※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
54
妊活

排卵日の計算方法についての疑問と、排卵検査薬の陽性反応とタイミング取りに関する悩みがあります。排卵検査薬の種類によって結果が異なる可能性があるかもしれません。

排卵日は生理から逆算して14日前だとネットで見ましたが、合ってますか?
私は、排卵検査薬と基礎体温とつけてるんですが、排卵検査薬は陽性反応が出て、2日後くらいに排卵すると聞きました。
ですが、生理日から逆算すると、14日前の日にはっきりした陽性反応が出てるんです、、(左の線の方が右の線より濃い)

いつタイミングを取ればいいか悩んでます、、
射精して6時間は受精能力がなく、その後36時間しか受精出来ないと聞き、妊娠ってホントにタイミングが難しいと感じています。
排卵日付近に毎日出来ればいいのですが、なかなかタイミングが取れないので(T_T)
排卵検査薬の種類によって違うのですかね?💦

コメント

よたろう

昨日不妊の病院受診したとき、先生からは生理開始後14日って言われましたよ😊
私も排卵検査薬前につかいましたが、私の場合はいまいちわかりませんでした😓ドクターズチョイスやつです⚡️
排卵ってその時の体調とかで早まったり遅れたりがあるって聞きます😊
私も妊活中で、タイミングの難しさとても感じてます😭早く赤ちゃん来てほしいと思えば思うほどストレスにもなって、、😭
お互いに我が子が宿ってくれますように❤️🙏🏻

  • 54

    54

    そうなんですね!
    排卵日はこの日!ってはっきり分かれば嬉しいですよね。゚(っω`c)゚。

    ストレスになりますよね💦
    ストレスが良くないとわかってるのに、、
    お互い、未来の赤ちゃんを想像して頑張りましょう☻

    • 12月20日
はる

私も生理になった日からさかのぼって、14日前が排卵日と聞きました。
わかります。色々計算してタイミングとってもできないし、排卵誘発剤もはっきり今日タイミングとってください!!とか解ればいいのですが、なんとなく曖昧ですもんね…
薄っすら色づき始めたらタイミングとるのか、もっと濃くなってからタイミングとればいいのか…
そんなんで私は不妊治療専門病院に通院し始めました。
大きな問題はなくタイミング、人工授精、体外受精までしてますがまだ授かれません。
トピ主様がまだ若いなら急ぐ必要はないと思いますが、不妊治療に通ってみると妊娠って若い方がいんだなと身にしみました。

  • 54

    54

    やっぱり14日前ですよね、、
    私もただ、タイミングが合ってないのか、それとも私達に問題があるのか、分からないの来月不妊外来に行くことにしました!

    すぐに妊娠出来ると思ってたのに、ホントに辛いですよね(T_T)
    私は29歳で旦那は31歳なのでそろそろ本格的に頑張らなくては!

    お互い、授かれるようにがんばりましょう!

    • 12月20日
deleted user

高温期って平均すると14日間なんですが、排卵日の次の日から14日間高温期があって次の日生理が来て新しい周期に入るので、逆算すると生理きた日の15日前になるかと思います。

高温期には個人差があって12~16日までは正常範囲内なんだそうです。ただ、10日以上ないと黄体機能不全っていって黄体ホルモンが少なくて着床できないらしいです。
なので、もし高温期が短いかもって感じだったら一度病院で排卵日見てもらったりホルモン検査してもらってみてはどうですかね?

  • 54

    54

    やっぱりこの日!と特定するのは難しいのですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
    だいたい高温期は14日くらいありますが、そのまま生理が来てしまいます、、
    なかなか難しいので、病院で排卵日見てもらいます!

    • 12月20日