※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠で不安。1人目は産後鬱で大変だったが、今回は旦那がサポート。育休も取得予定。2人目の育児は1人目と異なるか心配。

2人目妊娠、嬉しいけど不安になります😭
心配性なので先々の不安ばかりしてしまいます💦

3歳半の息子がいて2人目は12月出産予定です。
2人目も男の子です。

私は1人目の時産後すぐに鬱になり、とても怖い思いをしました。
息子が育てにくいわけではなく、むしろ大人しいしよく寝てくれる子なのに私自身が全く睡眠を取れなくなってしまって、そのうちに昼夜問わずどんどん体力も気力も奪われていきました。

息子はいい子なのになぜ勝手に苦しんでるんだ…と毎日泣きました。
音に敏感になり、当時飼ってた猫が寝室付近を歩く音だけでもダメ、隣の部屋の扇風機のモーター音にも反応…
息子は寝てるのに前の授乳からまた次の授乳まで眠れない…そんな日々が続きました。

睡眠薬も貰いましたが母乳だった為効き目が弱く…
里帰り中も同じ感じでしたが2ヶ月経って県外の自宅へ戻っても上記の通りのまま、、

本当に死にたくてつらくて助産師さんに相談して、また里帰りを勧められて帰っての繰り返しでした。
でも今思えば、母乳からミルクに切り替える?など教えて欲しかったなぁと思います。

1人目だしさっぱりわからないまま、神経質な私はこれじゃなきゃ!となってました。
ありがたい事に私の体調が悪いのと旦那の仕事の都合で地元へ帰れました。

息子ももう一歳になってたので相変わらず病的な心配性は治りませんが眠れるようになりました。
今回、また2人出産の産後大丈夫かそわそわしてます。

旦那は3ヶ月育休をとると言ってくれてます。
その後の不安もあるけれど、いざとなったら精神科の内服薬を出せるからとりあえず出産まで頑張ろうと言われました。

ちょー長くなってしまいましたが2人育児、1人目のときとは違いますか??
一度経験してたら違うのかなぁとも思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

確実に1人目とは違いますが、でもその分上の子の経験談で判断しちゃいがちですね!🤔
うちは上の子がめちゃくちゃ育てにくくて3歳まで夜泣きしてて寝れる日は数えれるほど。
2人目はめちゃくちゃ寝てくれてミルクこそ飲みませんでしたが(笑)育てやすかったです☺️
今は激しすぎて上の子こえてますが😫笑

上の子が育てやすいと、下の子によっては余計にしんどくなる可能性もあるとおもいます😭
どれだけサポートがあるかにかかってるかなと!