※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が中学生の頃からずっと悩んでいるどもりについて、病気なのかストレスなのか分からず困っています。対処法を知っている方がいれば教えて欲しいです。

旦那が長年悩んでいるのでここに載せます。
本人が言うには中学生の頃からずっと悩み続けていますが、どこの病院に行っていいか分からないので、ずっと放置していた為今現在も治ってないみたいです。中学生のある時授業で読んでくださいと言われ、いつも通り読もうと思ったら言葉が詰まってしまい、無理に喋るとあ、あ、あ、と同じ言葉を連発します。つまり、どもりです。今は落ち着いたみたいなのですが、本人の中で波があるみたいでひどいときはお腹にガスが溜まった感覚で頭の中には言葉が思い浮かべているのですが、いざ喋ろうとすると言葉が出なかったり、言葉が詰まったりするみたいで旦那の前の仕事も今の仕事もそうみたいなのですが、いくらか支障が出てて困っていると言っております。これは病気なのでしょうか?それともストレスでこーなっているのでしょうか?
また対処法を知っている方がいましたら是非教えて欲しいです😓

コメント

ぷにまな

どもりは発達障害と関係がありそうですよね。。

行くなら精神科だと思います。

はじめてのママリ🔰

ストレスかなーと思います🤔
どもり、吃音を得意としている耳鼻科もしくは心療内科に行かれるといいかなと!
対処法はこちらがご主人のペースに合わせてあげるとかですかね。
ただゆっくり話していいよとか先回りして話しちゃうのはNGです