※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校入学の息子に影響が心配。人付き合い苦手でママ友もいない。コミュ力のなさが息子に影響するのではと不安。

来年4月にひとり息子が小学校入学です。
もともと、人付き合いが苦手で学生時代からの友人と呼べる人はほぼゼロな根暗なわたし。
旦那とは職場結婚で、わたしとは真逆ながらダメなわたしにダメ出しできるよき相方です。

保育園も0歳児クラスから通っていますが、ママ友はできず。コロナ禍で行事が減ってホッとしているところでしたが、いよいよ小学校入学となるとまた親御さん同士で繋がりがあった方がいいよね、とかわたしがぼっちだと息子にも影響あったらどうしようとかモヤモヤが…

わたしが学校に通う訳ではないので気にしても仕方ないのですが、わたしのコミュ力のなさが息子に影響するのは申し訳ないなといつも思っています。

すみません、不安しかなく吐き出してしまいました。

コメント

ちーこ

我が家も4月から上の子が小学生になります😊
この前小学前健診(身体測定など)行った際この地域にこんな子供いるの!?って位多くてびっくりして自分の保育園のママ以外知らない人ばかりで大丈夫か心配になりました😵‍💫
保育園で同じ小学校行く、よくお子さんから名前が出る子とか居ないですか??送り迎えや行事でお会いした時にお話から始めるのはどうでしょうか??学童行きますか?とか私もそんな話をして話すようになりました😊
小学校行ったら保護者会とかもありますしそこでお話する機会もありそうですが…
まずは同じ小学校行くママ狙いで…笑
1回話してしまえば相手も話しやすくなると思います✨️

って私は行事や送迎で子供の同じクラスの子のママに会った時挨拶からの少し話しかけたりするタイプなのでママさんとは違うタイプかと思うので参考にならなかったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もともと挨拶したり、子供が仲良くしてる子ってほとんど別の小学校で。グループ作ってないママとか声掛けてみたりしましたが、みなさん見事に別の小学校でした😭💦
    グループ作ってる強そうなママさん、クセのあるお子さんがだいたい同じ小学校で、正直、就学前検診に行くのが怖くなってきました。ついにこの人たちと同じ小学校って確定なんだーってはっきりしちゃう気がして。

わたしが通う訳ではないんですが…やっぱり心細さはありますよね😭

• 10月22日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね😱クセの強そうな子供のママさん、なんか分かります😂
    まぁ保育園のママさんって長い時間働いてる人が多いので急いで帰ってしまうしなかなか話す機会もないですよね😭
    話してお互い合う合わないあると思いますし…気使うのも疲れちゃいますからね💦
    小学校は6年間だし保育園より1クラスの人数も学年の人数も増えるし先生から目が行き届かなくなってしまうし子供の心配も色々ありますよね😵
    学校入って気が合いそうな方がいればいいですが…無理に作ると気使って疲れちゃうので自然に、居なくてもいいかスタンスでいた方が気は楽かもしれないですね😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も結婚してから県外に来たので、周りに友達はいません。
子育て支援センターに行ったり、サークルに入ったりすると、周りのお母さん達が仲良くなってたりして、最初は私も早くママ友作らないと焦りました。

でも、今はプレに通い始めて、ママ友要らないかな?と思っています。
元々の性格もあるかもしれませんが、お迎えとかのときに話しかけられると面倒に思ってしまいます。

情報収集とかしておかないと周りから遅れそうで不安でしたが...
学校行事とかで必要な情報は先生から伝えてもらえるし、ママ友の偏った情報より学校に確認した方が確実かなと割り切ってます。

子供がよく遊ぶ子がいれば、そのお母さんと話しするぐらいで、無理にママ友作らなくていいと思いますよ。
行きたくないのにママ友に誘われて断れず、自分の時間がなくなったり、関係性に悩んだりするのが嫌だったので、私はママ友は特にいなくても困ってません。
むしろその方が楽かな?

ぱんだ🐼

私は引越し先で子供が入学入園だったのでママ友ゼロ子供たちもお友達ゼロからでした!
たまたま声掛けてもらった方、子供同士が仲良いからとかで少しずつですが仲良くしてもらってますよ😊
私も人付きあいはとても苦手です😭
それでも仲良くしてくれ方とは仲良くさせてもらってます(´;ω;`)♡

1男1女ママ

私も、周りに友達いないです。上の子が、今小2ですが、親に似ず社交的な子なので、友達はたくさんできました😄私も、入学前は、親同士の関係心配しましたが、そこまで心配することなく。逆に、1年の頃は、誰にでも話しかけていたらしく、断られて泣いていたと面談で聞きました😅

うー

うちはもう長男は4年生で2人目も1年生ですが、小学校のママ友別に必要ないですよ⭐️

子供たちは勝手に好きなように友達作ってきます

一応よく遊ぶ近所の子の親とは連絡先交換してますが連絡取り合うことはほぼないのでただの知り合い程度です😂

あやち

今年小学校に上がった息子がいます。
同じ保育園から上がる子がいなかったので、誰も知ってる子が居ない中でしたが、あっという間にお友達作ってました💡

私も、仕事の関係で、保育園のオープンクローズで預けていたので、同級生ママと関わった事があまりなく、ママ友と呼べる人はいません😅

小学校は、同じ幼稚園ママや同じ保育園ママで固まっている感じはしますが、だからって子どもに影響は全く及んでないし、逆に子どものコミュ力の凄さに驚かされます。
(昨日も、買い物先で2年生の子から声かけられてビックリでした😆)

最近は、お仕事されてるママさんも多いので、親御さん同士の繋がりはそこまで強くない印象です😊