※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園の準備でミシンが必要か悩んでいます。入園グッズ以外にも何か作る機会はあるでしょうか?

来年幼稚園入園のために手さげとか必要なものは自分で作ってあげたい!と思っています😊
ミシンを持ってないんですが、あった方がいいですよね?
入園のときに色々作る以外で、幼稚園生活でなにか作ることありますか?発表会でとか!
入園グッズのためだけにミシン買うか悩んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園にもよると思います!
でも入園グッズはミシンないとキツイと思います😂

ママリ

うちの園は手作りするとしたら入園の時しかないです。
なのでミシン買うより既製品買っちゃいました🤣
発表会で作ったりするならミシン買っておいてもいいかもですね😊

ペンペン

うちも作ってあげたいって思ってましたが入園予定の幼稚園は指定の物が多くて😅
ランチョンマット(サイズ指定あり)防災頭巾カバーは手作りで他にはコップや箸セット入れる袋がありますが袋は市販品でも大丈夫みたいです😊

えりんぎ

色々作るのであればミシンあった方が絶対良いです☺️💓
去年ハロウィンパーティーがあったんですが、衣装を簡単にですが作りました❣️
あとはランチョンマットを新しくしたいと言われて年中の途中でまた作りました😂
コップ入れとかも毎日使ってるとボロボロになってきたり、シューズが大きくなって入らなくなったり年齢が上がるにつれて好みが変わったりもするので、時々使う事もあります⭐️(もちろん買っても良いと思います!)

はじめてのママリ🔰

入園グッズ作るためにミシン買いました!

発表会の衣装は園で用意してくれるので、うちは作らないです。

それ以外となると、ほぼ使うことはないですが…
うちは未満児から通っているので、上履き袋をサイズアップしたり、補助箸を入れる用のケースを作ったり。
あとは、UNIQLOで買ったシンプルなTシャツにポケット付けたり、裾にレース付けたりチョコっとミシン使っています😊

ままま

小学校入学でもナップザック作ったり、歯磨き入れ作ったり結構使ったので長い目で見てもあった方が便利と思います(^^)
ちなみに園では入園グッズ以外にも歯ブラシ入れとかは定期的に作り替えてました!
女の子だから余計かもしれませんが、もっとこんなのがいい!と言い出したりして💦

みみ

入園グッズはミシンないと無理だと思います😅

発表会の衣装は幼稚園で準備してくれるので、入園の次は入学までほとんど出番ないです💦

手作りは海外製の既製品買うより材料費だけで高くなるし時間もかかるので、ミシン買う前に色々計算してみてから検討することをおすすめします😅

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😊
ミシン、あったらあったでちょこっと何か作る時に使えそうですね!
そして幼稚園のことしか考えてなかったけど、小学校でも出番がある事、コメントいただいて気付きました!笑
初めての子なのでお金かかっても作ってあげたいので買おうかなと思います!