※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申し込み後、希望順位を後悔しています。入園後のポジティブなご意見をお聞かせください。

保育園申し込み後、園の希望順位に後悔しています。

申し込み後に後悔したけれど、入園したらこんなに良かったよ!というご意見があればお聞かせいただきたいです。

現在0歳児の子どもがいます。
来年4月から保育園にお世話になり育休復帰しようと思っています。

保育園の申し込みを済ませ、提出期限が終わった今になって、距離だけで希望順位を決めたことを後悔しています。

第一希望の園は駅前で、自宅から徒歩1分。とても狭い園で、園庭もほぼない。
第二希望の園は駅から逆方向で自分から徒歩5分。公立でそれなりに広い園。

主人は初めから、毎日のことなので負担を減らすため距離優先で決めたほうがよいとの考えでしたが、最後は私に任せると言ってくれていました。ですので、最終決断は私がしました。

それなのに今になって、第二希望(公立)の園の方が広いスペースで子どもがのびのびできたのではないか?第二希望の園はベテランから若手まで先生もたくさんいらっしゃって安心感がある…。何よりその園の子は、園庭で毎日走り回ったり野菜を育てたりして楽しそう…。

こんな贅沢なことを考えてしまい、距離だけで希望順位を決めてしまったことを後悔してます。

主人は、預かってもらえるだけでどんな園でもありがたいと言います。その通りです。わかっているのにメソメソ悩んでしまう自分自身の覚悟の無さもイヤになります…。

まだ決定したわけでもないのにこんな気持ちになるのは、ただ送り迎えが楽だからという自分の都合だけで選んだことについて、子どもに対して後ろめたい気がしているのだと思います。

まだ決まってもないのに訳がわからないとか甘いといったご意見もあるかとは思いますが、前向きに考えたいと思い、質問させていただいておりますので、できれば申し込み後に後悔したけれど入園したらこんなによかったよ!というような前向きなご意見を賜れればうれしいです。

コメント

ままり

申込後に後悔はしてなかったんですが、なんか勝手に絶対第一希望か第二希望に入れる!って思い込んでて、その2つしか見学行ってなくて🤣
そしたらまさかの第三希望になったんですが、すっごい良い保育園なので逆によかった~と思ってます☺️
もともとその園のことあまり知らなかったからこそかもですが、最初にここ良い!って思って通ってみたらなんか違う…ってギャップもあるあるなので、期待値高すぎず入園した方がいいのかな~なんて思う日々です😗❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

うちは地方都市で、年度にもよりますがそこまで激戦区でもないため私も勝手に絶対第一希望にはいれる!と思い込んでました。でも、そうですよね、確かに落ちる可能性は充分にあるわけで…😅
    ままりさん、見学に行っていない第三希望の園がすごく良い保育園だったなんて、まさに運命ですね!
    うらやましいです😆✨

確かにままりさんの言う通り、期待値が高すぎず入園した方が、悪い方のギャップを感じにくくていいのかもしれませんね🙄

第二希望の園は公立で地域に開かれておりよく遊びに行くので雰囲気もわかっているし、何より先生方もすごく親切で手厚く保育されてるし…と勝手に思ってしまっていますが、お世話になってみたら思っていたのと違う…とかもあり得ますもんね😃

とても前向きになれる貴重な体験談、ありがとうございます😆

• 10月22日
はじめてのママリ

私は逆で、もっと家から近い園にすれば良かった!と思ってます😅笑

園庭が無ければ、外にお散歩の時間とかありませんか?
先生たちも毎日楽しく過ごせるように工夫してると思います☺️
通うのは歩きですか?車無しで雨の日はしんどいので近いに越した事ないと思います!
子供が毎日楽しく過ごせていれば、お庭の広さなんてどうでも良くなると思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭がないこともですが、見学の際、保育室が狭すぎて子どもたちがぎゅうぎゅう詰めにされていたので胸が痛みました😭
    感染症とかも広まりやすいだろうな…とか😭
    あくまで、大人目線なのですが…😓

通うのは歩きです!
    確かに雨の日にお布団持って帰るとか大変そうですよね😭
    はじめてのママリさんはもっと近くにしておけば、、、とお感じなんですね💦車無しで雨の日はしんどいので近いに越した事はないと思うというご意見、子どもへの罪悪感が少しだけ和らぎました😭笑

そうですよね、子どもが毎日楽しく過ごせるかが大事なわけで。それは今はまだわからないし、第一希望の園でも第二希望の園でも楽しく過ごせないとかわいそうなことにはかわりないですもんね💦

実際、遠いと大変だと実体験を踏まえて教えていただけてありがとうございます😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

全然見学行ってなくて、いざ決まったらめちゃめちゃ心配になり、悶々としていました😂
場所すらちゃんと把握してなかったので、急いで確認したのを覚えています笑

でもいざ入ったら本当に丁寧に娘を思ってみて下さるし、行事も多く、立地も駅近で雨の日もあまり濡れず、お布団の持ち帰りもなし!😂小規模でしたが、0歳の娘には親子共々寄り添って下さるいい園でした♥️今でも戻りたいと思うくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!見学なしですか!小心者でビビリの私にはゆーさんの度胸がすごくうらやましいです😭

これから子育てしていく上でいろんな決断をしていくことになると思うので、もっと度胸をつけたいです😓

入園したらとっても良い園だったとのこと、うらやましいです😆
    やっぱり結局は入ってみないとわからないことはたくさんあるということですね!
    今は外から見ているだけなのでわからないですが、もしかしたらすごく子どもが楽しく通える園かもしれないっていう気持ちも芽生えてきました。

励ましていただきありがとうございます😭✨

• 10月22日