※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社から育休手当について自分で手続きしてと言われたが、具体的な案内がなく不安。産前手当は受給済みで、産後手当は申請済み。育休手当の手続き時期や会社の対応が心配。

会社側から育休手当に関しては
自分でハローワークに連絡して手続きしてと
言われたのですが
6/29産休入り
8/9予定日
8/13出産日
産前手当は受給済み
産後手当は先日申請しました。
育休手当はもうハローワークに電話する時期ですよね🤔?
会社がする事ってほんとに何も無いのでしょうか😭
初めてなのに全然教えてくれず
過去の質問見ても皆さん会社側がやってくれると
書いていてとても不安です🥲

コメント

ママリ

大体は丸投げで会社がやってくれる事が多いですが、中には自分で手続きをと言われる会社もありますね😅

まずは「育児休業給付金支給申請書」と「育児休業給付受給資格確認票」が必要なのでハローワークのHPでダウンロードか問合せて下さい!会社から賃金台帳か出勤簿を取り寄せ支給申請書に会社からの証明欄があるので記入してもらう必要もあります💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務員さん沢山居るのになんでーってなりました💦
    なるほどです🥲
    ハローワークのホームページ見てみます🍀*゜
    こちらから会社に郵送しないとなんですね😭
    とりあえずホームページ見てみます😭
    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    突然すみません、、
    産前手当は申請後、いつぐらいに入金されましたか?
    私も産前と産後分けての申請なので参考にさせて下さい🙇‍♂️

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    いつ申請されましたか?
    産休後すぐだったら出産日からおおよそ3ヶ月後くらいですよ😊

    • 10月27日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    明日会社に提出してからすぐ申請してくれるとのことでした!
    産前と産後分けての申請なので、産前いつ受理されるのか早い方は1週間とかの方もいらっしゃったので🥺

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前の申請してからは3週間ほどでした!
    今産後申請してて
    入金待ちです☺️
    わたし的には早かったなと感じました!

    • 10月28日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    1ヶ月とか2ヶ月とか結構皆さんバラバラなので、事務の方も早めに処理してくるとのことだったので、1ヶ月くらいで入金されることを期待して待ってます🥺
    ありがとうございます!!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類3枚あって、
    医師に書いてもらうやつもあるので
    それは出産時に持って行って
    精算の時に書いてもらうと
    スムーズです!

    わたしの場合
    会社に書いてもらう書類、
    自分で書く書類
    医師に書いてもらう書類
    3枚とも完成して自分で協会けんぽに郵送しました!
    スムーズにいくといいですね☺️

    • 10月28日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信が遅くなりました、、
    会社に書類を提出してすぐに会社の方が手続きしてくれました!!
    書類の不備がなければ、1ヶ月ほどで入金とのことでした!!
    スムーズに進んでいることを願って待ってます🥺

    • 11月11日
ママリ

はじめての育休取得で会社に問い合わせしました。
会社がやること多いから会社にやってもらって会社の人に問い合わせてもらってと言われました😅
こちらができるのは母子手帳のコピーと通帳のコピー渡すのと、あとサインするくらいらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか時間がなくて問い合わせれず💦
    えーそんなこと言われるんですね😭
    会社からも個人でやってって言われてるので
    なんかもっとやりやすくならないものかと思ってます😭

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    文章変でしたね、問い合わせをしたのはハロワにしました。
    昨日会社に行き、書類見ましたよ。
    複写の紙があって、それはハロワに郵送か直接もらわないとわたしの地域ではダメでした。
    その複写の紙に会社で給料とか日数とか記入してもらわないとダメでしたよ🤔
    サインする書類はわからなかったので、会社側に手続き委任します、っと紙にサインしてとりあえず渡してきました。
    複写の紙が時間かかるごめんと言われたので、来月の半ばでも平気ですとは言いました。😅
    必要書類を会社側がみせてくれるならかけなくはないとは思いますが。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークに問い合わせなんですね✨
    詳しくありがとうございます😊
    はやめに連絡します😭

    • 10月28日