※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳でのインフルエンザワクチン打ちについて、打たない理由や身体的デメリットについて知りたいです。保育園に通っておらず、アレルギーもない状況です。

1歳で初めてインフルエンザワクチンを明日打ちます。
脳症が怖いので、打つ選択肢しかなかったのですが、
1歳だと打たない方も多くてびっくりしてます💦

打たない方の理由はなんなのでしょうか??
身体的デメリットあれば教えてほしいです。

うちは保育園には通ってません。
アレルギーもありません。

コメント

こるん

うちも同じくインフルエンザによる重症化が一番怖いと思うので絶対打つ派なんですが、
元々インフルエンザの予防接種に予防としての効果はまぁまぁ低く、子供は4割とかになるそーで、1歳とかになるともっと低くなる。と言われるからだと思います。ただ重症化は防げるってところですよね👍
まぁお金かかりますしね。
うつることは防げないくせに高いんですよ😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も重症化怖くて、打とうと思いました。
    保険適用してほしいですね😵

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

批判されるかもしれませんが、以前は健康なのにわざわざかかるかわからない病原菌を体に入れる必要ってないかなと思ってました。打ってもかかる人はかかるしだったら無駄に打つ必要ないのかなと💦

私自身も一度も打ったことなくてかかったことないです。
でも旦那は毎年打ってるし、子供も幼稚園に入ってからは打っています。それにともなって下の子は1歳から打ってます。
私の母がどっちかというと自然派気味なので洗脳とかじゃないですけどこれでもインフル打つって決めるまで色々葛藤しましたよ💦
親の教えって中々抜けないものなんだなと思って自分の子供には自分の考えを強要しすぎないようにしようと思ってます。

• ママリ

ママリ

打ってもかかるのわかりますー
    私もワクチンの効果はあるのかわかりませんが副作用より脳症の方が怖くて、、、
    色んな考え方ありますよね、ありがとうございます

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は単純に自宅保育だから打ちませんでした。
で、昨年年中にして初めて打たせたんですが腕が腫れてしまい…とても痛くて本人がトラウマになったようで、下の1歳児に今年は打たせる予定がないです。
卵アレルギーでかかりつけでは打てないってのもあるんですけどね。

後は単純に、今年実母がコロナのワクチン4度目接種で体調崩して2ヶ月で亡くなりました。
勿論、ワクチンが原因だと分かった訳ではないしインフルエンザとは別物なの分かってるんです。
頭では分かってるんですが、ワクチンってものが一気に物凄く怖くなって今年は打つ気になれません…。

• ママリ

ママリ

うちも旦那がインフルワクチンで腕が腫れたり熱がでる体質で、少し心配してます💦
    お辛い経験があると慎重になりますね、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のワクチンではいつも何ともないんですけど(6歳なので色々打ってきた)、インフルエンザだけは相当痛かったみたいで💦
    私もインフルは腫れたので体質は遺伝するかもですね。

まだ日が浅いのでどうしても怖くて😭
    それまでは私も普通にインフルエンザ打ってましたし💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2年程前かな?
インスタでインフルエンザのワクチン打って脳症?になってしまったお子さんのアカウントがあって、私もそれ見て怖くなったことがあります。他にもたくさん同じ方がいました…
今は探せ無くなってしまったのでその方がどうなったのかは不明なのですがとにかく衝撃的で💦

でも、インフルエンザで脳症になる方が確率的に高いし、母が看護師だったのもありワクチンで防げるものは打つ方針なので結局背中押されて打ちました。
今年で4回目ですが、幸いに何事もなく過ごせております。

つい最近もコロナで脳症になり亡くなられたお子さんいましたよね。親御さんもワクチン打っておけばよかったと仰っていて心を打たれました。

• ママリ

ママリ

ワクチンでも脳症になるんですね💦
    打ってみないとわからないので怖いですよね。
    コロナ、子供は重症化しないと思ってました😵私も防げるものは防いだ方が後悔しない派です。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ワクチンは何かしら副作用が出る可能性がありますからね💦体に良いものを入れるわけではないですし…

腫れるとか熱ならまだいいですが、皆さん書かれてるように重篤な副作用が出る可能性もゼロではないので、やはり慎重になります。
インフルで重篤な副作用が出るケースは少ないかもですが、因果関係が証明されてないだけでゼロとも言い切れないので。

1歳で自宅保育なら、インフルで脳症になる可能性は低そうなので、ワクチンの副作用とどちらを取るか天秤にかける感じなのかなと思います。
うちは1歳は受けてませんでした。

• ママリ

ママリ

副作用ひどくても脳症ほど重篤ではないのかなーと考えてました。
    電車乗ったりスーパー行ったりでは感染率低いですかね💦

• 10月23日
hana♡

1歳のころ、集団生活していないから、打つ選択はありませんでした。
任意の予防接種なので、できる限り子どもの負担を減らしたくて打たないです。
インフルエンザワクチンの副反応で、発熱以外に、呼吸が苦しくなったり、腕が痺れたり、蕁麻疹がでた人を何人も知っているので、子どもにはかわいいそうだなと思っています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    任意のおたふくやロタも未接種ですか?
    息子は定期予防接種でも副反応なくて、熱も出たことなくて大丈夫だろうと安心しすぎてるかもです😵

• 10月23日
  • hana♡

hana♡

予防接種ってそもそもすべてが任意でしたね😂すみません。
    3歳までのは打ってます。長女はロタもしました。
    でも日本脳炎で高熱と発疹がでたので、ちょっと、警戒して勉強しました🙇‍♀️
    長女は1歳でインフルエンザかかりましたが、一日だけ高熱。タミフルのませてしまい、異常行動が怖かったです😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちもコロナ前からワクチンには疑問だらけだったので、インフルワクチンも打たないです。
インフルのワクチンて今年はどの型が流行るか予想して打ちますよね。
その型が流行らなければ売っても意味無いですし打ってもかかります。
インフルエンザ脳症が怖いから打つという方が多いと思いますが、私はインフルエンザ脳症は薬の副作用だと思っています。