※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご飯の時にテレビをつけていますか?同居ジイジが見るので消すのが申し訳ない。息子が食べる手が止まると消します。テレビをつけない理由はなぜですか?

ご飯の時にテレビつけてますか?

うちはつけてます。
テレビみながらのほうが楽しいし
会話も弾むからです😃

あとは同居ジイジが見るから
消してもらうのが申し訳ないのもあります。

でもテレビに集中して
息子の食べる手がとまったりしてたら
消したりします💧

テレビつけない派の方、
それはなぜですか?

やっぱりつけないほうがいいんでしょうか😅

コメント

あんどれ

つけてます!
親が見ながら食べてるので…
手が止まったら声かけしてます💦

ままり

私はつけてたい派なんですが、子どもの手が止まっていちいち注意するのめんどくさくて一切つけない派になりました😂
子どもの手が止まらず食べられるようになったらつけたいです🙋‍♀️(笑)

はじめてのママリ

一切付けないです😌
ご飯に集中してもらう為です。
あと食事中にペラペラ喋るのも禁止してます。
食事中は食べる事に集中し会話は美味しいね、醤油取ってなどのみです👍

食事中に喋るのは行儀悪いと私は思ってるので会話は食べ終わってからです。

そんな感じで育ててるので2人とも好き嫌いなくしっかり完食し、食事時間も30分かからないです☺️

はじめてのママリ🔰

つけてないです!
元々ついていない家庭で育ったのでそういうイメージというか、、、
会話が弾むならいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

娘が食べている間はテレビ決してます😂
娘がテレビに集中してしまうのもありますし、下の子がいるのでつけていても結局バタバタして見てないので🤣

大きくなったらつけると思います!

あおい

うちも付けてないです。
テレビに集中してダラダラ食べするので…
以前、ママ友の家に行った時にテレビつけたままで食事し子供達は喋ってるか食べながら遊ぶで結局1時間半ぐらい食べててお行儀悪くて驚いたことがあるのでうちはこのまま付けずにいこうと思ってます。
ご飯中のマナーも大事だと感じましたね…

ママリ

ご飯に集中できないのと、テレビについての話じゃなくて、今日あったこととか、ご飯について、食材のこととかそういう会話を楽しむ時間にしてます😊

👦🏻👧🏻

4歳と3歳がいます!
同じくつけてて何回言ってもテレビ見て手が進まなくなったら消してます!
が、消されるの嫌で見ながらでも大抵は普通に食べてるし、20分前後で食べ終わるので🙆🏻‍♀️
親が見ながら食べたいです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちはつけないです!私と夫の実家も付けない派だったからってのが1番ですが…

ながら食べ習慣があまり良くない気がする(早食いになる、またはダラダラ食いになる)
行儀が良くないという感覚が強い(親からそう言われて育ったので思考に根付いてる)
メリハリがなくなる(切るタイミングがなくてずっとテレビ付けっぱなしになる)

とかですかね!

親戚でテレビご飯してる家庭に行くと全体的にメリハリがないダラダラした感じの生活で、その雰囲気があんまり好きじゃなかったってのが大きいですね。