい言いたくなりますね😑

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

本当に専業主婦、もうやめたいです!
    毎日やるべき事をわざわざ作っていかないと、私はなんのために生きてるのか、目的がなんなのか、わからなくなって、自分でも混乱してます。
    食べていけることに、感謝しなきゃとわかっていますが、どこか自分の気持ちが置いてきぼりで毎日憂鬱です😥

• 10月24日
ちー

すみません。私は状況は少し違いますが……
私は旦那実家と同居ではないですし、義母もそこまで昭和的な考え方ではありませんでしたが……
うちも義両親が家業をやっていて、旦那が四年前に継ぎました。私も基本、義母達からは子供がせめて小学校に上がるまでは、働かないで子どものそばにいてあげて、と言われてました。
ただ、うちは同居ではない分、細かいことまでは口出しはされてませんが。。。

うちの旦那には、モラハラな部分があるのと、同居ではないので、義両親からの干渉は強くないですが、関わりはかなり密なので、それにも疲れ……私は半年前から、別居してます。元の家にいた時は、、、私もかぼちゃプリンさんと同様、恵まれた環境にいる、という意識と義母だけには感謝してましたが、実際に生活するのは旦那であって、その生活から解放されたい気持ちが、強くて、別居を目標にパートを始めて、2年を要しましたが、別居しました。。。
他の方が仰るように、旦那様はどう話されてるんですか??

家にいても、自分の楽しみやリラックスさえ出来ないのは、シンドいですよね😣😣😣よく分かります。

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

ちーさんはご主人様と別居をされているのですね?
    今の生活から解放されたい気持ち、まさに今に私にどんぴしゃです。
    最近はもしも、別居できたら…の想像の世界を何度も考えてしまっています😅

夫は仕事をするなら子育てに負担がないようにしてくれればいいよ、と言っています。
    私の友人達はまだ結婚してなく、バリバリと働いているので、そんな彼女達を見ていると羨ましいな…と思ってしまいます。
    ないものねだりですね💦

• 10月24日