※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

歯みがきの練習について、8ヶ月の息子の歯の生え方に合わせて練習しています。練習用歯ブラシを使って噛んでいるのですが、この方法で大丈夫でしょうか?頭が出た程度の歯でも練習を続けて問題ありませんか?

歯みがきの練習について教えてください(*´°`*)!

息子があと3日で8ヶ月になり、下の前歯が生えてきています!片方は完全に生えてるわけではないですが見たら生えてきてるな、とわかるくらいで隣のもう片方もほんの少しだけ生えてきています。
ピジョンの練習用歯ブラシがついてる3本セットを買ってきて、のど突き防止のプレートをはめて離乳食のあと麦茶を飲ませてから試してみました(﹡´◡`﹡)自分で持って前歯で噛んだり奥の歯茎で噛んでましたがこんな感じでいいんでしょうか??

離乳食のあとと、ぐずってあまり食べられなかった日だけおやつをあげているので何か食べたあとは練習させようと思います。完全に生えてるわけではないのですが頭を出したくらいの今から練習を続けて大丈夫ですか(*´∵`*)??

コメント

sayu0181

おはようございます!最初は慣らしでそんな感じでいいと思います!慣れてきたら、ママさんが仕上げみたいに軽く磨いてあげれるようになると思いますよ^_^

匿名希望

毎日続ける時は良いと思います☆

ただ一歳健診の時に保健師さんに聞いた所、赤ちゃんがそうやってカミカミするのは磨いてるのではなく、遊んでるだけなので、仕上げは必ずお母さんがしてあげてねーって言われました。
息子は2歳前まで私が仕上げの歯磨きするのは号泣して嫌がってましたので、ご飯後は自分で磨かせてブクブクだけさせてました。

主様の子供さん位の時であれば、仕上げの磨きをしてあげるか、嫌がるようであれば、ガーゼを濡らして優しく拭いてあげても良いと思います☆

親が仕上げの磨きをしてあげる場合は、料理の計量器で5g程度の力で良いらしいです。
それ以上力を入れると痛がって嫌がるようになるとか。

きわむ

練習用の歯ブラシは歯ブラシに慣れるのが一番の目的だし、カミカミするので大丈夫ですよ♪
私は、歯が生えてきてから歯磨きシートで歯を拭いてました。
歯を拭く事と、ママが口の中を触っても嫌がらなくする為の練習です。
口の中を触られのに慣れおかないと、ママが仕上磨き出来ないので(^_^;)

さくちゃん

おはようございます☆

慣れるまで仕上げはガーゼでふいてあげて、慣れたら仕上げ磨きしてあげます(﹡´◡`﹡)

ありがとうございます♩

さくちゃん

なるほど(*´∵`*)!!
今の時点では遊んでるんですね。
実はさっき歯ブラシセットのパッケージの裏を読んでたら、仕上げ用歯ブラシ(別売)で磨いてくださいと書いてました!仕上げ用、買い忘れました〜(*;-;*)!詰めが甘かったです(´・_・`)笑

とりあえず口を触られるのに慣れるまで仕上げはガーゼにしようと思います!仕上げ用歯ブラシもすぐ調達してきます!笑

計量器で5gですね(*´°`*)!2回目の離乳食までに5g確認してみます☆

わかりやすい説明ありがとうございます♩

さくちゃん

初めてなのでまだカミカミでいいんですね♩カミカミと、噛んで引っ張ってました(´・_・`)

息子は口の中を触ると嫌がるというより舐めたり自分の手で押さえつけて食べようとしてなかなか歯を見せてくれないので頑張ってみます!

とりあえず仕上げ磨きはガーゼにして、慣れてもらいます!

ありがとうございます♩