※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

顔に水をかけると嫌がる赤ちゃん。シャワーで洗いたいが泣いてしまう。慣れる方法はありますか?

顔に水がかかると嫌がる。
お風呂の時顔を泡で洗うまでは全く泣かないのですが、いざ水かける為に上体を起こすと掛けられるのがわかるのか、体をそらして嫌がります(かなり強くそらす)
ガーゼで洗ったりしましたが肌が荒れるためどうしてもシャワーで洗いたいです。
慣れる方法ありますか?顔からシャワーは新生児の頃から声掛けしながらしてました。しかし生後3ヶ月から泣くようになり、今では泣く前に体をそらして嫌がる感じです。そらされるためシャワーをかけると鼻に水が入るのでいつもしんどいです。

コメント

ママ

縦抱っこでママの肩に頭が来るようにして、一緒にシャワーかかります!
わぁぁぁ!とか言って楽しく!

嫌な経験→楽しいこと
になるのはなかなか難しいけど、ママと一緒なら怖くない、大丈夫って思いやすいです!

• らら

らら

なるほど~!
    いつも泣くのでイライラして楽しくはやってなかったのでやってみます!

• 7月8日
Ashley

生後4ヶ月にもうすぐなりますが、顔にはじゃばーとシャワーをさっと何回かにわけてかけてます。タイミング悪いと泣いたり仰け反ったりしますが、仕方がないのかなぁって思って、ダイナミックにやっちゃってます💦

• らら

らら

ダイナミックにやってみます!
    いつも鼻とかに入るのが怖くて恐る恐るやってました。

• 7月8日
💸空から降ってきて💸

水圧強いとかはないですか?
いくよー かけるよー と言ってから
シャワー掛けてます!
上の子達が一時期嫌がってた時はうぇーい🤟🏽みたいなノリで乗り切ってました!

• らら

らら

もしかしたら水圧つよいかもです!!シャワーは普通のシャワーですか?ミストタイプでは無いですか?

• 7月8日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

ミストじゃなく純正の普通のシャワーです!
    大人でも水圧強いの苦手な方もいるので
    一度お湯の出す量?を水圧弱めて流してあげてみてください☺️

• 20時間前
初ママさち🔰

うちも新生児の頃から顔にシャワーしてましたが、3ヶ月になる頃から泣かれるようになりました…
それまでは泣いててもお風呂で泣きやむって感じでしたが、しばらくはお風呂つかった瞬間からギャン泣き💦
結局そこから顔のシャワーはやめて手で少しずつかけるようにしました…

• らら

らら

やっぱり手でかけるしかないですよね💦シャワー出来たらめちゃくちゃ楽なのに…とは思ってます🥲

• 7月8日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

それはホントに思います🤣
    わざわざ顔にかからないようにシャワーするより、真上からザーっとしてしまったほうが楽だし流し忘れもなさそうですし…

• 7月8日