※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳前日からいきなり離乳食を拒否し始めた息子について、食事拒否に対するストレスや不安を抱えている母親の相談です。

1歳前日からいきなり離乳食拒否
ずーーっと大食いぐらい食べてたのに。
食べてくれないストレスで怒鳴る椅子蹴る。
それ見て息子号泣。
分かってる余計食べなくなるの。じゃあどうしたらいいの?
もう食べさせなくていいのかな?
沢山作ったストックを捨てるのが悲しい。
体調が悪いの?どうしたの?味が悪い?
もう母親やめたい。感情を抑えられない。
このまま我が子が私を嫌いになって性格もひん曲がってしまったら私のせいだ。

コメント

ミニー

食べるのが当たり前ではないと思ってます😊
その頃から最近まで食べない時の方が多かったです😂
ミルクなどはあげてますか🍼?

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます…
    早産児で修正があるのでまだまだフォローアップでもない普通の🍼は1日4回あげてます🥲

食べないのが当たり前というのは残してもいいやーって思えるってことですよね😭

• 10月22日
  • ミニー

ミニー

ミルク飲んでるなら
    尚更大丈夫ですよ🤗
    息子も1日母乳の時もありましたよ😊

大人だって食べたくない時あるのと同じで子供もそんな時期なのかと思います🥺

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ミントさんみたいに割り切れなくて🥲🥲見習いたいですほんと…
    食べないと小さくなるじゃんとかばっかり思ってしまって。
    食べたくないなら仕方ないですもんね、怒っても仕方ないのに本当に悪循環です😭

• 10月22日
あんどれ

1歳くらいから自我が出てくるのと偏食も始まったりするので辛いですよね💦
長女も同じくらいのときに3食バナナヨーグルトしか食べない時期が2週間くらいありました😅
食べるものを食べさせるでいいと思いますが全く食べないですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲🥲
    本当に木曜日のお昼からいきなり大好きだったうどんを一口も食べなくなったので…
    その2週間の間に色々試行錯誤したりしましたか?
    そんなことはないです!
    あんどれさんと同じでヨーグルトは口開けますし人参スティックは自分で掴んで食べたそうです。。

• 10月22日
  • あんどれ

あんどれ

一応捨てる前提でご飯とおかずも準備してましたが、全く食べませんでした😅
    ご飯もふりかけかけてみたりしてましたがダメダメでした💦
    食べるものを食べさせてれば食べるようになると思います!
    ミルクも飲んでるなら栄養素的には問題ないので。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、私それが凄い地味に傷付くんですよね😓笑
    でも仕方ないですね。食べないんだし。
    なるほど、食べさせないんじゃなくて食べるもの食べさせればいいんですね💦
    しばらくは食べるものがなになのか模索してみます。。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳目前で離乳食食べムラ期です🥲うちは食べる時は食べますが食べない時は1口で拒否られます😅
その時は普段食べてくれるものも拒否なので単純に食べたくないんだと思いますが💦
泣く子と一緒に泣いたりしますし別室でクッションを床に投げたりしちゃいます😭もう1歳なのになんで??退化してる??って、、🥲
そんなわけないって冷静になれば分かるのにイライラしてる時って思考回路もおかしくなりますよね😅
アドバイスになっておらずただの共感ですみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

もう全部が共感すぎて😭😭💦
    私も寝室行って布団に向かって大声あげたりしてます😂
    ほんとイライラしてる時の私は頭おかしいレベルだと思います。

なかなか難しいですよね…
    きっと別にそんなに大きなことじゃないのに食べないと全部がダメになる気がして追い込んで、余計食べなくなるだけなのにって感じです🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の子相手に何やってんだろ、、と思いながらもその時は大真面目にしんどいんですよね😅
    うちの子は元々ミルク飲まない子で半年以上食に関して悩みまくりなので離乳食もか〜と思うとほんと嫌になってきちゃいます🥲
    その子の個性だと思って受け止めたいですがうちも低出生体重児で産まれたので心配が先に来てしまいます💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

それは悩みますよね😭😭💦
    特に低体重児だと大きくしたいって気持ちが大きくなっちゃって、食べないことで焦ってイライラしちゃうのかなと自分では思ってます🥲

• 10月26日