※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が息子を可愛がれない悩み。娘には愛情を注ぎ、息子には無関心。夫と息子の関係がストレス。改善策を知りたい。

夫がどうしても息子を可愛がれないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか?🥲

娘のことは溺愛しています。
娘はかなりおっとりまったり系です。
息子は発狂系恐竜って感じです🦕💦
そのギャップも相まってなのか…
とにかくうるさいとしか思えないし、愛おしいって感情が全く湧かなくて自分でも困っている…と。

見てても夫は自分から息子と触れ合うことはほぼありません。なにか危ないことをしてたら、そこから降ろしたり移動させたりでの抱っこはありますが、ほんとその程度です。
私から「パパ抱っこしてって見てるよ」とか声を掛ければ、あぁ…って感じで抱っこしたり。

正直、私も娘より息子にたいしてのほうが異性だからなのか?愛おしいというか憎めないな~みたいな感情はあります。だから最初は夫も多少は同性同士仕方ないなと思ってました。

でも息子も自分からパパに近寄ったり、背中トントンってして息子なりにパパに触れ合おうとしたり、甘えようと近づいてるのに、それでも無視してるんだか気づいてないんだか可愛がることはしなくて、
そういう様子を見るのが日々ストレスになって来ました。
息子がパパに構ってもらえなくてショボンとして、ハイハイして離れる姿とか、パパを諦めて私の方に戻ってくる姿を見てて涙が出てきます🥲

何度も夫には話しました。夫も、悪いと思ってる、
ただ2人とも大切な我が子なのは変わりなくて、
気をつけるとは言うんですが
どーしても娘の方が可愛くて、夫の中では娘が最優先になる。ということです。
娘を最優先してくれてすごい助かってます。娘にとってはパパが拠り所になってるのでそれは助かってるのですが、だとしても息子に対してあまりにも…と思ってます。

娘ばっかり可愛がるパパさんって他にいらっしゃいますか?🥲
改善された方とかもいたらお話伺いたいです🙇🏻‍♀

(うちは当然均等に可愛がってますよみたいなマウント的なコメントやめてください。本気で悩んでます🥲)

コメント

chitta

私は2人姉妹なのですが…
私の実父が、私が生まれた時にそれはもう嬉しくて嬉しくて溺愛しまくって、2人目である私の妹が生まれた時は全然可愛いと思えなかったそうです。(母から聞きました)
実際に私は愛されて育ったと感じていますが、妹に対しては結構厳しいというか風当たりが強い感じだったなあと思います。

旦那さんは何か趣味とかありませんか?
旦那は子どもが小さい頃は全然遊んでくれませんでした。
うちの子は男の子でもうすぐ6歳ですが、レゴや何かを作るのが大好きなので旦那と一緒に何かを作ったり博物館巡りをしたりと、4〜5歳になってからようやく父親らしいことをしているなあという印象です。
もしかしたら時が経てば同じような趣味(?)みたいなもので男同士盛り上がれるかもしれないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    女の子2人のお父様でも、そんなことがあったんですね😖
    うちも既にそうで、息子には「そんなことで泣くな!」みたいな感じです💦

夫の趣味…確かに娘とブロックすると、夫の方が夢中になっています😂
    息子もブロック出来るようになったら、一緒に遊んだりできるようになるといいです😭
    それを聞いて少し希望が持てました✨
    ありがとうございます💛

• 10月24日

うちも上が娘、下が息子ですが娘のが可愛いみたいで出先で手を繋ぐのも娘、ご飯の時横なのも娘、一緒に寝るのも娘です。娘が泣けば抱っこするけど息子だと軽く頭人撫でするくらい😅でも2歳超えたあたりかな?息子自身もパパ好きーとか言い始め、言うことも聞けるようになり前より可愛がるようになりましたね🤔まあでも「俺、同性は息子でも無理だわ、睨まれたらぶっ飛ばしたくなる」って言うくらいには男ってとこで嫌悪感凄いみたいですが😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❣️
    同じです!!
    娘が泣くとすぐ抱き上げるけど、息子が泣いても男なんだから~とか何泣いてんのー?みたいな感じです💦
    確かに娘がよく喋るようになって更に溺愛し始めたので、息子もそうなるといいです…😭
    うちも、やっぱり男は男だからみたいなこと言ってました😓
    少しでも同じようなパパさんのお話聞けて、少し安心しました😖
    ありがとうございます💚

• 10月24日