※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘がお店で駄々をこねて大泣きします。その対応について相談です。

2歳8ヶ月の娘なんですが、お店や人前で駄々をこねて大泣きします(><)
お店で大泣きされると恥ずかしいので、抱っこして無理矢理車に連れて行きます。
私の両親と買い物に行く時は全然駄々をこねたりしないそうなんですが、私の時はここ最近毎回です。

娘にイライラしてしまってつい大声で怒鳴ってしまいます。

みなさんはお子さんがお店で駄々こねた際、どのような対応をしてますか?

もう娘と買い物に行きたくありません。

コメント

ま~ゆママ

下に弟さんが出来て構って欲しいのかもしれませんね(^◇^;)
わざと怒られる事をしてママに注目して貰いたいんでしょうね!
お買い物は2人ですか?赤ちゃんと3人でですか?

  • とも

    とも

    やっぱり構ってほしいんですかね…
    寂しさからなのかなと思いつつ、ついイライラしてしまって…
    怒鳴った後はひとり自己嫌悪に陥ってます(ノ_<)
    お買い物は2人で行ってます!!

    • 12月20日
  • ま~ゆママ

    ま~ゆママ

    じゃあお買い物はママを独占出来て帰ったらまたママを取られちゃうと思うからどうすれば長い間ママと2人きりになれるか小さいながらわかってるのかな(^◇^;)
    お菓子買ったら『これ帰ったらママと一緒に食べよ!』とか今作るお菓子がありますよねそれ見せて『これお菓子が作れるから帰ってママと作ろう』とか『帰ってママとお絵描きしよう』家に帰ったらママと2人の時間があることが解ればぐずらないで帰るようになるかなぁと思います!
    うちは下2人男の子で家でドタバタうるさい時は『うるさくしたら赤ちゃん起きてママとお話し出来なくなっちゃうよ』とかママが赤ちゃんを構わなきゃいけないと思うみたいで静かにしてくれます(*^_^*)

    • 12月20日
  • とも

    とも

    アドバイスありがとうございます😊
    下の子が生まれても思ったより赤ちゃん返りもしないで弟も可愛がってくれるし、いい子だなって思ってたんですけど、いろいろ我慢しちゃってたんでしょうね(><)
    それなのにイライラして怒ってばっかりでかわいそうなことしたなと思います。
    なるべく上の子優先で2人の時間をとるようにしようと思います!!

    • 12月21日
ちび➰ず

駄々をこねる内容によるかなって思います
もしお菓子がほしかったとかなら、家にあるから帰って食べようとか
玩具がほしかったとかなら、家にあるからそれで遊ぼうねとか言います

帰りたくないとかなら、○○くん待ってるから早く帰ろうねとか言いますね

多分、さみしさから赤ちゃん返りしてるので無いでしょうか?

私も余裕が無いときは、怒ってしまったりイライラしちゃいますが、泣き叫ばれたら、好きな玩具やお菓子をバックに入れているので、それをさっと出すだけでも、違ったりしました。

  • とも

    とも

    アドバイスありがとうございます😊
    やっぱりこれも赤ちゃん返りのひとつですかね…
    下の子の授乳の合間に買い物に行ったりしてて、早く帰らないといけないのになかなか帰りたがらない娘にイライラしちゃってましたが、イライラした時は深呼吸して気持ちを落ち着かせようと思います!!

    • 12月21日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    多分、娘さんは、帰ったら、ママを一人占め出来ないって分かってるんだと思います
    だから、泣いてでもいいから、ママを一人占めしたいって感じなのかもしれませんね
    うちの息子もそんな感じで駄々をこねては、イライラしちゃってたので(-ω-;)
    なので、○○くんがお腹すいたり泣いてるときは○○くん抱っこするけど、それ以外は○○ちゃんといっぱい遊ぼうねーって感じにすると結構落ち着きますよ
    私の場合は、新生児の頃は、泣いてお腹すいてたり、オムツや気温とかみたりかえたりしてそれ以外泣いたりしたら、歌ったりしたら、ママ近くにいるから大丈夫って思うらしくよく寝てました笑っ
    歌ったりしてる、上の子もご機嫌になりよかったですよ

    • 12月21日
  • とも

    とも

    今は実家に里帰り中で、保育所はお休み中ですけど、自宅に帰ったら昼間は保育所だし、今のうちにたくさん遊んであげないとですよね!!
    アドバイスを参考にさせて頂いてやってみます☺️

    • 12月21日