※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘が癇癪を起こし、日常生活が困難です。いつになったら収まるのか不安です。

3歳4ヶ月の娘の癇癪

2歳のイヤイヤが落ち着いたと思えば
それ以上の恐ろしい癇癪が始まり、毎日疲弊しています。

朝起こすとまだ寝ると怒り
仕事があるので無理矢理起こすと
ご飯食べないと怒り、大泣き
娘に話しかけられて答えると
思ってる答えじゃなかったと大泣き
色んなとこに怒りスイッチがあり
回避したと思えばまた違うことで怒らせて
泣かれてしまいます。

思い通りにならないとおしっこを漏らしたり
30分以上ずっと泣いていたり

怒ったらダメだ、優しくしようと思っても
限界がきて怒鳴ってしまうこともあります、、、
ああ、また怒鳴ってしまったと自己嫌悪、、、

いつになったらこの癇癪は落ち着くのでしょうか、、
終わりが見えなくて辛いです🥲

コメント

deleted user

うちの子も同じです。
試し行動かな?と思いました😭

私は働いていて、保育園に預ける時間が長く家でも家事に追われて娘に構う時間がなくて...
自分が大泣きして癇癪起こしたら構ってもらえると学習したようで、日に日に酷くなっています😭

ひたすら寄り添い、できるだけ愛情かけてあげてなんとか落ち着いてきたような?気がします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺

    私も同じです🥲
    働いていて構う時間はほんとにちょっとしかありません、、
    寂しい思いさせてしまってるんでしょうね、、、

    余裕ない時は冷たくしちゃって、、子育て向いてないな、母親失格だなと思う日々です🥲

    • 10月23日
naaaaa

まさに最近全く同じ感じで勝手に凄く安心しました🥲
分かりやすく3歳を堺に何でもかんでも嫌のイヤイヤが落ち着いてきて、かと思えば次はそれまでなかった癇癪がやってきました😮‍💨
そーなったらもう放っておきますがホントに耳が痛いし放っておくにしても親はイライラしますよね💥
そして落ち着いて鼻歌まじりに独り言を言ってるなと思ったらまた思い出し癇癪🙉

私自身キャパが小さいのでうるさい!の連発です😥

寝てから自己嫌悪に襲われます😔

  • ママリ

    ママリ

    泣けます🥲
    私も安心しちゃいました😂

    イライラしすぎて無視してたら、お話聞いて!!!って泣きながら訴えてきて(可哀想、、)
    ほんとどうしたら良いものか、、🥲

    私もキャパめちゃくちゃ小さいです😭
    イライラしてる間は怒鳴るな、怒鳴るな、、相手は3歳児、、と言い聞かせて耐えてます、、
    結局耐えられてないんですが、、、🥲
    毎日自己嫌悪しかないです🥲

    • 10月24日
naaaaa

分かりすぎます😭
無視とかはいはいって流してたら余計に酷くなりますよね…
幸いな事に3歳の誕生日から幼稚園に通っているのでその時間だけが救いです😿

ほんと穴があったら入って蓋したくなります😮‍💨
皆さんどうやって耐えているのか気になって仕方ないです☹️

あれ?私こんな怒りやすかったっけ?って思うほど子供の威力は凄まじい🌁🌁🌁

  • ママリ

    ママリ

    楽しそうに子育てしてるお母さんたちと比べて毎日落ち込んでばっかです🥲
    比べるだけで実現できないので甘えてるなぁと思います、、

    ほんとにヒステリックな母親にはなりたくなかったのにヒステリック起こしてます🥲

    お話聞いてくれて嬉しいです。

    • 10月24日
naaaaa

下のお子さんもいらっしゃるのですよね⭐
きっと私と比じゃないくらい大変ですよね😭


大人にブチ切れる様な言い方でまじでキレてしまうしヒステリック仲間です🤝

こちらこそ吐き出す場をありがとうございます。。

  • ママリ

    ママリ

    そんなことないです🥲
    1人でも2人でもきっと大変さはそんなに変わらないです🥲2歳もキツかったけど、3歳の方がきついです😂笑笑

    ヒステリック仲間笑っちゃいました😂❤️

    みんな同じような感じなんだなって安心しました😮‍💨💦
    なんだかまた頑張れそうです🥲
    見ず知らずの母親の話を聞いてくれてありがとうございました🫶😭

    • 10月25日