※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

夫がモラハラや発達障害の可能性があり、悩んでいます。体調不良で辛い日々。離婚したいが決断できず、旦那が変わろうとしている。円満な方法を教えて欲しい。

夫がモラハラや発達障害(アスペルガー)の可能性があり一年位前から悩んでいます。
電話でのDV相談、役所の女性相談、臨床心理士の相談など色んなところに相談してきました。

旦那といると息苦しさがあり、過呼吸にもなったこともあります。された事がフラッシュバック、トラウマになっています。
今は体調があまり良くなく、適応障害になり生きていくのが辛い時もありますがなんとか一人で頑張っています。
薬を処方してもらってません。
子供二人幼稚園に行っている間身体を休ませています。
旦那とは別居していて週末だけ会っています。旦那は実家にいます。
正直頼れる人が旦那しかいないので、モラハラされていて離れないといけない相手に頼るのはすごく辛いことですが😥

離婚したいけど決断ができません。私が実家に引っ越して、仕事をみつけてなど考えていましたが…

母には実家に帰ってきたら良いと言っていたが、実家に住んでもストレスが溜まるし、今のマンションに住んで腹をくくってやっていくしかない。夫はあなたを必要としているからと。言われてしまいました。
あまり考え過ず、気楽にやっていきなさいと。

実家は自営で忙しく、金銭的にも余裕がないです。


頭の中でグルグル考えてしまい、夜もあまり寝れず、悪夢ばかり見ます。
酷いときは、夜中に叫んだり、逃げないといけないと怖くなったりしました。
今は少し落ち着いてはいますが。
睡眠薬を処方してもらおうと思います。

旦那は私が本気で離婚したがっているので急に性格が変わって優しくなりました。モラハラもなくなり、発達障害かどうか病院に行くと言っています。正直モラハラしていると言う自覚はあまりないです。
本気で変わろうとしている旦那を信じたい気持ちもあります。
わかりにくい文章ですみません。同じ様な状況で離婚危機を乗り越えた方、夫婦円満にやっていく方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

コメント

🦄🦋

すみません実際私は離婚してしまったので回答にはなっていませんがモラハラの自覚がないのであれば直らないと思います。
えみりさんの症状だとまた一緒に住んだらひどくなってしまうんじゃないかと心配になります。
えみりさんにまだ旦那さんへの気持ちがあるなら話は別ですがもしないなら自分のために離婚を考えてみてもいいと思います。

  • くるみ

    くるみ

    旦那への気持ちは無く、何でここまで私を追い詰めたのか、寄り添ってくれなかったのか、怒りの気持ちが湧いてきたりします。
    旦那と話し合ってもいつも話が噛み合わない。
    話し合いしていて、
    旦那に目が怖い!出て行ってほしいと大声で怒鳴ってしまいました。

    • 10月24日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうでしたか😔
    気持ちがないのであれば私は離婚を考えていいと思います。
    えみりさんとお子さんのために😔

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

現時点では本気で変わろうとはしてないと思いますよ💦
ただ離婚されそうで優しくしてるだけですよね。
元の生活に戻ったらあっという間に元通りだと思います。
本気で変わるっていうのは自分のしてる事を自覚し、もし発達障害があるなら自分の特性に向き合い家族と暮らしていける様に頑張って行く事ではないでしょうか?

今のまま別居で時間をかけて様子を見るか、離婚して子供と頑張っていくか、とりあえずは実家に帰って暮らしそこから頑張っていくかだと思いますよ。
ストレスなのはわかりますが、実家に帰ったって実家にずっといなといけないって事は無いですからね。

決断できないのであればゆっくり考えていけばいいと思いますよ。
ただ、自分の身体を心の安心を優先して欲しいです。