※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつお
家族・旦那

離婚するにあたって、これは絶対やっておいた方がいい事を教えて欲しい…

離婚するにあたって、これは絶対やっておいた方がいい事を教えて欲しいです!!
自分でも調べていますが、経験者が近くにいないので、後でこれやっておけば良かった〜という後悔をなるべくしないようにしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

夫のみで一軒家のローンあり。
車は夫の名義。
子どもは4歳と一歳の2人。
夫に消費者金融での借金あり。(夫の主張では生活費での借金)

何か他に記載した方が良い情報もあればお願いします🤲

コメント

みくみく

名義変更は早めにしたほうがいいです!
まず、名義人本人じゃないと名義変更できないので委任状など必要です💦
ただ、離婚話がこじれてる場合は本人が名義変更してくれない可能性あるので、車の名義変更をして自分のものにする場合はよく話し合った方がいいです😱
あと、車のローン残ってる場合、名義変更できないパターンもあるので、その辺も調べた方がいいです〜💦

とにかく最後は絶対お金のことで揉めるので、家具家電の振り分けや、貯金の振り分けなどこっちの希望を出した上でご主人と話し合った方がいいです💡
舵取られると話進まなくなるので💦

  • まつお

    まつお

    名義変更!なるほど💦保険とかやっといた方が良さそうですね😫ありがとうございます🙆‍♀️
    車のローンはないです!車も置いて行きます!

    家具家電の振り分けですね!話し合うより前にその辺りもきちんと自分の要望をまとめておきます!!!!

    • 10月23日
  • みくみく

    みくみく

    我が家は離婚したてホヤホヤですが、私が出て行くと宣言した際に家具家電は一切渡さないと言われ揉めに揉めました😇笑

    最終的には、家具家電はほぼ私が引き取りましたが、特に有責(不倫など)になることがなく離婚する場合は、切り出す側が下手に見られる可能性が高いです💦
    なので、引くところは引いて、引けないところは代替案を考えておいた方が提案しやすいです!

    • 10月24日
  • まつお

    まつお

    そんな事に!?でもあり得ますね…😭私も言い出した側で、実家に一回帰って家を探すので、家具家電くらいで離婚してくれるならとさえ思ってしまいますが、負けずに頑張ります!!!
    ありがとうございます😣まだ離婚する事も相手がはぐらかしたり、意味わからないこと言ってきてるので思ったより長い戦いになりそうです…

    • 10月24日
  • みくみく

    みくみく

    ご実家に戻られるなら最悪家具家電は諦めつきますね😅
    でも結婚前に自分が買ったものとかは自分の持ち物なので、どちらにせよ荷物の整理はした方がいいかと思います💡

    離婚の方が心身ともに疲れるってよく言いますけど、本当にそうだなって身に染みますよね😅
    でも今大変ですけど、乗り越えたらパラダイスが待ってます!
    負けずに頑張ってください🤗

    • 10月24日
  • まつお

    まつお

    結構お祝いで両親が買ってくれたものが多くて、それは出来れば取り消し高いけれど、大きい冷蔵庫とか置いておく場所ないですよね💦
    子どもいてなかなか前の家に行けないですが、とりあえず書き出したりして整理しておきます😭

    ほんと、やる事いっぱいだし夫は訳わかんないしで正直しんどいですが、パラダイスと聞いて楽しみになってきました(笑)頑張ります!!

    • 10月25日
あしゅりー

結婚してから自分の口座に入れたお金は全て共有財産になります。
でも1度に引き出して、使い道の記録が無い場合疑われてしまうので、お子さんの服や靴(大きめ)をたくさん購入しておくと良いですよ。

家計は、少し余ったものは結婚前の自分の口座があればそちらに貯める。
なければ現金で絶対旦那さんに見つからない所に移しておくと良いです。

私の友達で離婚した子達は、離婚前に子供の消耗品や自分の服などしばらく困らないように買い足して、共有財産を減らしてましたよ。

  • まつお

    まつお

    ありがとうございます!凄い虚しい話ですが、基本的に生活費としてなんとなくお金を渡してもらったり、足りない状況が続いていて家計も赤字なので、現金の共有財産は無いに等しいです😅
    私も元々はもっと準備をして離婚するつもりでしたが、そうも言っていられない精神状況になってしまって💦
    子どもの服は買えそうなので、実行します😃

    • 10月23日