※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥⸒⸒
妊娠・出産

12週1日の検診でNTが3.2mmと言われました。NTが3.5mm以上だと異常の可能性があるとされますが、先生からは心配しなくていいと言われました。NTが正常範囲内でも出生前検査を受けるべきか悩んでいます。NTの厚さだけでなく他の要素も考慮する必要があります。NTの厚さだけでは正常な子が生まれる確率は分かりません。

NTについて教えてください。
12w1dの検診でCRL51mm.NT3.2mmと言われました。
先生からはNT3.5mm以上だと染色体異常などの可能性が出るが以下なので特に心配しなくてもいいと言われました。
他の病院では3mm以上だと出生前診断を進められると聞き私はどうなんだろうとなったのですがNT3.2mmくらいだと検査をした方がいいんでしょうか?
また何かしらの異常の可能性は高いでしょうか?

1人目の時はNTすら計られていなかったので恥ずかしながら今回初めてこの言葉を知りました💦

NTの厚さが全てでは無いことはわかっているのですがどのくらいの確率で正常な子が産まれてくるのだろうかなど調べても色々で💦

コメント

deleted user

私は。の話ですが😑💭

10w5dで2.8mmの浮腫(NT)指摘あり
私の産婦人科では3mm以内は許容範囲内と言われました😊
でも指摘されたから不安になるし迷ってました😔
12w5dの検診では浮腫マシになってました💦
この浮腫が厚み増してたらダウン症とか何かしらあると言われました💦
私は羊水検査を勧められたけど
とりあえずパンフレットのみもらって帰りました。お金も高くてびっくりしてそんな費用もなかったので
何も検査する事なく出産しました🙆🏻‍♀️
生まれてきた息子は何も問題なく元気でスクスク育ってます😆
やっぱり生まれるまで不安だったし、もしダウン症だったら
施設や赤ちゃんポストに出す事も考えてました💦

  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    コメントありがとうございます。
    1人目の時は病院も違いNTを計られた事も無かったので今回初めてその言葉を聞いて心配ないとは言われるもののやはり色々検索もするし本当に大丈夫なのかと考えてしまい。
    もしもの事を考えて周りに話したりすると色々と言われるんだろうなと思うと吐き出せる場所が無く…。
    こんな考え方が思い浮かんでしまう自分が本当に嫌で。


    検査費用高いですよね。
    私も調べてみてびっくりしてしまいました…
    次は4週間後と言われてますが火曜日で2週間経つのでもう一度見てもらおうかなと思っているのですが迷惑ですかね💦

    のーちゃんさんは無事にご出産されたんですね❤️
    おめでとうございます🎊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も1人目の時は何も指摘なかったです😣
    分かります…、親に浮腫指摘されたと言ったら
    やめとけ。おろしなさいとか色々言われたので
    誰にも言えない気持ちや返ってくる言葉で落ち込んだりするの怖いし嫌ですよね😭😭
    多分それが普通な考え方?なんだと思いますよ。私も浮腫指摘された時は普通な子だったらいいな、障害ないといいな。でしたもん。1番に思ったのは🫡

    検査して色々わかって今回は…って諦める場合も中絶費もかかってきますからね💦
    行って診てもらった方がいいですよ🤭検診してくれるのであれば!
    浮腫は成長する事にみえなくなるので!(測れなくなる)
    12w5dで浮腫マシになった。と書いたけど少しはあぁこれがまだ浮腫なのか?ってのはありました😅
    12w1dに指摘された時のエコーはありますか?😣
    私の指摘されたエコー載せましょうか?🥹

    • 10月23日
  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    そう言って貰えると気持ちが楽になります。

    火曜日に行ってみようと思います!
    もしかしたらもう既に見えなくなってる可能性もあるかもしれないですがモヤモヤしたままも嫌なので今度は色々と聞いてこようと思います!

    指摘されたエコー写真は先生の手元にいき私には全然ちがうエコー写真を渡され、その時に説明を受けただけなので私もどのような感じだったか覚えていなくて…。
    のーちゃんさんが宜しければ見せて頂きたいです。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3枚貼ります!
    まずは10w5dの!
    丸してるのが浮腫になります!💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10w5dの時のエコーです
    こう見たら結構分厚いですね笑

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    12w5dのちょっとマシになったかな?のエコーです!
    多分もう大きいので写りが悪いのか…丸してるのが⭕多分そうかな?ってやつです💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    15w5dの時のです!
    12wの時もあまり変わりないですかね?( т т )
    この頃にはもう浮腫ないね!っていう判断?になりました!

    • 10月23日
  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    わざわざ詳しく説明までありがとうございます💦
    参考にさせてもらいます!

    私がらもらったエコー写真はこれなんですが言われていた浮腫はこれの事かな?って感じなんですが写っていますでしょうか?
    御手数ですが宜しければ返信お願いします。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    画像お借りしました❤️‍🩹
    私の↑のエコーで丸した所が浮腫ならば、
    🐥⸒⸒さんのエコーの浮腫はこの事だと思います😣💦

    • 10月24日
  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    やはりそれが浮腫になりますよね💦
    ありがとうございます🙏
    先生に見てもらおうと思います😣

    優しくして下さりありがとうございます😊

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
私も検診で3.8ミリと言われ、違う病院でNIPTを受けました。結果待ちです。

私も先生に言われるまでは、NTを知りませんでした💦
「正確に測れる先生はなかなかいないんだけどね…」と先生は言ってましたが、言われた側は、どうすればいいのよ…😱ってなりますよね💦

二日後に、紹介状を書いてもらいに行った時に、写真ですが見た先生は「私ならここの内側を測るから3ミリないかもしれないね」って😱「でも高齢出産で、染色体異常のリスクはあるから、NIPT受けて
みてもいいと思うよ」って言われました。

もし受けるなら、カウンセリングもしてくれる病院が良いと思います。きちんと説明してくれて、こちらも納得して、後日採血になるので、時間はかかりますが、私は、良かったです。結果は、まだ出てませんが😅

  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    初めてなので心配ないと言われてもわざわざ言ってきたってことは何かダメなんじゃないかとか変な風に考えてしまい💦
    色々と調べましたがNIPTの費用は結構な額で出産費用の手出しと変わらないので私はさすがに今は払えないと思い諦めました😥

    厚さが全てじゃないと頭で理解出来てても心配になっちゃいますよね🥲

    どうかコメント主さんの赤ちゃんが無事でありますよう願っております🙏

    • 10月24日