※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えているシンママさんからの相談です。離婚時の子どもの有無や、2人目の子どもについて悩んでいます。金銭的なことも心配しており、シンママになる場合の意見を求めています。

シンママさんに聞きたいです‼️
離婚したい気持ちがあるのですが、離婚するなら子どもは少ない方が良いと思いますか❓️

夫には限界を感じていて(原因は情緒不安定でいきなりキレる、奇声を発する、息子への暴言などです)、これから少しずつ準備をし、いづれは離婚したいと思っています。でもずっと2人目も欲しいと思っていて、まだ諦めがついていません。
夫には愛想尽きてますが、家庭内の空気が悪くならないように、表面上は明るく装っていて、夫の怒りが鎮火すれば私の気持ちは押し殺して仲良くしているので、妊活次第で2人目も授かれるかもしれません。
ですが、将来シンママになった時、金銭的な事を考えると1人のままの方がいいのか?とも考えてしまい。。シンママさんのご意見が聞きたいです❗️

因みに私は出産後、夫の異動もあり退職し、現在専業主婦です。
年齢も40を超えてしまい、あまり猶予もありません。

ご意見どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

その旦那さんとは作らない方がいいのでは?💦
早く離婚し、新たな人と再婚してその人と作った方が…
ママリさんが40歳超えてるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!再婚して2人目…それは一番の理想ですが、私が40歳超えたので、もう間に合わないと思うと、今のような気持ちになりました。

• 10月23日
のん

そもそも、そんな旦那さんとの間に子供を作りたいと思うのですか?
離婚を考えているのにそこまでして旦那さんの子供が欲しいですか?

離婚したい気持ちがあるなら作らない方が子供のためだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!息子が本当に可愛いので、そんな旦那の子供でも、子供は関係なく可愛いものだと切り離して考えてました。

離婚した後も息子に兄弟がいた方が寂しさも変わるのかなと言う考えもありましたが、子供視点の見方も考えてみます。ありがとうございました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は1人目産んでからずっと離婚を視野に入れていて、2人目は考えられませんでした💦
理由はシングルになった時の経済的負担を少しでも軽くしたかったのと、嫌いになってからの旦那との子作りは無理だったからです💦
2人目欲しい気持ちはありましたが諦めました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️経済的な事を考えると2人は不安ですよね😢
    子作りは今のところ可能なんですが、今後私の気持ち的に無理になるかもしれません。
    諦めた方が気持ちも楽なのかな😢
    経験者さんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日

少ない方がいいというか、まだ授かっていないのであればやめておいた方がいいと思います。

五体満足で、何の障害もなく生まれてきてくれる保証はないので、どうしても万が一を考えてしまいます。
上のお子さんの負担とか、付き添いで入院の場合とか…
周りにどんな時も絶対頼れる人がいるならいいと思いますが。

私はもともと計画一人っ子でしたが、離婚することになり今は娘と2人暮らしです。
育てやすい子なこともあり、精神的にも金銭的にも余裕を持って生活できています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️お返事遅くなってすみません😣💦
    そうですよね、2人目が息子のように問題なく産まれてくるとは限らないですよね。確かにそれを考えると不安になります。。1人でも健康な身体で授かれたことに感謝するべきかもしれませんね😭
    ありがとうございました❗️

• 10月24日
ブルブル

私も2人目欲しくて元旦那との間に兄妹作ってから離婚しました。あまり兄妹に差も欲しくないし。
子どもができる環境ではあったので。
結果、子どもは寂しい思いしなくて済んだと今は思います。

主さんは、40歳ですかぁ。。
体力的に2人連れてシングルは、しんどいですが、頼る人はいますか?

私は頼る事なく、3人暮らししましたけど、記憶ないくらい忙しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️お返事遅くなってすみません😣💦
    同じような考えで、しかも実践されている方からコメント頂けて嬉しいです😭✨そうですが、記憶がないくらい忙しかったんですね😭大変でしたねご苦労様でした😭

私も、いざそうなったら大変だとは思うのですが、私が大変なだけなら歯を食いしばってでも耐えてやろうという気持ちです。

今はちょっと特殊な環境なので、頼る先はないのですが、来年には実家や妹夫婦などを頼れる見込みです!

ですが、ここに質問してみて、2人目をもつリスクの方が私には多いのかなと気付かされました😢気持ちはまだ複雑ですが、2人目は諦めた方が、離婚も早く円滑に進むかなと思えるようにも☺️

ママリさんみたいになれたら良かったんですけど☺️私は私の幸せ見つけて行けたらいいなと思いました✨

ありがとうございます❣️

• 10月24日