※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに渋めの名前をつけた方いますか?特に下の子には可愛い名前を付けたかったと後悔しています。

子どもにわりとしぶめの名前つけた方いらっしゃいますか??

うちは渋めというか、わりとママ世代に多い名前で。
後から気づきました。特に下の子。
意味のある名前をつけたくて、流行りの名前は避けたんですが、流行りの可愛い名前にしてあげたらよかったなと後悔しています。

コメント

さつまいも🍠4児まま

渋めがあんまりわからないですが…
変に読めない、滅多にいない名前よりもいいと思いますが(´・ω・`)

うちの長女も結構いてる名前ですし、下手しいおばあちゃんでもいてますよ~。
次女と末っ子も同じ名前の私達世代の人まあまあいてますね~。

流行りの可愛い名前が正解かと言われたらそうでもないですし、名前は親から送る大切なものなのはわかるんですけど
後悔した方が可哀想やと思います(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、後悔してることを悩んでいます。

• 10月23日
ママリ

姉妹ですが、レトロネームです☺️

周りの子に比べたらキラキラ可愛い感じの名前ではないですが、誰にでも間違いなく読める漢字で歳を取っても恥ずかしくない名前にしました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそういう感じです。姉妹で💦
    旦那も画数を気にするし、私は意味を気にするしで💦

聞いたことないひらがなの組み合わせ?響きはちょっとなーと思ってしまい💦
    でも、かわいいにこしたことないとなかったかなと思ってしまって

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

はやりの可愛い名前は、小さいうちは、可愛い名前だね!で済みますが、大人になったときの事考えたら、微妙じゃないですかね?😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー

旦那は画数気にして調べて名前出してきましたが、どれもぶった斬り?で好きになれず💦わたしは漢字の意味を気にしすぎました💦
    つけたい名前つけたらよかったなーと思ってしまいました。
    流行りの名前も普通になって、歳取っても普通になるのかなと思ったり💦

• 10月23日
ママリ

知り合いに、ゆうこちゃん・まこと君がいます😊
最初聞いた時は、今の時代では珍しいと思いましたがママ達が先生なので現実的なお名前だなって思いました😊

読めない様なキラキラネームよりいいと思います!

• ママリ

ママリ

堅実的でした💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ仕事で💦気になっちゃうんですよね(笑)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

かなり渋い名前をつけました。
漢字で読めて良い意味ですが
病院で「ご本人様はいついらっしゃいますか?」
と言われたことがあります💦

抱っこしてるこの子です💦って言ったぐらい
渋いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごい気になります💦
    どんな感じのお名前でしょう😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も完全に私たち親世代か少し上の世代に見かける名前にしました。
夫が考えて夫は気に入っていますが、私は他の子のかわいい名前見るたび落ち込んでます😂

もうこの名前を娘本人に気に入ってもらう以外自分の心の解決方法はないと思います。

でも今って可愛い名前から渋めの名前まですごい色とりどりの名前がありますよね。
だからそこまで気にする必要はない!と自分にいつも言い聞かせています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち込む時ありますよねー

意味のある可愛い名前はいいですが、響だけにこだわったのはどうかなと思う派なのに、やはりかわいいのを見聞きすると、いいなーって思ってしまって

• 10月23日
ままり

私は祖父世代の名前つけました笑
病院で二度見されます笑
覚えてもらえやすいし、いろんな人に呼んでもらえるのでめちゃくちゃ気に入ってます🥰💓

今時高校生の旦那の姪っ子が「うちのいとこめっちゃカッコいい名前」って友達に自慢してるらしく、古き良きはずっと良いだな、と思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父世代⁉️それまたいいですね!
    ある意味、そこまで突き抜けるとかっこいいです😎

• 10月23日
こっこ

うちも娘には渋い?名前つけました!
実家の近所に住む奥様(おばあちゃん)が「私のお友達と同じ名前なの〜👵💓友達も喜んでるわ〜💓」って言ってました🤣笑
娘が将来大きくなって、もっと可愛い名前がよかった😭などと言う可能性もあるかも、と思うことはあります。でも、夫婦で話し合って、響きが可愛く誰でも読めて、歳を取っても全く恥ずかしくない名前と思ったのでつけましたし、自信を持ってそう説明しようと思ってます☺️
園や近所にもレトロネーム?の女の子がいますし、男の子もかなり渋い名前のお子さんも多いですよ😊
ただ、ママ友とかにはすっごい可愛い名前〜って言ってもらうこと多いですし(お世辞だとしても!)みんな名前覚えてくれてますが、息子のお友達とかは娘のことをすごく可愛がってくれるんですが、子供たちには娘の名前に聞き馴染みがないのか、なかなか覚えられなかったり間違ったりする率高いです🤣子供には覚えにくいのかも?とは思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんのお友達☺️
    私自身、おばあちゃんみたいな名前でいやだったんですよねー
    でも、意味の薄い名前もいやでした💦
    自信を持てれば全然いいと思います✨
    そこが問題です💦
    でも最近、同じ名前をつけた方の由来をたまたま目にしてとてもいいなと思えました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

渋めかはわかりませんが、うちは1990年をピークに2019年までコンスタントにランキング100位以内に入る名前です🤔
流行りではないけど今も普通にいる名前、でも同姓同名大量発生は避けられるかな?くらいを狙いました😂

ママ世代に多い名前、私はすごく好きです☺️
だって私たち親世代はもちろん、その名前を付けたおじいちゃんおばあちゃん世代にも馴染みがある名前ってことですよね😊
近年流行り始めた名前はどうしても子育て世代以外からは「変わった名前」と思われがちなので、沢山の人から愛される名前なのはいいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊

子どもの集まりで、私も同じ名前ですって言われることもあり(笑)
    そうだったのか、と後から知りました💦
    漢字は少し今に寄せましたが(笑)
    好きになれるといいです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

みなさま。ありがとうございました

コロナ禍で面会もできず、これって名前に出会えないまま、画数を気にする旦那と、意味を考える私で、なかなか決まらず。
上の子と私の名前にも関連させたくて。
画数を気にして使いたい漢字を使えなかったのでとても後悔していましたが、最近、同じ名前をつけた方の思いをたまたま読み、すごく共感してすっきり落ちました✨
それと、下の子自身が自分の名前を言えるようになり、にこにこしているのを見てすっきりしてきたところです。
でも、もともと考えてた名前の子に会うとついつい、いいなーと思ってしまって。
もう少し好きになれるといいです。