※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘に対する怒りを指摘する方法について相談中。DVやモラハラか悩んでおり、直接伝えるのが難しい。どうしたらいいか。

旦那が娘に対する怒りを指摘するには(DVモラ系)

まず、投稿に至った経緯を書きます。

私がキッチンで夕飯準備中
旦那と娘が外遊びから帰ってきました。
手を洗う為洗面所に旦那が踏み台を出し
娘が踏み台に上り「〇〇行ってきた」と
洗面所からキッチンにいる私に向かって娘が喋り
私はキッチンで手元を見ながら反応したので
洗面所の様子は見ていなかったのですが
私と娘の会話が終わって娘が踏み台でふざけたらしく
「ざけんなっつってんだろ!!!」と旦那が叫ぶ。
(よく踏み台でふざけないと旦那は言い聞かせてる)
そこで落ち付かなかったのか?旦那が踏み台を蹴る音。
泣くのをこらえる為か?娘が目を閉じたっぽく
「目ぇ開けろ」「ちゃんと洗え」「やってねえだろ」
旦那がこれ以外にもいろいろ言ってました。
手を洗い終えて娘が泣きながらキッチンの来たので
抱っこしてリビングに移動したところ
旦那が鞄から水筒を出してテーブルに叩きつけ。
娘は泣きながら私に絵本読み聞かせをねだり
1冊読んだらコロっと落ちつきました。
絵本読んでる間旦那はトイレにこもり
終わったと思ったらしく出てきたらまっすぐ風呂行き
風呂の前で全裸待機、その時に私が娘を連れて行き
服を脱がせました(元々私が毎日服脱がせる担当)
旦那が叫んでから風呂に入るまで一切母娘を見ず。
度々どなることはあり、私もワンオペによく
イライラするので最初は娘に言い聞かせしてましたが
ああコレ旦那DVとかモラハラとかか。と思いました。
私洗脳されてんのかな。怖くて旦那見れないし。
私娘にイライラしても叫ぶ蹴る物に当たるはしないな。
でも旦那とは違う意味で私も娘にモラハラなのかな。
旦那から娘を守れなかったり、もし旦那を甘やかして
みたいな感じしちゃってたら私も原因あるのかな。
いつもニコニコしてろよは無理でも疲れてもイライラ
しても娘無視すんなよって旦那はいつだったか
疲労困憊の私に言ってたけど旦那の態度はどうなの。

投稿経緯ここまでです。長文すみません。

みなさん的にどんな印象ですか?
旦那はやっぱDVとかモラハラですか?
ちなみに旦那は会社員。私は専業主婦。
平日旦那出勤時は終日ワンオペ
平日旦那在宅時は風呂以外ワンオペ
土曜は旦那が洗濯掃除したいので半日ワンオペ
今日は午前中娘が私と散歩したいと言ったので
午前中は旦那がやりたい家事や自分時間を満喫した
とは言っていました。

DVだモラハラだって場合、面と向かって言うには
どうしたらいいでしょうか。
普通に、ストレートに、って言い方は
多分逆上しそうな予感がします。💦

コメント

精神的DVです。怖いです。
文章読んでいてすごく怖いと思いました。
おかしいと思ってください。
これをDVだと思わず、2人きりにさせたりお風呂に入れたりするのもすごく怖いです。
娘さんまだ小さいのに萎縮してると思いますよ。可哀想です😢
相手にDV、モラハラと伝えてどうしたいですか?
変わってほしくても、変わらない場合が圧倒的に多いです。逆上もすると思います。
以前からそういう人だったのですか?ストレスがあってこうなったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘、普段はパパが大好きです。「ママ要らない」と言って土日の午後はパパと遊ぶと言うほどです。普段(旦那が仕事や家事やってる時間)パパとすごせないというのもあるでしょうが。

私は旦那に辞めて欲しいと思っています。ただ変わらないだろうなとも思っています。
    「悪いことを悪いと言ってなにが悪い」みたいな、言葉がストレートすぎたり(言い方があるでしょみたいな話が私の言葉では伝えられない)というところが今思えば昔からだなと。
    私が世間知らずとか、旦那より年下で人生経験が浅いから私がもっと成長しなきゃと結婚してから思っていたのですが、まさか結婚時から洗脳じゃないよね…と思ってます。
    旦那はストレス溜め込むタイプなので、機嫌悪いと無言、目を合わせない、別室に籠る、私が弱音や愚痴を少しでもこぼすと「聞かされる身にもなれ」といいます。

• 10月23日

退会ユーザー

子供は親が好きですから。愛情を欲しがるし、期待します。子供の純粋な気持ちでパパが大好きなのか、怖いからこそママ要らないとまで言っているのか?分からないですがもう少し様子を見てあげてほしいです。

ママさんがうまく伝えられないのはどうしてでしょうか?ママさんの話は聞いてくれますか?落ち着いて話す機会は普段からありますか?

自分がこうだから、ああだからは考えなくて大丈夫です。夫婦ですし同じ親ですから思ったことは言った方がいいです。機嫌悪いとそんな風になるのも、おかしいです。
    年上の人なら余計に頑固だと思います。

お子さんにとってどうなのかが1番の課題ですね。話し合えることを願います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私の話に興味ないです。今日娘とどこ行った、娘がこういうことできたと話しても「聞いたところで俺は娘にじゃあそこ連れてってやろうとか思わないし、てか普段仕事だし、そもそも雑談したい意味がわからない」そうです。
    日中に夫婦の話し合いをしようとすると娘の遊ぶ時間を蔑ろにしてると怒るし、夜時間取ろうとしても次の日出勤なら娘が寝付く前に別室で先に旦那は寝ちゃいます(絶対旦那が自分でやりたいという風呂掃除と洗濯をやってくれるのは感謝)出勤以外でも旦那がスマホで調べ物したい時は無視されます。

• 10月23日

退会ユーザー

なかなかですね。話し合いができないのは夫婦関係としても家庭としてもおかしいと思います。大丈夫ですか?無理してませんか?しんどい時はしんどいって言ってくださいね。我慢しないでくださいね。他の方へのコメント見ましたが風呂場で変なことされてないか勘ぐってしまいます。
    私はモラハラで前の夫と離婚したので、もしママさんが辛いと思っておられるのなら今の状況から抜け出してほしいです。。

• 10月23日
母ちゃん

明らかに娘さんが恐がってますし、それに一生懸命耐えて幼いのに自分を落ち着かせようとしてる感じがします💦💦
まだ幼い子で、大して悪いこともしてなさそうなのに言い方がキツすぎる気がします。
旦那さんには娘さんへの対応をすぐなおしてもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき「明日出勤だから寝たいんだけど引き止めんな」って言われたのを謝って聞いたところ。
    ふざけてるのを注意しただけ。俺が怖かった?ハイ。(ハイそうですか的な)と言われました…😰

• 10月23日
らら

子供に対する口調や態度ではないなと思いました…
そんな言葉で言われたら大人でも怖い、まして2歳のお子さんなんて怯えて当然だと思います。
ものにあたるとかも、そのうちこちらに向く可能性も十分にありますよね。普段パパが大好きとのことですが、その怒り方で余計にパパの顔色を伺うような好きとは違いますか??
今は違っても、このままだとそうなってしまうような気がしてしまいます…

うちの旦那もものにあたることが一時期あり、私も怖くなったり子供も泣いたりしてました。
私は泣きながら、次ものにあたったら子供連れて実家に帰る、旦那の両親と私の両親にも相談をする。そのくらい酷いことをしていると話しました。
旦那も言われたらわかってくれるタイプなのでそれからは一切しません。
その話し合いもできなくて、変わらないようなら距離をおいた方がお子さんのためではないかなぁと思ってしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段(といっても平日在宅勤務の風呂と土日の午後)は私よりもテンション高く娘の相手をしてるので、娘的にも「ママよりパパ」って感じはします😅
    私が今年から鬱やら吞気症やらになってるんですが「実家帰っても根本的な解決にならない」と荷解き勝手に片付けられたので、隣に住む義両親に言うしかないですよね…なかなか義母も孫♡って感じで私の発言拾ってくれない見てくれないが多いですが💦

• 10月23日
  • らら

らら

このエピソードだけ見ても、私なら耐えられないかなと思いました😫
    鬱になってるのに、実家にも帰らせてもらえないんですか!?しかもそれを旦那さんに勝手に決められるとか。
    そんな感じのお義母さんなら、息子が可愛いになっちゃうかもしれないですね…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそんななので実両親も「強制送還されそうで怖い。実家帰っておいで」と言えないと言われました💦
    義実家の隣に引っ越す前私と娘が私の実家にいたのですが、義母が「向こう(私の両親)が車出せないならおとうさん(私の義父)に車出させるから」って早く孫娘を新居に入れようともしてました(義母は自宅周辺以外運転しない、ウチは車ない為)
    旦那、義母にも口が悪いみたいなので義母もよく私に旦那の愚痴言ってます。ただ娘が言葉の吸収がよすぎて真似をするので娘の前で旦那の話(愚痴やら悪口やら)ができずきいます。

• 10月23日
  • らら

らら

ご両親も旦那さんに萎縮してしまってる感じなんですね💦
    お義母さんも普段は愚痴言ってたりでも、はじめてのママリさんが愚痴を言うと旦那さんに伝えたりとかはないですかね?もうそうなるとさらに怖いことになりそうですよね…
    実家に帰るのも、強い意志がないと強制送還されそうですね。

旦那さんに萎縮してしまって話し合いができない状態は、夫婦関係としては普通ではないかなと個人的に思います。
    普段お子さんと遊んだり家事したりいいパパな面もあり迷われるんだと思いますが💦客観的に見て、怖いです。

私だったら、キレてやばくなりそうなので第三者交えてとか人の目がある場所で話し合っても、威圧的だったり変わらなければ実家帰ります。あなたが変わらなければ自宅には帰らない。両親にもそのように強い意志だと伝えて。
    お子さんは言葉の真似をされるとのことで、旦那さんの口調や態度も真似されるようになる心配もありませんか?
    なんでも吸収する時期ですもんね。
    話し合いができるといいですね😭💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

いやー、怖すぎです。
娘さんが可哀想です(;_;)
怖くて泣いて
絵本読んで落ち着いたのに
何故旦那さんと2人で
お風呂に入れたのですか?😭

普段お父さん大好きな子でも
私なら後で私が入れるー!
ママとはいろーね。と言って
旦那さんと2人っきりには
させません😭

旦那さんのしてる事
DVやと思うます。。
私なら両親や義両親を呼んで
話し合いを設けますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂はとにかくパパと娘で!と旦那と娘のこだわりです💦
    風呂直前に今日のようなことがあっても頑なに、娘が私を突き飛ばしてでも父娘で入ります。
    両親も義両親もなかなか私の話を聞いて貰えないのですが、言うしかないですよね、💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    なんもわからずにすみません🙏

私の旦那もDV気味です💦
    私は毎回旦那にブチギレますが💧
    子供ってほんまに繊細やから
    旦那が子供に対して怒った後は
    私がぎゅーしたり、フォローしてます😭

言った方が娘ちゃんのためかと🙇‍♀️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がキレたら(私が旦那に萎縮して逃げてるのも今思えばそうだなと思いましたが)娘を抱っこしたりハグしたりしてます。
    旦那が怖くても話が通じなくても言い負かされても、変わって欲しいなら言わなきゃダメですね。💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんキレるとやばそうですね💧
    私たら夫婦だけで話し合いして
    旦那がキレたら怖いので
    やっぱ第三者1人でも呼びますかね😭

• 10月23日