※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
お仕事

専業主婦で子育て中の方が、子どもが3歳になったら働くか悩んでいます。パートで働くか、正社員で働くか、資格を生かすか、新しい挑戦をするか迷っています。

専業主婦で子育て中の方で、今後働く意欲はあるけど子どもが何歳になったら働こうか、どんな業種でどんな働き方にしようかなど迷っている方いらっしゃったら考えていることや悩んでいることなどお話しませんか?🥺

私はできれば末っ子が3歳児で入園してからと思っているのですが、幼稚園だと預かりを使ってもパートじゃないと厳しいかなとか末っ子だけ保育園に入れて正社員で働く勇気はないなとかウダウダ悩んでいます。仕事自体も資格を生かしたものにしようか、キャリアもないし関係ないものに挑戦しようか悩みます。

コメント

チョロミ

同じです!!
いつかは働きたいと思っていますが、保育園に入れて正社員で働き、家のことをやり…というのが正直できる気がしないのと、あまりにも仕事から離れているので踏み込む勇気がありません😅💦

あとは、できれば上の子と同じ幼稚園に入れたいけど、そうなると時間的にパートすら厳しい状況。
だけど他に預けたいと思える園もあまりなく…それならこのまま専業主婦続ける?でもそれはそれでどんどん仕事する感覚を忘れそうな気もするし…とウダウダ考えて、結論出ない日々が続いています😅💦

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます!
    全部共感しかないです😭
    小学生になったらとかも考えましたが早く帰る日も多いし頼る人もいないので結局大変そうだなって思ってしまいます💦
    今は保育園や学童に預けてフルタイムで働かれている方もすごく多いけどそんなパワフルにがんばれる自信ありません😂
    とはいえ家計的にも自分の自立のためにも働きたい意欲はあるのですが...
    チョロミさんは出産前はガッツリお仕事されていましたか?

    • 10月22日
  • チョロミ

    チョロミ

    そうなんですよー!
    幼稚園になったら、小学生になったら…と考えるけどどのタイミングでも何かしら問題はでてくるんですよね😅💦
    皆さん働いて、家事育児もして…本当尊敬します😭✨

    はい!一応、出産前までは正社員で働いていました😂

    • 10月22日
  • ペッパー

    ペッパー

    中学生くらいになればある程度手が離れそうですが年齢を考えるとそこまで先延ばしにはしたくないのでどこかで腹を括るしかないですよね🥺
    ずっと家にいても夕方バタバタで疲れ果ててるのに尊敬ですよね!

    長い期間働かれていましたか?(たくさん聞いてすみません🥲)
    私は非正規を11ヶ月と正社員を8ヶ月しか経験がないのでほぼ職歴ゼロで社会でやっていけるか、そもそも採用してもらえるのか不安しかないです😭

    • 10月22日
  • チョロミ

    チョロミ


    そうなんです…ほんと共感しかありません🤣

    いえいえ😃私は10年近く同じ職場で働いていました。
    専門職でしたが中々大変だったので、資格を活かして同じ仕事につくか、全く違う職につくかは迷いどころです😅

    • 10月22日
  • ペッパー

    ペッパー

    答えてくださってありがとうございます☺️
    10年近くも!素晴らしいですね🥺✨
    どんな仕事に就くかも悩みますよね💭私も専門的な仕事でしたが正社員で子育てとの両立はなかなかきついと思うのでもう少し緩く働ける職にするか、でもやりたいことあるかなあって悩んでます😂

    • 10月22日
ちゃむちゃむ

全く同じことで悩んでます!

下の子を保育園入れて、フルタイムで探すか、上の子と同じ幼稚園入れてでもパートくらいするか、、でもパートじゃ稼げないし、、

かといってたいした資格もないのに、フルタイムで2人子育てして、、小学生になってからフルタイムでもいいのかなぁ、、でもその頃には自分もアラフォーだし。。

結局私は逃げてるだけなのかなぁだあなんて思ってたらこの投稿みました🥹🥹

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます😊
    わかります!幼稚園に行っている間のパートだとがんばっても数万円...?と思うとよほどやりたい仕事じゃないと踏み切れません💦

    私も末っ子が小学生になる頃には40近いので2番目が小学校に上がるタイミングがギリギリかなって考えています。でも時代遅れかもしれませんが毎日学童じゃかわいそうかななんて思ったりして決められないです😭

    タイムリーに見つけてコメントくださってありがとうございます✨考えても答え出なくてうわあああってなりますよね!

    • 10月22日