※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
産婦人科・小児科

2歳半の息子が突然身体を硬直させる症状が出ており、専門医に受診予定です。同様の経験をされた方がいらっしゃるか、これがてんかんか不安です。

【小児てんかんについて】
2歳半の息子がいます。3日前から夕飯時や遊んでいる途中に突然数秒身体を硬直させます。硬直前後は元気にしており熱もありません。頻度は一日に2〜3回で食事時に多いです。ひきつけ・てんかんのように思えます。近日中専門医に受診予定ですが、自分で色々調べていると不安で仕方ありません。同じような経験された方いらっしゃいますか。これはてんかんなのでしょうか。

コメント

いち

てんかんだと思います💡

• とん

とん

やはりそうでしょうか。
    てんかんにも色々種類があるようなので早く受診日になって欲しいです…

• 10月23日
  • いち

いち

そうですね✨ 
    でもお薬ちゃんと飲めば、小さなうちに治るのがほとんどですよ😊 
    うちの長女は、寝起きにぶるぶる震え、意識あり質問にも答えられる、タイプです。 
    高いところや水辺は1人にさせない、疲れすぎない、よく寝せるということだけ保育所とも気をつけてます。 

てんかん種類たくさんですもんね!チックのようなものだと本人も気づかないパターンありますしね

• 10月23日
  • とん

とん

そうなんですね。
    普段みたことのない様子でとても不安になっていました。
    息子も薬で治る種類のものだといいのですが...。
    何にせよ病院で診てもらってからではあると思いますが、いちさんのお言葉すこし安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月23日
はなまる子

実際には何秒くらい止まりますか? 逆質問してすみません❗️

• とん

とん

コメントありがとうございます。
    2、3秒だと思います。

• 10月23日
はなまる子

ありがとうございます😊
硬直とは、ボーっとなることと、何か明らかな違いはあるんですか?

• とん

とん

ボーッとするというより、体を動かしたいのに動かせない、金縛りにあっているかのような様子です。

• 10月23日
  • はなまる子

はなまる子

動かしたいけど動かない…渋い表情とか、表情は動きはあるということですか? ボーっと表情も動かずにフリーズするのとは、また違う感じなんですね…

うちの子が、てんかん脳でよくブリーズはするのですが、長い時は10秒以上あります🤫

• 10月23日
  • はなまる子

はなまる子

ちなみに質問形式になってしまったのは、私もてんかん症状とは思ってなくて、いつも突然ボーっとするので、脳が休みたいのかな?眠いか気持ちいいのかな?と思ってたんです😆💦

• 10月23日
  • とん

とん

ぼーっとするというよりは、自分の意志で体を動かせないような様子です。

そうなんですね。
    うちの子もぼーっとしてます☺️ただそういう時とは明らかに違う様子だったので不安で…

コメントありがとうございます。

• 10月23日
  • はなまる子

はなまる子

そうなんですね😵
    息子の主治医からは動画を撮るように言われてるんですが、てんかん症状なのか不明で、何か明らかな特徴があればいいのですが。

病院にかかるなら動画があると診断もスムーズに行くと思います。心配ですね😣

• 10月23日
  • とん

とん

うちも病院に電話した際に動画を撮るよう言われたので、その日の夕飯時に撮影したところ、症状がでました。動画に収められてよかったと思う反面、また症状が出てしまったと悲しくもあり複雑な心境でした🥲
    はっきりと症状が出ないのも不安ですね。
    はなまる子さんの息子さんも何事もないと良いですね…。

• 10月23日
  • はなまる子

はなまる子

では、受診日の待機中なんですね。お返事色々とありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
お子さんその後どうでしたか?

くまこ

過去の投稿すいません。
私も同じような感じで…よかったらその後お聞きしたいです…